オオクワ脱走



流石の破壊力!!

メスの顎は凄まじい威力がありますねぇ。
プラケの蓋がズタボロに壊されちゃいました。
実はメスの脱走は昨年に続きこれで2回目。
去年はタッパーをボコボコにされていました。うん。

脱走されないように気を付けねばなるまい。

あ、メスはちゃんと見つかりましたよ!
なんと産卵に使っていた菌床ケースの上でじ~っと佇んでいました。
また産卵したいとでも思っているのかも。

土曜日にセットを組んでやりましょう。



伊豆大島から持ち帰ったノコギリ♀は一匹落ちていました。
最近は涼しくなってきたからなぁ。そろそろ厳しい時期なのかも?



卵はやっと1個を確認できました。
けど産むタイミングがこれまた遅かった。無精卵な予感がします。

期待せずにその時を待ちましょうか。


次の日曜は那須岳に登山予定があります。
例年ならすでに紅葉シーズンに入っている時期なのですが、今年は遅れているみたい。
自然硫黄を観察しに行きたいと考えています。
ま、混雑が少ない方が好都合ですし、のんびりと登ってこようかな。



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

メシマ投与経過



濃度別にして適量を模索中…

前回記事参照

始めはマウスがメシマ水を飲んでくれるかどうか不安もあったのですが、
特に気にせず飲んでいるようで一安心です。

さらに効率よくメシマを摂取してもらえるよう、上写真のようにメシマの濃度(濃さで判断)が違うパターンを用意して、
どの濃度を一番飲んでくれるか検討をしています。

その途中経過ではありますが、写真中くらいの濃度差であれば、
飲む量に影響はあまり無いような気がしますね。

薄かろうが濃かろうが飲むときは飲むって感じです(笑)
念のため一本だけ普通の水道水を混ぜていますが、これなら全部メシマ水でもいけるかも?

今のところメシマによる悪影響(副作用)は出ていないようなので、それでも良いのかも知れません。



マウスはと言いますと、くしゃみの頻度は減ったかな?
顔を掻いている個体はいますが、毛の抜けはそこまで目立ってないですね。

改善傾向にある…と言いたいところですが、
正直、根治までの道筋が全く見えていない状況です。

パッと見は元気なのですが、サイズが上がらないという問題も抱えたままです。
やはり原因が分からないままというのが難しいなぁ。

メシマもいつかは無くなるので、
その前にまた今後の対応を決めたいと思います。


そろそろ新しい血を入れるべきタイミングでもあるのかな…。

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

食いが悪い餌



モーくん、冷凍餌を食べなくなりました

なかなか冷凍餌に食いついてくれません。
まぁ一時的なものだと信じましょう。

もしかしたら新しい冷凍餌が原因なのかも?
なんかマウス臭がしないんですよね。それとマウスとは違う変な臭いがします。
どうやら餌を検討し直す余地はありそうです。

爬虫類ショップが無い土地柄なので、熱帯魚屋さんで冷凍餌を買ってみたんですが、
魚用ということで臭いが無かったのかな~。
専門店で売っている冷凍マウスなら臭いが付けてあることも多いですし、
ちょっと失敗だった気がしています。

このまま食べてもらえないようなら、餌を買いに大宮まで繰り出しましょうか。



レッちゃんはチェーンの嫌がりっぷりが増しました。
なんと2匹目以降のチェーンは頭を隠して拒否するように!
高等テクニックを覚えましたね(苦笑)

つい「お前頭が良いんだね!」とか逆に感心してしまいましたよ。
でもチェーンってそんなに嫌かぁ。

何とか美味しく食べてもらいたい、そんなことを思い悩む給餌の日々であります。



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

新潟ミネラルマルシェに行ってきました!



糸魚川遠征の帰り道でぶらり。


「糸魚川ヒスイ遠征」

ちょうど遠征の最終日に新潟市でミネラルマルシェが開催されていたので立ち寄ってみました!
このときは糸魚川では思っていたよりヒスイが拾えなかったので、その鬱憤を現金採集で晴らそうかなとか目論んでいたり...(笑)

なんて、もちろん良い出会いを期待しての訪問でしたよ。
場所が新潟ですしね!きっと良い翡翠もあるハズ!!

ついこの間も「秋葉原ミネラルマルシェ」に行ったばかりな気もしますが、せっかくの機会を見過ごすことも出来ませんでした。

開場20分前に到着し、待機列に並ぶと何やら見覚えのあるものが、



例のパネル

まさかひと月も経たないうちに再び相見えるとは…
ソロ充用の顔出しパネルです。
うん、これからも活躍を期待しています(;^ω^)

パネルを眺めているうちに開場時間となりました。
まずは目当ての石にまっしぐら!



今回のメイン展示である
「青い霰石(ブルーアラゴナイト)」
ブルーアラゴナイトとしては世界最大の標本です。
普段は胎内市にある「クレーストーン博士の館」で展示されているそうですが、
ミネラルマルシェまで出張してきたんですね!

実物はとてつもない迫力がありました。
これが見たかったんだぁ!


続きを読む

モーくん初脱皮



脱皮しました!

実は糸魚川遠征中に脱皮していました。
私が家に帰ってきたときには、脱皮殻を前にして元気よくうんちをしていたのです。

ともかく無事に脱いでくれて良かった良かった。
お迎えは8月6日のJRSだったので、その時から何と50日近くも脱皮しなかったんですね~。
まぁレッちゃんも初脱皮まではお迎え日から74日も掛かりましたっけ。

レッちゃんは中々食べませんでしたけど、反対にモーくんは最初から良いペースで食べていたと思います。
それこそ1ヶ月くらいで脱皮するんじゃないかと思っていた程です。
脱皮間隔が長いのはお迎えによる環境変化が影響を与えているのかも。
n数少なすぎて何とも言えませんけどね。

野生の蛇を捕まえると「イヤイヤ脱皮」とか言って、飼育開始後すぐに脱皮することも多いのですが、
ブリード個体は(というかボールパイソンでは)事情が異なるのでしょうか。何とも不思議です。

それかお迎え前の食生活が影響しているとかね。
栄養状態が悪かったりすると脱皮の準備にも時間が掛かりそうですし。



冷凍マウスLも元気に呑み込みます(*^^*)

2匹目をチェーンしようとしたら食いついては来たんですけど、結局吐き出してしまいました。
キャパ的には問題ないハズです。
あんまり美味しくなかったのかな?
解凍後にちょっと放置してしまってマウスが硬くなっていたのが原因かもなぁ。

次はちゃんと柔らかくて美味しいやつを用意するから待っててな~!



以下脱皮記録です。

16/08/06 お迎え 287g
↓45~48日間
16/09/23 初回脱皮確認  371g(+84g)

順調順調♪


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

糸魚川ヒスイ採集遠征 2016年9月

P9208076as.jpg

ヒスイ拾いの遠征記です!

私自身として4回目となる糸魚川訪問でした。
毎年1回は行こうかな~なんて思ってまして、糸魚川応援隊にも登録しています。

今回は見事に隊員証を忘れたので、残念ながら特典を活用することはできませんでしたけどね(;^ω^)

さて、宇都宮から糸魚川は片道約5時間。
私は途中で寄り道もしながら計7時間、車で突っ走っていきました。

糸魚川に着くと古事記にも登場する奴奈川姫の像が出迎えてくれます。

早速ヒスイ拾いにGO!と意気込みますが、
このときは台風が来ていたんですよ…。

結構な雨が降っていました。
一応、須沢海岸でカッパを着込んで採集しましたが、
成果はヒスイ混じりの石2つのみ。

P9248347as.jpg

ロディン石とヒスイの混合石。
元々ヒスイだったものがロディン石に変化したものと鑑定頂きました。

実際ほぼロディン石ですが、少しばかりヒスイの面影が残っていると思います。

P9248350as.jpg

曽長石とヒスイの混合石。
曽長石はヒスイを含むことがある石の一つです。

この日は1時間ほど採集すると日が沈んでしまったので、
大人しくホテルに戻って夕食に繰り出しました。

P9208080as.jpg

糸魚川名物「ブラック焼きそば」!!


糸魚川発のB級グルメです!黒いのはイカスミ。
私は月徳飯店さんで頂きましたが、色んなお店がブラック焼きそばを出しているようです。

このお店のはオムライスみたいで洒落ていますね~。

2日目は早朝4時半から親知不海岸と青海海岸を梯子して海岸を歩いてみました!
(裸一貫で採集していたため写真はありませんテヘペロ)

その成果を持ってフォッサマグナミュージアムへ…



続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

帰って来ました!



糸魚川からの帰還成功!


本当に疲れましたぁ。
初日から携帯が壊れたり、車にぶつけられたり、バッテリーが上がったり…

こんなにトラブルが多い遠征は初めてでしたよ。
ですが、ヒスイ(というか浜辺の石)拾いはとても楽しかったですし、
観光も十分楽しめたのではないかと思います。

遠征記は明日当たりにまとめて書きましょうかね。
どうやら観光メインの内容になりそうですけど(笑)

上写真は拾った翡翠2つ。
執念で小さい石を見つけました。大きいのは無かったです。



午後には新潟ミネラルマルシェにも寄ってみました。
丁度、新潟にいるだなんてまたとない機会ですから。

現金採集となりましたが、戦利品も後日報告させて頂きたいと思います!


帰宅後も速攻で生き物たちの世話をして、お風呂に入って、ブログを書く…
中々ハードな一日でありました。

お休みなさい(´Д⊂ヽ



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒスイ海岸にて



糸魚川海岸

糸魚川駅から一番近い海水浴場です。
本日3ヶ所目のヒスイ拾いポイントでした。

相変わらずヒスイは採れないです。
朝イチで海岸にいる地元ハンターの方々は採れているのかな?
私が着くタイミングで5~6人はいるのですが、話を聞いても採れてない風なんですよね。
うーん。

とりあえず明日がヒスイ拾い最終日なので、
私も朝イチ狙ってみますかー。



クラゲさんに遭遇。
石ばかり見ていると、こういうのがリラックスになりますね(笑)

海岸を歩きすぎて右足にダメージが溜まっています。
無理せずやろうっと。


ヒスイ拾い苦戦中…



糸魚川翡翠遠征2日目

翡翠落ちてないです…(^_^;)
数で言うと1時間しか採集出来なかった昨日よりも採れてなかったり。

思わぬ苦戦です。
しかも長時間、水着で採集していたせいで太ももにはしっかりと日焼けのラインが入りましたよ。
と言うかこの時期でも日焼けするんですねぇ。
さすがビーチ。

その後はファッサマグナミュージアムで原石を見て観察眼を修正したり、温泉につかったり。
観光モードです(笑)



夜にやっても石が見えないので、居酒屋で一杯やってます。

明日は場所変えてみるかな?
結局、今日も雨が降ったので川は増水してますね。
川翡翠は大人しく諦めよう…


糸魚川に行ってます



糸魚川名物ブラック焼きそば!

ただ今、新潟県は「糸魚川」に訪れています。
翡翠の郷という事で、もちろんヒスイ拾いが目的です!

ただ、台風の影響で今日は大雨…。
本番は明日からかな~?



また、携帯が壊れるハプニングも…

タッチパネルが完全に反応しなくなりました。
Xperiaに多い不具合みたい。
ソニータイマーが発動したかと思いましたよ(笑)

仕方なくマウスを繋げてアナログチックに動かしております。
そのため入力がむっちゃ遅い!(^_^;)

恐らくTwitterの方も口数が少なくなります。
遠征中にこれは痛いなぁ。

でも良い出会いがあればぜひ報告したいと思ってます!
ご期待下さい!?


プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる