河原のカジカガエル



カジカガエル 
Buergeria buergeri

福島県只見町の山間の河原で本種と出会いました。
周りの砂の色に合わせて変色しているのか、見事なまでの溶け込み具合じゃないですか?
でも白い石に乗っていたらバレバレですけどね~。

カジカガエルは灰褐色の地味な体色ですけど、一応、アオガエル科だったりします。
きっとシュレーゲルやモリアオみたいに変色できるのでしょう。
ただし、残念ながら緑(アオ)にはなれないようですよ。



赤みがかった模様も上手くできています。
砂の上でじっとされたら、すぐには気づかないだろうな。

このタイプはあまり見かけないような体色ですけど、(私が見慣れないだけかも)
生息場所に上手く適応している感じがまた素晴らしいね。



繁殖期のオスは「フィフィフィフィフィ」と澄んだ美しい音で鳴きます。
牡鹿の鳴き声に似ていることから、かつては「河鹿(カジカ)」とも呼ばれていたのだとか。

また、江戸時代には「河鹿籠」という飼育容器も作られ、本種の鳴き声を楽しむ文化があったようです。
もしかすると虫売り(鈴虫などを売る業者)のように、「河鹿売り」という職業もあったりしたのでしょうかね?
私が江戸時代に生まれていたら、きっと買っていたはずです(笑)


本当に綺麗な鳴き声なので、もっと世に知られて欲しいな。



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

エサキキンヘリタマムシ 北海道 2017.8.14

P8147486as.jpg

エサキキンヘリタマムシ
Scintillatrix kamikochiana

北海道中央部。
葉っぱにしがみ付いている個体を発見。
小型のタマムシですが、際立って美しい種類です。
珍しい種ではありませんけど私は好きだな。

良い虫を見つけましたよ。



撮影角度を変えると、光沢の色合いも変わります。
角度をつけるほど青みがかかるよう。

じっと見ていると吸い込まれそうな...
深みがあるなぁ。



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オオアオカミキリ 北海道 2017.8.15

P8157649as.jpg

オオアオカミキリ
Chloridolum thaliodes

北海道中央部。
サワグルミ伐採木の土場で、美麗な昆虫と出会いました。

P8157651as.jpg

オオアオカミキリ。

国産カミキリムシ類の中でトップクラスの人気種です。
人気の理由は言わずもがなですが……。

その名の通り、美しい青色の光沢を持っています。それでいて大型。

これはもう堪りませんね。

一つの土場で十数頭を観察でき、感無量でした。
北海道恐るべし。


続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

虹色の蜘蛛の巣 アシナガサラグモ

P8127231as.jpg

アシナガサラグモ
Neriene longipedella

北海道のとある沢で素敵な出会いがありました。
ふと足元を見たところ、「虹色の蜘蛛の巣」を発見したのです。

割とよくあるそうですが、
私は虹色の蜘蛛の巣を殆ど見たことが無かったこともあり、肉眼でもギラッギラに輝いて見える蜘蛛の巣に超感動!(笑)
思わず動画も撮ってしまいました。



幻想的じゃありませんか?

ドーム状の巣を作る本種ですが、こちらはおそらく未完成の巣だと思います。
そのため光がいい具合に反射して、虹色が見えるのでしょうね。

アシナガサラグモ 巣」で画像検索してみると、やはり糸の密度が低い巣ほど虹色に見えるようです。

うーん面白い。
他にも虹色の巣を見つけてみたいな。


あ、画像右上にちらっと見えるのが♂ですよ。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

きらめく甲虫 ナガニジゴミムシダマシ!



ナガニジゴミムシダマシ
Ceropria induta

ツルグレン装置を使って腐葉土の中から微小昆虫を集めていたところ、
これまた美麗な甲虫が飛び出してきました。

朽ち木に生えたキノコを食べるゴミムシダマシの1種です。
菌糸が回った朽ち木をひっくり返して、その下からも腐葉土を採取していたため、
本種も混ざってしまったみたいです。

その名の通り、虹色の光沢が美しい。



動き回る姿はさらに煌びやか……
まさに「きらめく甲虫」と言えるでしょう。


続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる