ヤエヤマサソリが3齢に!



いつの間にか大きくなっていました!

上写真は左が2齢幼虫、右が本日確認した3齢幼虫です。
初齢から2齢に脱皮したときもサイズの変化に驚いたものですが、
比べてみると全然違いますね!

ハサミも毒針も立派になって……(´;ω;`)ウルル

ちなみに2齢確認から3齢確認まで要した日数は46日間。
上手くいくと1か月くらいで脱皮するらしいので、やはり餌がダメでしたか。


ワラジムシやトビムシからイエコに切り替えて正解でしたね。



紫外線ライトを当てたら怒られちゃいました(笑)
脱皮したてだとヒアリン層が薄いため、蛍光はむしろ2齢の方がはっきりと出ます。



続きを読む


ヤエサソ母、引っ越し!



新しいお家だよ~!

子供たちと一緒のケースに入れていた母ヤエヤマサソリですが、
どうも窮屈そうにしていましたので、専用の新しい飼育ケースを用意しました。


一番下に水苔を敷いて、ピートモスを厚めに。
そして隠れ家となる樹皮をセット。

あり合わせのお手軽完成です!



上から見るとこんな感じ。
野生で土の上を歩いている個体を見たことが無いので、
床材に触れなくても広範囲を移動できるようにしています。



横から見るとトンネル型ですね。
餌となるコオロギが落ち着く環境です。

ここを狩場としてあわよくば捕食シーンも見たいな、なんて。

子供を産んでから食の細かった母サソリでしたが、
このケースに移して一晩が経つと……

※続きはサソリなど注意ですよぉ




続きを読む

オオクワ菌床産卵セット作り



菌糸ブロックが届きました~!

毎回菌糸ビンを注文していたのですが、さすがに空きビンが溜まってきました(*_*;
ビンを捨てちゃうのもエコじゃ無いので、今回は菌糸ブロックを崩して中身を詰め直そうと思います。



ブロックお一つ3500cc。

って崩す器がないじゃんっ!(; ・`д・´)
洗面器でいけるかと思ったけど無理でした(笑)

仕方ないのでポリ袋の中で崩して、それを別の容器に詰めていきます。



完成!

これまた菌糸ビンじゃないですけどね(;^ω^)
今回は産卵セットを作ってみました。

大きい方がオオクワ用、小さい方はヤマトサビ用にしよう。
これから1週間ほど室温で置けば菌糸も回ってくると思います。

成体は現在ペアリング中…。
さて、上手くいくかなぁ。


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ヤエヤマサソリ2齢幼虫



脱皮直後から、かなり色が付いています!

もはや成虫並みに濃い体色ですね。
ヒアリン層も相当発達しているでしょう。

これは少し前(8月19日)の写真ですが、このときはツルグレン装置で採集した微小昆虫を餌に与えていました。
が、食いが悪い……

野生ではシロアリを好んで食べるそうなので、ぜひ用意したかったのですが近場では見つからず。
結局、手頃なイエコSSサイズを与えてやることにしました。



実によく食べる!

コオロギってシロアリに似ているんですかね。
やっぱりヤエヤマサソリの反応が違いますよ。

尻尾の針でイエコを仕留める動画も撮りたかったのですが、
肝心の瞬間にピントが合わなかったり苦戦しています(笑)

またお腹を空かしてもらってリベンジしようかな。



続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

いつの間に



オオクワ3齢幼虫!

昨年の越冬♀個体を入れていたケースで産まれた幼虫がいつの間にか3齢になっていました(笑)
今年に入ってからは♂と合わせていませんので、昨年の交尾で得た精子を利用しているのでしょうね。
生命の神秘ですな~。

一方で、今年生まれの個体はやっと餌付き始めたところです。
さて、新しい菌糸ビンと繁殖セットを準備しないと。



ティッシュで作った蛹室に入れていた伊豆大島産ノコギリも羽化しました。
不全なし!キラキラしています。

上手くいってよかった。


さて、木曜の夜には北海道に向けて出発予定(深夜バスが満席で取れなかったため……)です。
準備しなくちゃね!



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる