満足



満足げなレッちゃんです

新しい冷凍餌が届きまして、早速給餌してやりました。
お腹が満たされたためか、リラックスした感じで腹枕をしています...笑
満足してもらえたかな?

特にここ数日は餌を求めて動き回っていましたから。
レッちゃんにとっては待望の給餌だったことでしょう。

というか、冷凍マウスは卒業して冷凍ラットに移行するべきかも。

チェーン給餌は割と嫌がりますし、それなら大きいの一発で終わらせてあげた方が気持ちがいい。
MAXで300gくらいだったら飲めるのかな~。
まずは150gくらいでトライしてみましょうか。

体重2㎏近いレッちゃんに、そもそもマウスL(35~40g)は小さすぎますしね。(今さら)

次の連休は出掛けるので、冷凍餌を届けてもらうなら再来週だな~。
レッちゃん、マウス卒業の日は近い。



続きを読む


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

脱皮のお団子



綺麗に脱皮完了!

ボール状にまとめて脱ぎ脱ぎ。
それにしても脱皮殻を団子にするなんてボールパイソンは器用なことするよなあ。

私が小学生の頃によくやっていた靴下丸め脱ぎみたいです。
(洗濯しにくいので親に怒られるやつ)

ボールパイソンは手も使わずに同じことが出来るんですね。
原理的には床材や壁などに体を押し付けて丸めていくのでしょうけど、
これは割と難しいぞ!
皆さんもぜひボールパイソン式団子脱ぎにチャレンジしてみてください(笑)

さて、脱皮後の体重変化ですが、

1808g(前回+50g)!

ようやくまともに体重が増えてきました。
この調子で!と行きたいところでしたが、冷凍餌の消費期限が…orz
なんか変な匂いがするのです(^_^;)

新しい餌が来週届く予定だから、レッちゃんそはれまでお腹を空かせておいてな~!


以下脱皮記録です。


続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

お見事!



見事な一本脱ぎ!!

モーくんが一昨日脱皮しました。今回も欠け無し脱皮殻です。
良いね!暖かくなったから脱皮も上手くいくようになったのでしょうか?
ペット用シーツを新しいものに変更したことも良かったのかも。
※無香料かつより水分を蓄えられるものに変えました

折角なので、脱皮殻を伸ばして長さを測ってみることにしました。
若干たわんだ状態で測定して92㎝。

さて、本体の方は...

約90㎝でした。
脱皮殻の方が数割ほど長くなると聞いていましたが、思ったより差がない結果となりましたよ。

時間が経って脱皮殻はカピカピに乾燥していたからな~。
濡らして伸ばせば長いのだと思います。
...ってあんまり意味のない実験でしたね(^_^;)



体重の変化はと言うと、
よく餌を食べてくれたおかげか、

848g(前回+103g)

前回の倍以上の増加!脱皮に要した日数は44日でした。
レッちゃんの例を考えると、体重が増えるペースはもう少しゆっくりでもいいかもね。
80gずつくらい増えてもらえれば理想的です。

年内に1200gくらいを目標にしましょうか。

以下脱皮記録です。

続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

活動的



レッちゃん、脱走を目論む?

昨日、今日は忙しそうにケージの中を動き回っていました。
そこでケージの蓋を開けてみて、外に出たいのかどうか試してみることに。
もし急いで外に出てくるようならケージ環境が不適な状況にあるのかも。

で、どうなったかと言いますと、


…出てきませんでした(笑)

ちょろっと顔を出したままでしばらくじーっとしていましたが、
欠伸をする(上写真)と引っ込んでいきました(^_^;)

舌をチロチロしながら動き回るのはボールパイソンのリラックス状態でしたね。



おまけで顎乗っけポーズ。
実家の犬がよくやっていましたっけ。

このポーズ好きです。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

臆病



脱皮準備中

最近はボールパイソンのレッちゃん、モーくん共に食欲旺盛です!
調子良いねぇ。

さらにモーくんは脱皮期間に突入しました。
前回脱皮からすでに1ヵ月以上経過していますけど、
その間に食べた量は前回の約2倍程もあります。
これは体重増加にも期待できるかな。

脱皮期間中ということで、
普段よりも臆病気味なモーくんはケージを開けただけで丸くなってしまいましたけど...笑
体は大きくなっても気性は変わらないね。



お、やっと頭を出したぞ。




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる