昨年以上!



オオクワの菌糸ビンを交換しました

10月に割り出した幼虫の菌糸瓶を交換!
物臭な私は交換の手間を嫌って、最初から1400㏄ビンにぶち込むという荒業をしていましたが、
いくつか欠点も発覚することに。

①2か月も経つとビンによっては菌糸が劣化してくる

…菌体が生えてきたり、菌の勢力が弱まって粘菌などが湧いてしまいました

②メスは1400ccじゃ多すぎる

…10g程度のメスだと半分も食っていなかったです。勿体ない!

他にもありましたが、こんな感じに...苦笑
次回への反省点としましょう。


さて、途中経過ですが、
昨年を上回る21gの個体が最大でした!(上写真)
というかオスは軒並み昨年の19gより大きい感じに。
これは自己記録更新に期待が持てます。

後、こやつらはF5なので、
今年こそは只見産ワイルド個体の血を入れてやりたいね。
夏は灯火に繰り出しますかな~。



PPビンは掃除してリサイクルします!



こちらはオオクワ幼虫の食べかす。
ヤエマルのマットとして使えないかトライしてみますね。

そろそろ赤枯れ材も集めなければ。




テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

伊豆大島ノコ孵化!



伊豆大島産ノコギリクワガタが孵化!


こちらで採集したメスが産みました!→「伊豆大島クワガタ採集記」

9月29日に産卵を確認していて、それからしばらく孵化しなかったので無精卵かとも思っていたんですけど、
無事に孵化してくれて有り難い限りです。

ちなみに幼虫は全部で2匹でした。
これで人生初ノコギリブリードができますね(^^)/

ただ1点気になったことが…

『マット食べてなくね?』




しばらく食べないものなのかな?う~ん。
孵化を確認してから2日経ったのですが、幼虫の周りに食痕は見られません。

これはマットが合っていないと考えるべきかも。

代わりのマットが無いので、
とりあえず1匹は様子見でマットに残留、もう1匹は菌糸ビンに入れてみました。

さぁどうなるかな。
上手くいってくれるといいんですけど。

もうちょっとノコギリ記事が増えたらカテゴリを分けようと思います(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

菌糸カワラ材を買ってみました!



気になっていた菌糸材を買ってみました!


そう、オオクワキングさんのアレです。

普通の産卵木はいわゆるシイタケのホダ木のリサイクル品ということで、
すなわち過去に菌糸が回ったものだと私は認識しているんですけど、
打って変わってこちらは絶賛菌糸生育中!という感じなのです。

実際に見てみると菌床に近い状態みたいですね。
この産卵木は栄養価も高いので、メスが好んで産卵してくれるのだとか!


前の産卵木で失敗した分、こちらで取り返したい!

しかしもの凄い見た目です。本当なんだこれは( ゚Д゚)
自然下ではまずありえないくらいの蔓延りっぷり。
お見事です。

まずは表面の菌糸と樹皮をがさっと剥がしましょう。



やや貧相になりましたが(笑)
中までよく菌糸が回っていることが分かりました。

これに剥がした菌床材をほぐしたものをブレンドしたマットを入れて完成です。



試しに70㎜のオスを入れて撮影!

これで産んで貰えなかったら、今後は菌床産卵に一本化しようかな…(;^ω^)

頼むぞ~~!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

圧倒的見逃し…!



前回割り出した菌床の残骸です

やっぱり見逃していた卵があったようで、幼虫の姿がいくつか見えてきていました。
再セットしておいて良かった(;^ω^)

3頭くらい見逃していたのかな?
なんて予想を立てながら再度割り出してみると驚きの結果が…


↓それがこちら



めちゃくちゃ見逃してました…まじか( ゚Д゚)


計9頭の幼虫を回収できたのです。
前回は卵も含めて計11だったので、半分近くも見逃していた!?

/(^o^)\ナンテコッタイ!

私の場合、
菌床産卵は再セットによる幼虫確認が必要不可欠だなぁ。



割り出していく中で脱皮したての幼虫(2令)を見つけました。

初めて見たのですが、真っ白で神々しい…

初令の時の頭の殻が尻尾の方にくっ付いていますね。
というか脱皮中でしたか!邪魔してごめんなさいでした。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

オオクワ脱走



流石の破壊力!!

メスの顎は凄まじい威力がありますねぇ。
プラケの蓋がズタボロに壊されちゃいました。
実はメスの脱走は昨年に続きこれで2回目。
去年はタッパーをボコボコにされていました。うん。

脱走されないように気を付けねばなるまい。

あ、メスはちゃんと見つかりましたよ!
なんと産卵に使っていた菌床ケースの上でじ~っと佇んでいました。
また産卵したいとでも思っているのかも。

土曜日にセットを組んでやりましょう。



伊豆大島から持ち帰ったノコギリ♀は一匹落ちていました。
最近は涼しくなってきたからなぁ。そろそろ厳しい時期なのかも?



卵はやっと1個を確認できました。
けど産むタイミングがこれまた遅かった。無精卵な予感がします。

期待せずにその時を待ちましょうか。


次の日曜は那須岳に登山予定があります。
例年ならすでに紅葉シーズンに入っている時期なのですが、今年は遅れているみたい。
自然硫黄を観察しに行きたいと考えています。
ま、混雑が少ない方が好都合ですし、のんびりと登ってこようかな。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる