体重減少…



モーくんも脱皮しました!

今朝確認したところ脱げていました。
脱皮期間に入ってからは2週間ほど水シェルターに引きこもっていたため、
いつ脱げるのか心配していましたが、昨晩に水から出してやったところ一気に脱皮してくれたようです。

しかし今回は綺麗に脱皮してくれましたよ。
見事なボール状脱皮殻です。モーくんも脱皮殻を見つめて少し誇らしそう?(笑)
健康の証ですね。

糞もしていたので体重測定をしてみたところ、

927g(前回-22g)


あー、レッちゃんに続いてモーくんも下がってしまいましたか。
これは私の管理ミスですね(;^ω^)

一回の給餌量を抑えていたところに、
北海道遠征、その前後の餌を食べてくれなかった期間、長めの脱皮期間が重なった結果だと思います。

体重を戻してやらねば……。




ちなみに水没したTG-4の現状がこちらです。
レンズの内部が曇っています。

現在乾燥剤の袋に入れて様子見中。
曇りが取れるまで時間がかかりそうだなぁ。


以下脱皮記録です。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ありゃ?



脱皮不全だ~

昨日に脱皮したレッちゃんですが、まだ脱皮殻がちょっと残っています。(上は昨日の写真)
うーん、どうしたんだろう。
床材に加水して湿度を上げてやるタイミングが遅かったのかも。

って、なんだか温度が低いな?

あ!暖突止まってるじゃん!!

暖突自体は壊れてはいなかったのですが、設定温度より大分低い温度で停止してしまう状態になっていました。
うーむ、温度センサーの調子が悪いようです。

脱皮前に気づけなかった自分が情けない…。
レッちゃんには悪いことをしましたね。

温度が上がって、綺麗に脱げてくれることを期待します。

追記
加温したところツルッと剥けました。良かった。


一応、糞をしたので体重を量ってみると...

1848g(前回-24g)


ありゃ?下がった??
お盆期間前後に餌を与えられなかったとは言え、
100gくらいは給餌していたので、まさか下がるとは思っていませんでした。
ひょっとすると前回は計測ミス?

少し気になりますが、給餌量を増やして様子を見るかな。

以下脱皮記録です。


続きを読む

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

1日遅れて…



モーくんも脱げました

くそ~!
今回はレッちゃんと同時脱ぎすると予想していたのですが1日ずれてしまいました。
モーくんは脱皮期間中には水から出てこないことが多く、出してやらないと中々脱皮してくれなかったりするのです。
結局、一昨日に出そうと思って止めていたのでした。

まぁ綺麗に一本脱ぎしてくれたので、出さなくて正解だったかも(と思うことにしよう)。

しかし、その時々のコンディションでいつ脱皮するのか大体掴めてくるようになったのは、
それだけ付き合いが長くなってきたということでしょうか。
ヘビ達とのコミュニケーション(?)が上手くいっているのだと思うと嬉しいな。

会話は出来ずともコミュニケーションは可能!
いや、これだと私からの一方通行ですね...(;^ω^)
あれ?蛇からの一方通行か。うーん、もう何が何だか分からなくなってきた。
それが爬虫類なんだな。うん。

で、今日は糞もしていましたので早速体重を量ってみると...


949g!!(前回+101g)


これは良い調子です。
冷凍餌の在庫が切れるハプニングもあった中、効率よく体重を増やしてくれました。

次回はついに「 1kg 」 の大台に乗れそうですね。

以下、脱皮記録です。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

500!!

本ブログ500記事目!!


レッちゃん大きくなりました~!

実は500記事目の更新です。ハーフサウザンド!

タイミングを合わせてくれたかのように、
本日ちょうど脱皮してくれたボールパイソンのレッちゃん。

本当はキリ番記念にモーくんとのダブル脱皮記事にしようと目論んでいたのですが、
そう言えばあの子は水から出してやらないと脱皮に時間が掛かるのでした(^_^;)


ま、脱皮期間に接触するのは良くないので無理に出す必要は無かったね。

そう言えば100回目の更新の時もレッちゃんの記事でした。
今回は500回目ということで、レッちゃんが一番最初の記事からどれ程成長したのかご覧頂きたいと思います。

ここから大きくなりました…
↓↓↓

DSC_0830s.jpg

ちっさ!!
レッちゃん初登場記事「Myペット ボールパイソン」より

親指に毛が生えた(もちろん私も生えていますが…)程度の太さだったレッちゃん。
それが今では手首より太い!

当時は体長40~50㎝、体重140g程度でした。
現在は体長120㎝、体重1872g(前回+64g)!


成体と言えるサイズには成長しているのだと思います。
ここからさらに1年かけて、繁殖を目標にサイズアップしていきたいな!

そして1000記事を数える頃には沢山の子供が産まれていることでしょう!✨

どうぞお楽しみに!

-------------------------
400記事目は「栃木のトウキョウサンショウウオ」でした。
その時はキリ番をすっかり忘れてた...。


追記≪2017年8月2日≫
糞をしたので脱皮記録を追加です。


続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

脱皮のお団子



綺麗に脱皮完了!

ボール状にまとめて脱ぎ脱ぎ。
それにしても脱皮殻を団子にするなんてボールパイソンは器用なことするよなあ。

私が小学生の頃によくやっていた靴下丸め脱ぎみたいです。
(洗濯しにくいので親に怒られるやつ)

ボールパイソンは手も使わずに同じことが出来るんですね。
原理的には床材や壁などに体を押し付けて丸めていくのでしょうけど、
これは割と難しいぞ!
皆さんもぜひボールパイソン式団子脱ぎにチャレンジしてみてください(笑)

さて、脱皮後の体重変化ですが、

1808g(前回+50g)!

ようやくまともに体重が増えてきました。
この調子で!と行きたいところでしたが、冷凍餌の消費期限が…orz
なんか変な匂いがするのです(^_^;)

新しい餌が来週届く予定だから、レッちゃんそはれまでお腹を空かせておいてな~!


以下脱皮記録です。


続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる