再生尾は何処まで伸びる?



手に乗っけてみると実に可愛らしいサイズ

ホオグロヤモリって、
ニホンヤモリやミナミヤモリ系の連中に比べると小さい個体が多いですよね。
迫力を感じるサイズの個体を今まで見たことがありません。

ミナミ系に比べると、ホオグロはより民家の近くに生息しているので、
灯火などから餌を確保しやすい生態であると思うのですが、
なんでミナミより小さいのでしょう?
ちょっとした疑問です。

まぁ種類的に上限サイズが小さいからなんでしょうけどね。
それでも今の状況が何十年、何百年と続いていけば、
餌を入手しやすいホオグロの方が大きくなったりしないかな...なんて。

しかし残念ながら肝心の灯火が虫の集客が悪いLEDに切り替わりつつありますので、
ホオグロ巨大化の夢は儚く散るのみでしょう。
科学技術の進歩を恨めよヤモちゃん。



再生尾は元と同じ太さにまで成長しました。
後はどれだけ伸びるのか。しっかり見届けてやりましょう。
体も大きくしてやらないとね。

目指せ特大ホオグロヤモリ!



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

再生尾の鱗



ちょっと人慣れしてきた?

そんなに逃げなくなったかな?
何とかハンドリングが出来るようになったホオグロヤモリさんです。

最近の給餌状況ですが、
イエコオロギはMサイズを1週間に1匹食べるか食べないかですけど、
ミルワームの方は結構食べてくれていますね。

それでも食が細いので、太らせるのにも時間がかかりマス。
尻尾の再生にエネルギー持っていかれてますから、もうちょっと食べてもいいとは思うのですが。
まずは肥えたヤモリにしてやりたいな。

20170324222631869.jpg

さて、尻尾の付け根の部分ですが、鱗はこのような状態になっています。
右上の部分から先が再生尾です。

鱗一つ一つの大きさは再生尾も変わらない感じですね。
どちらもとても細かい!




続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ホオグロヤモリの正面顔



正面顔シリーズその②

撮ってみました!
今回はホオグロヤモリの正面顔です。
がに股っぽい前肢もあわせてシュールですな。

野生のヤモリをこのようなアングルで撮れる機会はなかなか無い?ので、
これは飼育者の特権ですね。
にしても見慣れない顔だなぁ...笑



こちらは見慣れたアングル。
うん、違和感なし!!

再生尾はかなり成長してきました。
飼育を始めた頃より、体に脂肪もついてきています。
割と順調!?

神経質なのか人前で餌を食べないヤツなので、
給餌はあまり楽しめないのですけどね(;^ω^)

いつかピンセットから食べてくれるようになると嬉しいな。

あれ?心なしか再生尾の側面にギザギザが見える。
確か前回はツルツルでした。
再生尾はトゲが消失すると聞いていたのですが、ある程度は復活するのかも?
今後の成長に期待が高まりマッスル。

-----------------------------

ちょっと近況報告も。
実は私、今年のGWは小笠原諸島遠征に行く予定で宿も決めていたんですけど、
まさかのフェリー予約が取れませんでした。
8日の午前9時にGW分の乗船券が発売開始でして、それから電話を掛け続けること約400回...
35分後、やっとオペレーターに繋がった時にはすでに完売していました。

競争率たっけぇ!これが世界自然遺産のパワーなのか( ゚Д゚)


当初はWEB予約する予定だったのですが、当日になってなぜかログインできない障害が発生。
新規アカウントを取得するも同様。さらにサーバーダウン...。
これはもう直接営業所で買うしかないのでは。

ツアー会社が買い占めていることもあるので、ツアーでの予約も試みましたが
こちらも宿が満室ということで、残念ながら小笠原諸島遠征は露と消えました。


うん、北海道に行こう(謎)
という訳で今年のGWは試される大地に赴きたいと思います(''◇'')ゞ

北海道には高校の修学旅行で行ったきりでして、全然回れてないんですよね。
今度は自由気ままな旅をしたい。

面白い場所をご存じでしたら、ぜひ教えてください(^_-)-☆
行ってみます!


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

尻尾伸びた



伸びてきたでよ~

脱走を許し、捕獲の際に尻尾を自切させてしまったホオグロヤモリですが、
前回からさらに26日間が経って尻尾は結構伸びてきました!

黒っぽかった再生尾の色もやや体色に近づき、
心なしか模様もついてきています。

良い調子ですね!
餌のコオロギをしばらくぶりに食べてくれたおかげかも。
実は思うように食べてくれない個体だったんです。
ミールワームもコオロギもだめ。ワラジムシだけちょっと食べるような...

今までヤモリは食欲旺盛な奴らばかり飼育してきたので意外でした。
(ニホンヤモリ、アマミヤモリ、ミナミヤモリは簡単だった)

あわよくば手乗りに仕込みたいと思っていたのですが、まだまだ先は遠そうですなあ。



もうちょっと肥やしてやらにゃいかん。
食べるようになるかは分かりませんけど、飼育環境でも変えてみますかね。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ちょっと伸びた



尾が切れてしまってから46日後..

自切面はとうに肉で埋まり、今では黒い再生尾が伸びてきています。
しかし思っていたよりゆっくりペースなんですよね。
カナヘビなら2か月もあればしっかり伸びるので、そんなイメージでした。

ヤモリだとこんな感じなのでしょうか?
今までヤモリの尾切れ個体を飼育したことがないのでイマイチ分からん。


あとちょっと気づいたのですが、黒い状態の再生尾だと水を弾かないんですね。
霧吹きの水がかかって、そこに土がくっ付いちゃってる。
見た感じデリケートみたいなので、霧吹きも気を付けてやらないと。



ちなみに12月31日時点がコチラ。
ここから11日間で数ミリは伸びてるかな。

再生尾の色が白くなり始めるのはいつになるんでしょう。



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる