灰鉄柘榴石 Andradite


【奈良県天川村行者還岳 産】
灰鉄柘榴石
英名:Andradite (アンドラダイト)
化学組成:Ca3Fe³⁺2(SiO43
珪酸塩鉱物
結晶系:等軸晶系
条痕:白色
劈開:なし
硬度:6.5~7
比重:3.86



通称『レインボーガーネット』とも呼ばれている天川村産の灰鉄柘榴石。
自形結晶は斜方十二面体を基調とする。

結晶は薄膜(厚さ約0.5μm)が幾重にも重なった内部構造を持ち、その層構造が光に干渉することで
イリデッセンス(虹色に輝く効果)が生じている。

イリデッセンスが見られるレインボーガーネットは世界的に希少な鉱物であり、
天川村の他にはメキシコ・ソノラ州の産地が知られる程度。

天川村の産地も現在は採集禁止となっている。


続きを読む


テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーニューイヤー!



Rhodolite Garnet


明けましておめでとうございます!

ちょっと遅くなりましたけど、2017年初更新であります。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。
実は新年早々に体調を崩してしまったTSKは...
予期せぬ寝正月を過ごしています(苦笑)

ああ~採集の予定なんかもあったのに~~!

丸2日間の休息によって、ようやく調子が戻ってきたところです。
ここから遅れを取り戻せるか...

まぁ無理せずやっていきましょう。


記事トップの写真は「ロードライトガーネット」
ワインレッドに輝く綺麗な石です。
パイロープガーネットとアルマンディンガーネットの中間種。

ご存じの通り、ガーネット(柘榴石)は1月の誕生石ですね。
本当は酉年に因んで、鳥の写真にしてみようかな?とか思ったのですけど、
そこまで思い入れのある鳥写真がありませんでしたよ(笑)

という訳で新年一発目の記事は鉱物カテゴリになりました。
昨年はガチャガチャだったのを覚えています。

今年も色んな記事を書いていくぞ~!

本年もよろしくお願い致します(''◇'')ゞ

天青石 ~セレスタイト~



天青石 - Celestite -

化学組成: SrSO4

硫酸ストロンチウムを主成分とする鉱物です。

私はこの鉱物の和名『天青石』というのがとても好みなんですよね。
文字通り「空の青」、空色の石という訳ですが、なんとも美しい語感であります。

その名前に劣らないほど澄み切った空色のセレスタイトは、見ているだけで心が晴れ渡る気分です。
実際、ストレス解消作用のあるパワーストーンとしてもよく知られてますね。

「セレスタイト」という英名も同じく「空色の石」という意味になりますが、
和名も英名も同じ意味を持つ、というのもなんだか素敵です。

英名は1799年、ドイツの地質学者「アブラハム・ゴットロープ・ウェルナー」氏によって名付けられました。
鉱物分類学の基礎を築いた人物ですね。

英名と和名が同じ意味というのは、
すなわち彼が見たドイツの空も、日本の空と同じ色をしているということなんでしょう。
ドイツでは虹の色は5色とされているように、恐らく日本人とは異なる色彩感覚を持っているのだと思いますが、
それでも空の色は同じに見えるのです。

その証明となる石が『天青石』だと思います。

世界中の人はみんな同じ空を見ている!なんて当たり前の話でしょうけど、
それを実感する機会はあまり無いのではないでしょうか?

私にとって、それは「天青石」との出会いでした。



セレスタイトは、このようなクラスターで多く流通している他、卵型のクラスターなんてものもあります。

硬度は3.5と非常に柔らかく、また劈開の性質があるため加工が難しい石なのですが、
やはり原石クラスターままの姿が、この石の魅力を最大限に楽しめるのではないかと思います。



光の当て方で変わる表情もまるで空のよう。
白色の結晶に青色の結晶が包まれている様は、まさに雲と青空のイメージです。

良い石ですよ。天青石。

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

母岩付きファイアオパール

埼玉ミネラルショーの戦利品②



「ファイアオパール」


メキシコ・オパールの中でも、赤、橙色といった赤橙系の地色が特徴的なオパールをファイアオパールと呼びます。
このような赤系のものはメキシコ・オパールでは最も普通に見られるようです。

私、このオパール好きなんですよね!
しかし、今までミネラルショーでは度々見かけていたのですが、
売っているお店の場所を見失ったり、見失ったり…(苦笑)と入手できていませんでした。

それが今回、埼玉ショーで目出度く巡り合えたという訳なんです。
母岩付きルース、お一つ1000円を2個購入!



ファイアオパールの中でも、まるで夕焼け(sunset)のような色合いのものを
「サンセット・ファイアオパール」ということもあるようですね。

はい、私のTwitterIDの由来です。
某サイトで見たサンセット・ファイアオパールが素敵で素敵で( *´艸`)

オパールは一つ一つの雰囲気が全く違うので、集めると楽しいだろうな。
また気に入る石を見つけたいものです。

古代のガラス~ローマングラス Roman Glass~

埼玉ミネラルショーの戦利品①



『ローマングラス』

ローマングラスとは、その名の通り「ローマ時代」に作られたガラス製品の総称です。
年代的には、B.C.27年からローマ帝国が分裂するA.D.395年までの約400年の間に作られたものを指すようですね。

これをミネラルショーで見つけた時にはびっくりしました。
凄く綺麗なんです。

このガラスが持つ雰囲気にやられちゃいましたよ。
何というか、古風で気品があるというか…。
ステンドグラスなんかも好きな私にはストライクでしたね~。

ローマ時代の遺物として発掘されるローマングラスですが、
その人気は高く、世界中にコレクターがいるとのこと!


うんうん。分かる分かる。←

コレクターに愛されるその特徴は、「銀化」によって彩られた虹色の煌めきにあります!

続きを読む

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる