ヒトデに宿りしモノ



巷で話題の100均ヒトデ!

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円ショップの夏物コーナーに置いてある乾燥ヒトデさん。
いわゆるインテリア用品として発売されているヒトデですけど、彼らの妙なところに目を付けた人々がいました。

「あれ?なんか足が膨らんでない?」

とまぁこんな感じに。
私も便乗してそれらしいヒトデを見つけてきましたよ。
※こちらのヒトデはダイソーで買いました



足の先っぽが妙に膨らんでいます。

普通だと、
「これはなんだ?」「不良品?」「やはり100均クオリティーだな…」
なんて思われるかも知れませんね。

実はこれ、中にお宝(?)が入っているのです...笑


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

「小学館の図鑑NEO きのこ」 レビュー 



本格的児童向けキノコ図鑑…ってなんじゃそりゃ!

子供向けかと思いきや、内容はガチ。
そんな小学館の図鑑NEOシリーズに「きのこ」が新登場しました!!
日本初の児童学習向けきのこ図鑑爆誕です。


あれ?私キノコ好きだって言ってましたっけ?
度々採集記事にキノコの紹介を載せていましたよ。


ある時ひょこっと現れて、今度はスッと消えていく。
私もそんなキノコの魅力に惹かれた人間の一人なのです。
この図鑑を購入したことも必然と言えましょう。

そんな訳でして、今回はチラッと図鑑を読んでみた感想を書いていこうと思います。
私なりにおすすめポイントも紹介しますね。



まず写真の構図が素晴らしいです。
写真にキノコの世界を閉じ込めているというか。

私が今まで見てきた他の図鑑は、
割とキノコ単体をピックアップしていて「まさにキノコの写真!」という構図になっているものが多かったのですが、
この図鑑の写真って、キノコが生えている風景を切り取ったものが多いんですよね。

「あ、こんな風景見たことあるぞ!」
となるのです。これが実にしっくりくる。

これまでは図鑑でキノコを見ても「このキノコ綺麗だな~。でもどこに生えているんだろう?」と、
いまいち見つけられる気がしなかったのですけど、
風景とセットになっていることで、キノコがより身近な存在に感じられたのです。
「あそこに行けば生えてるかも?」という具合に。



本のサイズが大きいからこそ、写真も大きく載せられる。
そんな利点を存分に生かしているのだと思います。



ビジュアル面も素晴らしい。
こんなの見せられたら大人だってわくわくしちゃうよね。しない?


続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

《宣伝》すげぇの貰ったぞ!#ガタガール



何か当選したらしい!

最初は何がなんだか分からないまま当選の連絡を頂いたのですが、
どうやら下記キャンペーンの抽選に当たったとのことでした!



「ガタガール 10000RTキャンペーン」

かつてない干潟漫画として惜しまれつつも連載終了した「ガタガール」のキャンペーンとして、
Twitter1万リツイートで読み切り復活というものがあったのです。
抽選プレゼントがあるとは知らないまま私も参加していました。

それが見事に1万RT達成!!
いやぁ愛されてますね~!

達成に至るまでの経緯には多くのファン達の応援があり感動的でした。

私も応援させて頂いていた一人として、とても嬉しかったです。
その上抽選プレゼントまで頂いてしまって、嬉しさが爆発しそう…笑

早速頂いたプレゼントの紹介!…の前に、
ぜひ作品についても触れさせて頂きたいと思います!


ガタガール1巻 試し読みより

本作品は、
干潟を愛するマニアックなJC「七瀬汐」ちゃんを中心に巻き起こる生物部の青春劇を描いています。

超絶マニアックな生物系雑学の応酬と生物部あるあるネタ等の数々が生き物好きには堪りませんよ!(笑)
マニア特有のウザカワ?さを持つヒロインを始めとした登場人物達も魅力的です。
言葉では語り尽くせないところもありますので、

ぜひ一度試し読みをご覧ください!


そして、物語の主な舞台となる干潟というフィールドには、
非常に多様性に富んだ生物たちが生息していることは皆さんもご存じのところかと思います。え、ご存じでない?

それは甲殻類、貝類に魚類、鳥類や昆虫などなど…
とっても沢山です。

これは私の個人的な考えの一つでありますが、
以前より干潟こそ様々なジャンルの生き物好きが一同に介して楽しめる場所なのでは…と思っていました。

普段こそ接点のないそれぞれのマニアが干潟という一つのフィールドに集い、各々の知識を分け合ってさらなる高みに登っていける…
そんな道をこの漫画が拓いてくれるんじゃないかと期待せずにはいられませんでしたよ。
同じような気持ちで応援されていた方もいるんじゃないかな?
それだけに復活して頂けたことには感謝が尽きません。
本当に有難うございます!


干潟屋の皆さんはもちろん、
生き物が好きな方、
生物部に所属している(た)という方、
マニアックな女の子が好きな方にはこの漫画をがっつりオススメしておきますね!


※ちなみに私は全部当てはまっています(笑)


それではプレゼントを紹介します~!


続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

スノーシュー体験!@マウントジーンズ那須



マウントジーンズ那須

行ってきました!ここは那須にあるスキー場「Mt.JEANS」です。
ウィンタースポーツに丁度良い気象条件と休日が重なったこともあり、
ここ数年で最も混雑していた様子。

人めっちゃいますね~!
スキー初心者レベルの私だと、人と接触しないか気になってしまうくらいです(笑)

ただ今回、私はスキーをやりに来たんじゃありませんでした。


混雑するゲレンデを離れ、ゴンドラで一気に山頂展望台エリアへGO!



標高約1400m。
時折、風が強く吹いて雪が舞う。

ここからあるモノの体験ツアーが始まります。



これが何かご存じですか~?

実はこれこそがかの『スノーシュー』なのです!!

えッ?知らない??


続きを読む

テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

愛玩動物飼養管理士 認定!



愛玩動物飼養管理士の認定証が届いていました!

合格通知自体は12月に貰っていたのですが、
こうして認定証を見ていると、しっかり合格出来たことを実感できますね(笑)

テンションが上がって、珍しく画像加工してみたりなんかして(*´▽`*)
※額縁風のフレームです

いやぁ良いもんです。
鉱物鑑定検定の隣にでも飾っておこう。



管理士バッヂは犬、猫、鳥のレリーフあり。
実に可愛らしいデザインです。

調べてみたところ、このバッヂは1級が金、2級が銀(↑)、準2級が銅色と3色あるみたいですよ。
金色を目指すのもいいかも知れませんね~。


以下、関係記事をまとめてみます

「愛玩動物飼養管理士」
2016年3月8日 受講受験申込書を投函
「愛玩動物飼養管理士2級」
2016年11月27日 2級を受験

ありゃこれだけでしたか(;^ω^)

ご興味ありましたら、皆様もぜひ受験されてみてください!


テーマ : ペットの資格・通信講座・スクール
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる