大英自然史博物館展に行ってきました



科博の特別展「大英自然史博物館展」

その名の通り、
イギリスにある大英自然史博物館(The Natural History Museum)からやってきた
選りすぐりの収蔵品を見ることができる展示企画です!

公開されている展示物の中には、
なんと日本初公開※となる「始祖鳥のタイプ標本」が含まれています。
※というか大英自然史博物館から外に持ち出されたこと自体初。これはトンデモナイことです。

誰もが一度は始祖鳥の化石を教科書などで見たことがあるのではないでしょうか。
恐竜(獣脚類)から進化したと言われる鳥類最古の化石であり、
世界で初めて現生種とその祖先の中間種が見つかった大変貴重な標本なんですよ。

「これは見ないと一生後悔するぞ!!」とミネショ帰りに上野へと向かいました。

ちなみに特別展の期間は6月11日(日曜日)までとなっています。
次の日曜日で終了ですよ~!!




せっかくなので音声ガイドもレンタルして、レッツ見学!
ガイドは俳優の山田孝之さん。

「It's my treasure !」
のセリフと共に展示物の様々な情報を教えてくれました。
展示説明に書かれていない研究者たちの人となり等、裏話もいっぱいです。
今まで音声ガイドを使ってことがない私でしたが、
音声ガイドのおかげで10倍は展示を楽しめました。非常におススメしておきます!

この日は土曜日でしたが、会場は超満員でした。
展示をじっくり見ることはできませんから、そういう意味でも待ち時間に聞くことが出来る音声ガイドがあると助かりますね。

今度からは必ず借りようっと。

それでは私が気になった展示を紹介していきたいと思います。


続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

東京国際ミネラルフェア2017 戦利品など



今回も行ってきました!
⇒昨年の記事はこちら

2017年は東京国際ミネラルフェア30周年のおめでたい年だったようでして、
昨年以上に盛り上がっていましたね!
もう会場には人がごった返しで、一通りショップを回るだけでも2時間かかりましたよ。
イベント規模も年々拡大しているんでしょうな~。

開場を回って疲れたので展示コーナーを見学です。

今年の企画展示は「恐竜学のいま」



なんとT-REXの太もも(の骨)に触れるイベントが!!

これはナイスサービスですね!(笑)
私も堪能してきました!
お触り証明書なんてものも頂けまして...

って何に使うのコレ!?
いやぁ、面白いです。こういうの好きですよ私は。



三葉虫と水晶のノジュールクラッキング体験コーナーもありました。
これは昨年は無かったような。

1個500円のノジュールを買うと割って貰えます。
私は三葉虫にチャレンジ!



続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

浅草石フリマ2017



今年も行ってきました!

場所などは昨年の記事を参照ください。

今年の浅草石フリマは昨年の倍のスペースで開催されるとのことで、
人気の高さが伺えます。
名古屋でも催されている石フリマですが、私はそちらの方には行ったことがありません。
来年こそは...!
愛知は素晴らしい鉱物産地も多いですしね。



こちらが会場!デカいです(笑)
もはや規模、集客ともにそこらのミネラルショーと遜色ありませんね。
これがアマチュア中心と言うのだから恐れ入ります。


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

第5回埼玉ミネラルマルシェに行ってきました



第5回埼玉ミネラルマルシェ
・日程 2017年3月31日~4月2日
・会場 大宮ソニックシティ第1~第5展示場

⇒前回記事はこちら
※前回はイベント名を間違えてしまいすいませんでした(;^ω^)

今回は昨年に続いて2回目の訪問となりました!

この時期にはすでに桜が満開だった昨年と比べると、
やはり今年の春は寒いんだなぁと実感。ここはまだ5分咲程度かな~?

出来れば満開の桜を見たかったのですけど。
まぁ花見はこれから楽しみましょうかね。



寒いのかハトも縮こまって歩いていました。
首が埋もれてる(笑)
というか首を振らなくても歩けるんですねハトって(^_^;)

それはさておき、会場に入ってみましょう。

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

第23回埼玉インセクトフェスティバル 戦利品など



1日目・生き虫主体(KUWATAフェスティバル大宮)

今回初めて埼玉インフェス1日目に行ってみました。
1日目は生体中心なので、本業ブリーダーじゃない私には縁遠かったんですよね。

でも最近は飼育の喜びを知っちゃったりな訳でして、
何か面白い生体はいないかなぁ...と。



興味深い生体いまくりでした!

と言っても私は
基本的に生体は衝動買いしない主義(本当か?)なので、
今回はあくまで下見に留めて、予備知識を付けてからいざ購入といきたい。
ということで生体購入はせず。

いやはや来年が楽しみになりました。



生体に紛れて標本販売もちらほらあります。
実は目当ての標本があったので探していると...


見つけた!!


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる