脱皮の感覚



脱皮期間中のレッちゃん。

今朝確認したところ、全身の白濁も終わりまして脱皮まではあと数日といった感じでした。
(写真は昨日のもの)

脱皮間隔は前回に比べるとやや短めになりますかね。

早く剥けてウンチしてくれー!
正確な体重を量りたくてしょうがないです。


目標1kgを超えていますように!( ̄人 ̄)



鼻先を濡らして剥きやすくしているのかなー。

それにしても脱皮前の感覚ってどんなもんなんでしょう。

むず痒い?
肌が乾燥する感じ?

私的一度体験してみたい感覚No.4くらいです(笑)


鉛沢紫水晶探索①



日本を代表する紫水晶の産地「鉛沢」を探しに、庚申川を登ってきました。
鉛沢には、採集禁止になった宮城県の「雨塚山」と並ぶ程、美しい結晶が存在しているそうです。

少し調べたところ、
すでに相当な人数のマニアが入っており、ほぼ採集できないという話もありましたが、
栃木県民(現在)の私としては欠かせないポイントです。
何とか採れないものかと試しに突っ込んでみました。

まず林道を1時間ほど歩いて、「一の鳥居」付近から庚申山に下りました。



ほんの少し歩くとさっそく石英の塊を発見!!

いや、こんなに簡単な場所では無いハズ…とは思いつつも、
目の前にあった枯れ沢に興味津々。

「行くしかないっしょ!!」

とりあえず沢登り1本目にトライです。


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

ギンリョウソウ 庚申山にて



ギンリョウソウ Monotropastrum humile


みんな大好き銀竜草。
その見た目から「ユウレイタケ」とも呼ばれる真っ白な腐生植物です。

本日登ってきた庚申山で出会いました。



植物と共生する菌類に寄生し、間接的に他の植物から栄養を貰うという
えらく回りくどい生態です。

そんなギンリョウソウももちろん植物なのですが、
葉緑体を持っていないため、このような白い見た目になります。
ちょっと神秘的な感じ。


今日はひたすら沢登りをしていたので疲れました…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

お腹が赤くなった



ボールパイソンのレッちゃんですが、
昨日には脱皮期間に入っていたようで、お腹が赤くなっておりました。

普段はあまり腹側を見ることが無いので、一瞬「ビクッ」となりましたが、
低温やけどでは無いと気づいて一安心!

顎の下から尻尾まで綺麗に赤くなるんですね( ゚Д゚)
何回もみているハズなんですが、毎回驚かされている気がします(笑)



気づかずに餌あげちゃいましたヨ…

活マウスアダルトにリタイアマウスをチェーン。
2匹目のチェーンは咥えたのに飲み込まず「ペッ」。
脱皮前だし食べないですよね~(>_<)

前回分のうんちをしていなかったのは脱皮期間に入ったからかぁ。
ちょっと迂闊でした。
脱皮が終わるまでは給餌しないように心掛けます。



そして本日。

全身が白濁していますね~!
脱皮後の体重測定が楽しみです。

6月はレッちゃんの Birth month!

1kgは超えているかなー?
何とか目標に届きそうな感じです(^^)/


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

2つの巣



マウスの巣が二つに分かれていました。

今朝は確かに一つだったのですけど。
何かあったのでしょうか。

上写真が新しい巣(ケージの角っこ)なのですが、
どうやら大部分の子マウスをこちらに移動させた様子。


子供が多い分、こちらの方が乳母マウスの集まりがいいですね!



現在のケージの様子です。
いきなり散らかしてますねぇ~(;^ω^)

また昨日まで右上の方にあった綿の塊をかなり動かしています。
大きな塊を中央左下まで持っていくとは、マウスも中々努力家だなあ。



中央の巣の子供たち。
こちらの巣の方が綿を使ったりしているので完成度が高いと思うのですが、
何か引越しせざるを得ない事情があったのでしょうか。

不衛生だった?
いや、巣におしっこをかけている様子もないし…。

案外、ママ友の派閥争い的な現象だったりして(笑)

こやつらのコミュ力を侮ってはイケませんことよ。おほほ。


単純に角の方が管理しやすいからかも。
こうやって動物の行動の意味を考えているときが楽しいですね。

マウス爆誕



産んでいました。

思っていたより少し早かったですが、赤ちゃんマウスが誕生しました。
このとき確認できた数は6匹。

ありゃりゃ少ないな(;^ω^)
前回だと平均12匹は産んでいたので、他のマウスに食べられてしまったのかな?



などと思いつつ親マウスを確認したところ…




出産なう( ゚Д゚)

おお~!初めてその瞬間に立ち会えました!
当然、お腹はまだ大きいまま!!さらに倍ほど産むのだと思われます。

他のマウスに子供たちが齧られてしまう前に、急いで子育て用ケージを組みました。
(昨日組めばよかった…)



急ごしらえの出産&育児用ケージです。

マウスは母親同士が集団で子育てをするので、妊娠しているマウスをこちらに移しました。

さぁどうなるか。

刺激を与えないよう、暗い場所に移してから20分…

続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

キイロトラカミキリ



キイロトラカミキリ Grammographus notabilis notabilis


晴天に鮮やかなレモンイエローが映えるカミキリです。
黄色と黒のツートンカラーで蜂に擬態しているとされます。
もちろん本種は全く危険な昆虫ではありません。

いわゆる「ベイツ型擬態」というやつですね。

壁にひっついていた個体を捕まえたのですが、足が長いだけはあり、
なかなかの素早さでした。

わしゃわしゃ動きます(笑)

あー久しぶりに昆虫採集したくなってきました。

土日の天気予報は…悪く無さそう!
行くかぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

全国餃子祭り in 宇都宮



献血帰りに偶々やっていた
「全国餃子祭りin宇都宮」にぶらり。

実は献血の看護師さんから聞くまでは、本イベントの存在も知りませんでした(笑)
あまり広報やってないんですかね。

その名の通り、いろんな餃子店が一同に会するイベントです。
宇都宮餃子のお店が16店、他にも中国餃子やハラール餃子などといった売店が4店と計20店の出店がありました。



会場は「宇都宮城址公園」ということで、復元された土塁の城郭に囲まれており、
上から会場を一望することが出来ました。

なかなか良い眺め!

お客さんは餃子やお酒を手に盛り上がっていましたね~~
今日も暑かったので、熱々の餃子と冷たいビールがさぞ美味しかったことでしょう!
※私は炭水化物制限中なので泣く泣くスルー

仕方ないので城址公園の生き物を観察していました。

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

まだまだ大きくなりマウス



妊娠したマウスのお腹が目立ってきました。


出産直前になると、さらに倍程度まで膨らむので、まだまだ大きくなりますよ。
今回は前回にも増して♀の数が多いので、出産ラッシュがエライことになりそうです(;^ω^)

来週中には、出産&育児用のケースを用意してやらないとな~(メモ)

写真のエサ皿には餌の上に床材が乗っかっています。
なぜかマウスはエサ皿を床材に埋めるのが大好きみたいで、いつもこうなってしまうんです(笑)
遊んでいるのか習性なのか。
床材と容器の隙間で寝ていることもあるので、巣を作っているつもりなのかも知れません。



背骨を越えて膨らみが広がるというのは半端ないです。
超多産なネズミならではの光景ではないでしょうか。

虫で例えるならハムシ的な感じ(^^)/

続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

リタイアマウスのチェーン成功!



一仕事やり終えたお顔…

チェーン給餌自体を嫌がるようになっていたレッちゃんでしたが、なぜか脱皮後は普通?に食べてくれました!

前は「嫌々~」と首を振って抵抗したのに、
今回はそんなに逃げませんでしたね。

スッと口に餌を差し込むと嫌がる素振りも見せずにそのまま呑み込んでくれました。

やはりチェーンの成否も脱皮期間と関係しているんでしょうなぁ。

それはそうと、

「うおお~
嬉しい~~!!」


というのも、



今回チェーンしたのはリタイアマウス(40g)、
今までアダルトマウスM(20g)でしか成功していなかったので大きな進歩なんです!

これでチェーンの回数も半分で済みますよ♪

大きい餌は体でしっかり固定して呑み込んでいくのが良いですね。(上写真)

マウスMだとヒョイッパクッゴックンと軽々呑んでしまうので、正直面白味に欠けていましたし(笑)


暫くしたら冷凍ラットも試してみようかな?
上手いこと食べてくれると給餌がより楽しいですね(*^^*)


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる