浅草石フリマ2017



今年も行ってきました!

場所などは昨年の記事を参照ください。

今年の浅草石フリマは昨年の倍のスペースで開催されるとのことで、
人気の高さが伺えます。
名古屋でも催されている石フリマですが、私はそちらの方には行ったことがありません。
来年こそは...!
愛知は素晴らしい鉱物産地も多いですしね。



こちらが会場!デカいです(笑)
もはや規模、集客ともにそこらのミネラルショーと遜色ありませんね。
これがアマチュア中心と言うのだから恐れ入ります。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

第5回埼玉ミネラルマルシェに行ってきました



第5回埼玉ミネラルマルシェ
・日程 2017年3月31日~4月2日
・会場 大宮ソニックシティ第1~第5展示場

⇒前回記事はこちら
※前回はイベント名を間違えてしまいすいませんでした(;^ω^)

今回は昨年に続いて2回目の訪問となりました!

この時期にはすでに桜が満開だった昨年と比べると、
やはり今年の春は寒いんだなぁと実感。ここはまだ5分咲程度かな~?

出来れば満開の桜を見たかったのですけど。
まぁ花見はこれから楽しみましょうかね。



寒いのかハトも縮こまって歩いていました。
首が埋もれてる(笑)
というか首を振らなくても歩けるんですねハトって(^_^;)

それはさておき、会場に入ってみましょう。

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

第23回埼玉インセクトフェスティバル 戦利品など



1日目・生き虫主体(KUWATAフェスティバル大宮)

今回初めて埼玉インフェス1日目に行ってみました。
1日目は生体中心なので、本業ブリーダーじゃない私には縁遠かったんですよね。

でも最近は飼育の喜びを知っちゃったりな訳でして、
何か面白い生体はいないかなぁ...と。



興味深い生体いまくりでした!

と言っても私は
基本的に生体は衝動買いしない主義(本当か?)なので、
今回はあくまで下見に留めて、予備知識を付けてからいざ購入といきたい。
ということで生体購入はせず。

いやはや来年が楽しみになりました。



生体に紛れて標本販売もちらほらあります。
実は目当ての標本があったので探していると...


見つけた!!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

浅草橋ミネラルマルシェに行ってきました!



今年のミネショはじめ!

2017年ミネラルショーの1本目は「浅草橋ミネラルマルシェ」に行って来ました。

ミネラルマルシェさんのイベントですが、昨年は

・4月の埼玉ミネラルマルシェ
・9月上旬の秋葉原ミネラルマルシェ
・9月下旬の新潟ミネラルマルシェ

に参戦していましたね。
浅草橋の本イベントは初参戦なのでとても楽しみ!

聞いたところによると秋葉原の雰囲気と似ているのかな?
先着100名プレゼントもありますし…笑

今回はAM8時に現地に到着!※開場はAM10時
するとどうでしょう…

すでに20人くらいいる!!Σ( ゚Д゚)ウヒョー

やっぱり皆さん早いなぁ。
秋葉原のときより若干入場待ちしている方は多い気がしました。

それでも先着プレゼントの交換チケットは無事にゲットです!
今回は何が貰えるかな~( *´艸`)
それはまた後程!!

並んでいる途中に暖かいお茶やどら焼きまでも頂けてしまいました。
ミネラルマルシェの皆さんのお心遣いに感謝!!



ここの会場は2階と3階に分かれているんですね。
国産鉱物、ワークショップ、切手販売所などが3階にありました。
おお~託児所もある!



こちらは恒例の...ってあれ?新顔があるような気が(苦笑)

「病みガチャ(バージョンアップ)」

欲しい人には2000円以上の価値があるようです。
旧闇ガチャは1000円以上だったっけ?
これは回すしかない。




続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

東京ミネラルショー2016 鉱物鑑定検定、戦利品など



こちらも行ってきました東京ミネラルショー!

国内最大級の鉱物化石宝石等等の展示即売会です( `ー´)ノ
東レプ(前記事参照)と日程も会場もかぶっているので両イベントを梯子できるのだ。

鉱物イベントと爬虫類イベントに両方行けるなんで超私得ですよ!
他に梯子している方はいるのでしょうか?
いたら絶対話が合うだろうな~

とか思ってみたり。
意外と鉱物好きと爬虫類好きのダブル属性持ちってレアなんですよね。
我こそはという方ぜひ一緒に行きましょうb
※そろそろ後輩に声を掛けても石じゃ釣れないことに気付き始めたTSK

会場の様子等については「昨年の記事」もご参照ください!
もちろん今年も凄かったですよ(*´▽`*)

初めて土日の2日間参戦してみて分かったのですが、どんどん新しい標本が出てくる。
また土曜日に5000円だった標本が日曜には3000円になっていたりとディスカウントも多かった!
出遅れたからと言って大して問題にならないのがこのショーの良いところですね。

というか2日間行っても、
「え?こんなのあった!!?」的な発見が頻発。
いやはや飽きませんね。
早くも来年また行きたいとか思っています(笑)

そうそう、

今回はお買い物の他に『鉱物鑑定検定』なるものを受けてきました。



受験会場

鉱物鑑定検定についてはこちらの記事で書いています。
「鉱物鑑定検定」

2時間講義を受けてからテストがありました。
今回受験したのは「8級」。一番優しい級位です。
小学生くらいの子もいっぱいいましたよ(笑)

しかし内容もそれなりかと思いきや、
今まで鉱物の勉強をしてこなかった私にはとても新鮮な授業でした。
※というか明らかに小学生には難しいレベル

ぼんやりと認識していた晶系や劈開について講義を受けて、ようやく理解できたところもあります。
やっとただの鉱物好きから一歩前進出来たかな?

テストは持ち込み有りなので簡単でした。
今度は7級を受けてみたいと思います!...って合否はまだ分からないんですけど(苦笑)



8級の基準鉱物たち

初めて水晶とトパーズの見分け方を知りました。
比べてみると全然違う(;^ω^)

本当、良い勉強をさせて貰いました。



さて、戦利品はと言うと...

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる