自家製ハブ酒完成!



ハブ酒完成!

昨年1月15日に浸け始めてから約1年の時を経て、
ついに完成した姿をお披露目しましょう!
ウオォオオ!ドンドコドンドコドンドンドン!!

めっちゃハブエキスが出ていますね~!
昨年9月ごろに見たときはちょっと黄色くなっているかな?
くらいの薄さだったのですが、まさかここまで変わるとは!!
(経過写真も撮ってたはずなんですけど見つからない...スミマセン)

それでは浸け始めの写真と比較してみましょう。

続きを読む


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

巨大なる侵略者「ウチダザリガニ」実食レポ



ウチダザリガニ Pacifastacus leniusculus trowbridgii


北米大陸原産の淡水ザリガニです。
国内では2006年に「特定外来生物」に指定、そして侵略的外来種ワースト100にも選定されているなど、
極めて生態系への影響の大きい外来生物として知られています。
※ニホンザリガニとの競合、魚やエビ、水草の食害が懸念されています

かつて優良な食用種として農林省主導により輸入・放流(1926年)された本種ですが、
それが現在では問題になっている訳です。
外産種を放流するなんて今では考えられないことですけど…。
当時の切迫した食糧事情が伺い知れますね。

これまでウチダザリガニは、
北海道、福島県、滋賀県、長野県、千葉県の各道県で定着が確認されるのみでした。


しかし2016年3月…
とうとう我が「栃木県」にも分布が確認されてしまったのです。


参考リンク:「ウチダザリガニ栃木県内初確認 30分で300匹駆除 那須塩原の河川公園」(下野新聞社)

しかも聞くところによると人為分布だとか…。

ウチダザリガニは北米産ということもあり、高水温への耐性があまり無い種類です。
※30℃で1週間生存可能ということですが
そのため千葉県が分布の南限と言われています。

今回、分布が確認された河川公園内の小川は、
上流から直接冷たい川水を引いて流しているので、年間を通して低水温が保たれているんです。
わざわざ生息環境の整った場所への放流、これは計画的な犯行な気もしますね。

すでに爆発的に増えてしまっており、どうやら移入から3年ほどが経過している様子。
栃木県も駆除に乗り出していますが、かなり厳しい状況のようです。

ただ、黙ってみている訳にもいきません。
私も微力ながら駆除に協力してきました!







実は美味しいらしい

ウチダザリガニは高級食材である「ヨーロッパザリガニ」の代用品として扱われることもあり、
味は確かなようです。

北海道の阿寒湖漁協でも、駆除のため捕獲した本種を
「レイクロブスター」という名前で周辺の飲食店などで販売、提供しているそうですね!

ウチダザリガニがゲテモノか否かはさておき、
私の中のゲテ食いの血が騒ぎましたよ!(笑)
 
さっそく駆除ついでに食べて参りましたので、実食レポということでご紹介します!


続きを読む

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

ヒメハブ実食レポ!そのお味は…

ヒメハブ、食べちゃいました。



ヒメハブ Ovophis okinavensis

沖縄、奄美群島では定番の蛇、ヒメハブちゃん。
水辺が大好きで、山中の池や水の溜まった側溝の周りではかなりの頻度でエンカウントするお茶目な毒蛇。

気が付いたら10匹のヒメハブに囲まれていた…なんてこともありましたっけ(;^ω^)

雨の日の林道にもよく現れる太短い形。
本当によく見かけるなあ。

…そこで気になったのが



「マムシとどっちが美味いのか」



ヒメハブと同じく、太短い毒蛇であるマムシ。
マムシは美味な蛇として知られています。

私も何回か口にする機会があったのですが、
例えるなら「鳥のもも肉」のようで、なんと食用肉に匹敵する美味しさでした!


そこで今回、似たような蛇なら味も近い?と予想を立ててみました。
さぁ実際のところはどうなんでしょ。

続きを読む

『どなん』で自家製ハブ酒を作ってみた

学生時代から2度の失敗(ハブが腐った)を繰り返したハブ酒作り、ついにリベンジの時!

20151013203903155.jpg

ホンハブ

Protobothrops flavoviridis

オキマル採集のときに捕まえたホンハブでハブ酒を作ってみました。

『サキシマハブ Protobothrops elegans のハブ酒もあるけど、
やっぱりホンハブで作らないと格好付かないぞ!』

と、ホンハブ酒作りに執念を燃やして数年、
やっと成功?まで漕ぎつけることが出来ました。

超嬉しかったので、

私のハブ酒作りの様子、作り方を皆様にもご紹介したいと思います!


続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる