体重減少…



モーくんも脱皮しました!

今朝確認したところ脱げていました。
脱皮期間に入ってからは2週間ほど水シェルターに引きこもっていたため、
いつ脱げるのか心配していましたが、昨晩に水から出してやったところ一気に脱皮してくれたようです。

しかし今回は綺麗に脱皮してくれましたよ。
見事なボール状脱皮殻です。モーくんも脱皮殻を見つめて少し誇らしそう?(笑)
健康の証ですね。

糞もしていたので体重測定をしてみたところ、

927g(前回-22g)


あー、レッちゃんに続いてモーくんも下がってしまいましたか。
これは私の管理ミスですね(;^ω^)

一回の給餌量を抑えていたところに、
北海道遠征、その前後の餌を食べてくれなかった期間、長めの脱皮期間が重なった結果だと思います。

体重を戻してやらねば……。




ちなみに水没したTG-4の現状がこちらです。
レンズの内部が曇っています。

現在乾燥剤の袋に入れて様子見中。
曇りが取れるまで時間がかかりそうだなぁ。


以下脱皮記録です。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ありゃ?



脱皮不全だ~

昨日に脱皮したレッちゃんですが、まだ脱皮殻がちょっと残っています。(上は昨日の写真)
うーん、どうしたんだろう。
床材に加水して湿度を上げてやるタイミングが遅かったのかも。

って、なんだか温度が低いな?

あ!暖突止まってるじゃん!!

暖突自体は壊れてはいなかったのですが、設定温度より大分低い温度で停止してしまう状態になっていました。
うーむ、温度センサーの調子が悪いようです。

脱皮前に気づけなかった自分が情けない…。
レッちゃんには悪いことをしましたね。

温度が上がって、綺麗に脱げてくれることを期待します。

追記
加温したところツルッと剥けました。良かった。


一応、糞をしたので体重を量ってみると...

1848g(前回-24g)


ありゃ?下がった??
お盆期間前後に餌を与えられなかったとは言え、
100gくらいは給餌していたので、まさか下がるとは思っていませんでした。
ひょっとすると前回は計測ミス?

少し気になりますが、給餌量を増やして様子を見るかな。

以下脱皮記録です。


続きを読む

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

へびばうあー



いなばうあー

起床してケージを確認すると、
モーくんが某スケート選手を彷彿とさせるポージングで固まっていました(笑)

ペロペロ探索中、天井に突っかかって一瞬イナバウアーポーズになることはあるのですが、
静止しているのは珍しい?です。
何かを思考しているのかも知れません。
「あれ?上に行けない?」的な。

調べてみると「スパイダー」などのモルフは神経障害でイナバウアーをすることもあるそうですね。

しかし実際に神経障害があるボールパイソンの動画などを見る限り、
モーくんのイナバウアーは神経障害によるものとは明らかに異なっていたので、とりあえず一安心しました(;・∀・)


よーし、気を取り直して今日は餌をあげちゃうぞ~!(解凍中)
待ってろよ~。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ホームセンターの冷凍マウスは如何に?



レッちゃん脱皮前!

一昨日から目が濁ってきました。
食欲旺盛な状態が続いていたので脱皮前にもうちょっと食べるかな?とも思っていたのですが、
やはり夏の時期は脱皮間隔が短いです。

しかし、もう随分と気温も下がってきました。
夜も長くなり、少しばかり秋の気配を感じますね。蛇にとっても食欲の秋となれば良いのですけど(笑)

うん、食べるうちに食べさせておきたいな。


その一方で在庫が切れてしまった冷凍マウス……。
通販で買おうか悩んでいたところ、
近場のホームセンター「カンセキ」で取り扱っていたので試しに買ってみましたよ~。



値段表!
おお~、ここにはイエコもヒヨコも売っているのか。

イエコは結構安くて、爬虫類ショップのない栃木県では重宝しそうです。
特にイエコSS×10(75円)はえらく良心的じゃあありませんか?
SSサイズ10匹単位のバラ売りはかなり有難いです。

で、肝心の冷凍マウス。
これまたサイズが豊富ですね!ホームセンター侮りがたし。

私はカンセキの取り扱いで一番大きい「アダルトマウス」を買ってみました。
いつも使っている冷凍マウスはアダルトL(約30g)、もしくはリタイアマウス(約40g)。



30gくらいあると良いなぁ~!なんて期待に満ちた予想をしていましたが…




続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

無事



ペットたちは無事でした!

北海道遠征中は留守を任せていたペットたちの様子がやはり気になっていました(^_^;)

帰宅後に第一優先でチェックしてみると、

お!レッちゃん、元気にうにょってました。
まぁ蛇たちについてはそんなに心配していなかったのですよ。

他の連中はっと…

マウスもたちも全頭元気で、と言うかむしろかなり大きくなっていました!
遠征前の準備が上手くいった感じです。

マウスと同じくらい心配だったヤエヤマサソリ成虫&幼虫は、成虫が産後に初めて餌を食べていてヨッシャ!
幼虫は食べているのか分かりませんけど、お腹凹んでないし数も減ってないから大丈夫かな?
あと色がちょっと濃くなっていました。

レッドローチはようやく産卵していましたし、何だか良いことばかりですね。
こやつら、私が家に居ない方が調子良いのかも知れません(笑)

一方でアメザリが少し大人しくなっていたのが気になりましたが…
また脱皮するのかな?



モーくんは遠征前に餌を食べなかったので、きっと腹ペコでしょう。

今夜は遅くまで仕事があるので、明日まで待っててちょーだい!

明日は北海道の戦利品も宅急便で届きます。
楽しみ(*^^*)




プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる