TG-4復活!レンズの曇りが取れました!



水没、そして浸水してしまったTG-4……

川の中でズッコケてしまい、TG-4ごとびしょ濡れになってしまいました。
しかもカメラの内部に浸水したせいか、レンズが曇ってきたという...。

最終的にはご覧の有様です。



こちらはまだ曇りが少なかった時の写真。
もちろん周囲が霧に覆われている訳ではありませんよ(;^ω^)

こりゃあかん。

普通に放置していても一向に改善する気配が無かったので、
乾燥剤を使ってみることにしました。



我が家の最強戦力「ドライフラワー用シリカゲル」!


防水蓋を全開!
乾燥で劣化してしまうので電池を取り出しておきます。
このまま乾燥剤の袋の中に入れてみました。


そして一日後...


続きを読む


テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

Fielder vol.35


【フィールダー vol.35】
表紙は可愛らしいヌートリア!!

ですが……、

こいつを食べちまうんだぜ??

本日はTwitterで話題になっていた雑誌「フィールダー」の最新号を買ってみました。

その内容は表紙にある通り、「無銭飲食のすすめ」...ゲフンゲフン
綺麗な言葉を使うなら「野生の食材を美味しく食べてみよう!」という特集号となっています。

実は私、こういうのが好きなんですよね~。
ってこのブログにも「ゲテモノ」カテゴリがあるように隠してはいませんけど(笑)

しかし最近は随分とゲテモノ食いもご無沙汰していました。
そんなときに出会ってしまったのがこの雑誌です。

表紙のヌートリアはもちろん、
身近で採れる美味な昆虫、魚、カメ、キノコに植物などなど。
刺激的な記事が沢山!

特に気になったのが、

・日本でも見つかる黒トリュフ「セイヨウショウロ」
・高級食材 「ニベの鰾(うきぶくろ)」
・これからが時期の「ヤマブドウ」


この辺りは自分でも探してみたくなりましたね。



読んでいるうちに何だかお腹が減ってきました(笑)

一般的には食べないようなものでも、
実際に食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったりすることもあります。


そういったものは基本的にあまり流通しません。
すなわち、お金では買えないのです。

でも!諦めることはありませんよ。
美味しい食材の中には身近な場所で採れるものも多く、
この雑誌にもそれらの採り方、食べ方が載っています。

興味がある方、
詳しい内容をぜひ本屋さんで確認してみてください。
きっと新しい世界への扉が開けると思いますよ。


さて、食欲の秋らしく私も食材探しに繰り出したくなってきたぞ。
刺激受けまくりですね。


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

出発前夜



というか前々夜?

出発に備えて絶賛荷造りなうです。何を持っていこうか悩み中。
と言うのも航空機の預け荷物重量制限に引っかかるから……
前回はジャスト20㎏だったんですよね。

とりあえず最低限必要なものを選んでいかないといけません。
それらに加えて採集ケースやクーラーバッグ、着替えも詰め込まなきゃね。

今日中に荷造りを終えることにして、明日はペットの世話をしてから出発予定。
その後は多分、国際線に野宿します(笑)

まぁ少しは寝れるだろうし、睡眠0で行った前回よりはマシでしょう。
よし頑張るぞ!



対マダニ兵器 サラテクトリッチリッチ30!



マダニへの効果、期待しているぞ!

来週末にはいよいよ北海道へと飛び立ちます。
今年2回目の北海道遠征ですね。

主な目的はGW遠征で見られなかった昆虫と化石!非常に楽しみです。

一方で、とあることが気になっていました。
「ダニ媒介脳炎で男性死亡 北海道、感染3例目(産経ニュース)」

↑このニュース...

昨年、国内で初の死亡例が北海道で確認され、さらに今年も死者が出ています。
加えて最近ではマダニ関連のニュースとしてSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が大きく取り上げられていましたね。

もはや(というか以前から?)マダニは我々採集者にとっては最大の脅威と言えるでしょう。
遭遇頻度などもを考えると熊よりずっと身近な危険性物です。

マダニ対策は急務だ!

という訳で巷で話題の虫よけスプレーを買ってみました。

「サラテクト リッチリッチ30」

ディートというマダニ忌避成分が30%も配合されている新製品です。
昨年までは規制で12%(だったかな?)の濃度までしか発売されてなかったそうですが、
国内でデング出血熱での死亡例が発生したり...という関連で、より高濃度での認可が下りるようになったみたい。

こいつが中々効果が高いらしくて、ネットで話題になっていました。
※ディート30%の製品は他にもあります

霧吹きタイプは使い慣れていないので、スプレータイプを選択。
購入時は失念していましたが、調べてみると航空機の預け荷物にも入れられるとのこと。

-----------------------------
スポーツ用品・日用品のスプレー
(殺虫剤・防水スプレー等) 引火性ガス・毒性ガス以外のもの

中身が偶発的に漏れるのを防ぐため噴射弁がキャップまたは 適当な方法で保護されているもの
1容器0.5kgまたは0.5リットル以下のもの
-----------------------------


JAL、ANA両方OKっぽい。
ただし、「噴射弁が保護されているもの」とあるので恐らく未使用品限定ですね。
ガムテープで塞ぐとかダメかな?(^_^;)

使い捨てるのももったいないし、霧吹きタイプも探してみるかぁ。



忌まわしき北海道マダニの姿……。


こいつを見ることなく、無事に遠征を終えられることを願います(苦笑)



続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ディッピングベルトとアイアンプレートを購入

20170802220409922.jpg

懸垂器の新しいお供!!

昨年の10月頃に購入した懸垂器(ぶら下がり健康器)のトレーニング強度が物足りなくなってきたので、
とうとう加重することにしました。

そこで選んだものが、こちらのディッピングベルトアイアンプレート15㎏

ベルトを腰に巻いて、付属している鎖で重りをぶら下げて加重します。



こんな感じに...(笑)

何だか瀬戸物の狸になった気分です。※金○の大きいアレ
フィラリア症の後遺症で象皮病になったという西郷隆盛(陰嚢が人頭大まで膨れ上がった)もこんな気持ちだったのかも知れません。

ありゃ、筋トレ前に妙な気分に浸ってしまいました...(^_^;)

☆気を取り直してディップスから試してみると、

お!?体重+15㎏の加重はそんなにきつくないですね!
ベンチプレスだと体重+20kgが挙げられたら初心者クリアと言われたことがありましたが、
ディップスならもっとイケそうな感覚です。

ただし胸筋より肩回りの筋肉が先に音を上げるかも?
その辺り、ベンチプレスの方が胸筋トレーニングとしてはやはり効率的だと思います。

★お次は順手でチンニング(懸垂)!

……これはキツイ!!(笑)
何とか10回挙げられましたが、私、背筋弱いかも。
20㎏にしなくて良かったです。

とりあえず、15㎏で楽にチンニング出来るまで頑張りますかね~。
応援よろしくゥ!

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる