大福発見



まん丸な子供を見つけました。
この頃に産まれた中で一番成長の早い仔です。

ってデカくないかい、君!( ゚Д゚)

目が開いたばかりとは思えない貫禄があります。
さながら大福もち。ちょうどそのくらいのサイズですかねw

きっと良い乳にありついているんでしょう。
何だかこの仔が次世代のボスになりそうな予感がします。



本当、ふっくらしてるなぁ~。
生後2週間足らずでここまで大きくなった子供は見た覚えがありません。

おっと、仔マウスを長く離すと親マウスが心配するみたいなので、
観察はそこそこにして早めに戻してやりますかな。

※長時間(3時間以上?)子供と引き離された親マウスは、
戻されると反動でめちゃくちゃ世話をする(可愛がる)ようになるとかかんとか
いや、ラットの話だったかも(;^ω^)

やはり子供は親といるのが一番です。



テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

おデブじゃないよ



突っかかりそうな大きなお腹

でも太っているんじゃありませんよ。
そうです。また出産シーズンがやってきました!

前回はちょうど2か月前くらいでしたね。

マウスが大人になるまでは本当、あっという間です。
うちで他に飼育しているサソリや蛇に比べても断然早い!
繁殖制限をかけてやらないと、まさにネズミ算式に増えていくことでしょう。



そして第6世代目の誕生!

妊娠マウスとそれ以外を別々のケージに分けた次の日の出来事でした。
うーん、これはもっと早めに移してやれば良かったですね。失敗。

やはり出産間近の母体を刺激するのは良くありません。
仔食いしないことを祈るばかりです。



はい、いつものチーズだよ。

実はネズミはあまりチーズを好まないのですが、
子育ての時期には比較的よく食べるようになります。
脂肪や乳たんぱく質が含まれていますから、乳を作るのには良いでしょうね。

※もともとチーズを食べる習性が無いため、チーズの臭いが苦手など言われています
実際、食い付き悪いです(笑)



おっと、ちょうど餌を切らしてしまったので明日は買いに行かないとなぁ。#メモ


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

マウスの毛並み



毛並みは健康のバロメーター!

一時期には謎の病気(必須ミネラル不足?)で頭が剥げてしまったりしていたマウスたちですけど、
今はすこぶる良好な状態のようです。

マウスは病気だったりストレスが多いと、グルーミング(毛繕い)をしなくなります。
それで毛並みが悪くなるんですね。
毛並みが悪いときには何かしら理由があるので、対策を考えてやらないと行けません。


私の経験上、

ケージが糞尿で汚かったり、栄養状態が悪かったり、
また他のマウスに虐められていると毛並みが悪くなることがありました。


これらは床材交換や高栄養フードの給餌、問題個体の隔離などで改善します。


また、毛並みが悪い個体は異性にウケないようです。
そのため繁殖適齢期の個体ほど身だしなみをきっちりするようになるとか。
この辺りの事情はマウスも人間も同じですね(笑)



2月上旬に生まれた第5世代目も繁殖可能なサイズになりました。
それもあってか毛並みが綺麗なのかも。


新たな恋の予感…❤


なんつって(^_^;)


目を瞑る



マウスは水を飲むとき目を閉じます

なんででしょうね。
猫もそんなイメージがあります。一方で犬は閉じないのかな?

要は水を飲む際、目に水が入ることを防ぐための協調運動のようなものだと思いますけど、
ネズミと猫、犬の違いは何だろう。

犬はマズルが発達しているから、目を浸けることなく水を飲める
猫は逆で水を飲むのが下手
マウスはそもそも頭が小さいから...


こんな感じなのかな。
目に水が入るリスクの高い生物程、水を飲む際に目を閉じる傾向があるのかも。

人の場合は美味しいものを飲むときにも目を閉じたりしますけどね。
そのせいか人間(私)の視点だと目を閉じて水を飲む動物の姿は不思議と幸せそうに見えるときた。
これは脳の錯覚かはたまた...

ま、細けぇことはいいんだよ!
とにかく可愛いからベネ(良し)!

男の哲学であります。



冒険心旺盛なお年頃

怪我しないように遊んでね。
目が開いた仔マウスは色んな所を冒険します。

このくらいがマウスの社会化適齢期?※そもそもあるのか不明ですが
しかし、犬猫のように喧嘩(狩り)ごっこはしませんね。
そう考えると個体間でのコミュニケーション能力は若干劣るのかも。

マウスがどの程度まで他の個体を識別するのか。
やがて解き明かしていきたいものです。
って、その前に私が60匹程いる個体を見分けられるようにならなくちゃな~(苦笑)

何方かコツをご存じでしたらご教授願いますm(__)m


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

チビ散歩



すくすく育っています

寒さにも負けず、順調な成長です。
あと20匹ほど追加で産まれそうでして、母マウス達はさらにお世話で忙しくなるでしょう。
子育ての期間は急速に餌と水が消費されるので、もちろん私も世話に忙しくなります。
これじゃあ世話の多重構造ですね(笑)

マウス達は世話をされているなんて自覚は無いと思いますけど、
ひょっとすると私も無自覚的に誰かに世話を受けていて、その誰かもまた...(以降、真理に近づく)

飼育は哲学なんだぁ(謎)



成長の早い子はすでに散歩までしています。
目がまだ開いていないのに、あっちへフラフラこっちへフラフラ。

まぁ母マウスは心配しているようには見えませんけど。
そのうち戻ってくるだろう的な感じなんですかね?
脱走に気付いてないだけかも。

毛が生え揃う前の仔が巣を離れているときにはしっかり回収するので、
同じ赤ちゃんマウスと言えど成長段階の間で母マウスが見分ける何らかの違いが生じるんだと思います。

運動器の発達度合いを肉眼で判断しているとか。
毛の状態で見てたりね。
臭いが違ったら面白い。

続きを読む

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる