今日の薫製 エシャロット



薫製タイム~♪

今回の食材たちは、

・ササミ(一度桜チップで薫製済み)
・うずらの卵(醤油ベースソミュール液で味付け)
・チーズ



・ウインナー
・かにかま
・エシャロット ← 

エシャロット...
まだ見ぬ食材を求めて野菜コーナーをうろついていた時に目が合ってしまいました。

こいつを薫製したらどうなるのだろう。これが今回の楽しみです。
大抵の食材はすでに先行者が薫製チャレンジ済みで、
ネットに情報が出回っているのですけど、
エシャロットは検索しても出てきませんでしたからね(笑)

果たして美味いのか。不味いのか。
いざ挑戦してみましょう!そしてネットの海に「エシャロット 薫製」を解き放つのだ!

オニグルミチップ+ピートモスで温薫すること約1時間半…

※エシャロットは生です




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

脱皮不全と温度



29日、脱皮開始するも...

脱皮殻がバラバラと剥がれ落ちる状態に。
なんとタイミングの悪いことに「エアコンが故障」して、
室温が下がった状態で脱皮を始めてしまったのです。

モーくんの栄養状態よし、ケージの湿度よしであったのですが、
綺麗な一本脱ぎのためには温度が足りなかったようです。

「栄養状態×湿度×温度」
この3要素のバランスが脱皮には重要ですね。
経験上どれが欠けても上手くいきません。

今回は温度を上げなければ...!

残念ながらエアコンは直る見込みなし、
業者に問い合わせてみても新しいエアコンを手配&工事するのに1週間以上かかるとか。
このままではいかんと家電屋さんに走ってきました。



(山善)セラミックヒーター DF-RL121


近くのヤマダ電機でこいつを購入!
セラミックファンヒーターは、

・コンパクト
・温まるのが早い
・ある程度の空間暖房能力がある


と急場しのぎには理想的でした。
この際電気代が高いことには目を瞑りましょう。

追記
※1日15時間ほど点けていたら電気代が18000円を超えました…
エアコン暖房を24時間点けているときでさえ10000円です。
これはヤバイ。


早速電源をオン!強モード(1200W)で稼働するとすぐに部屋全体(約13帖)が温まり始めました。
これは意外、使用例のレビューなどを見るにトイレや洗面所など狭い空間を温めるものだと思っていましたから。

そのまま放置すると室温は16℃から25℃まで上昇!
なかなかやりますね!期待以上の働きを見せてくれましたよ。

そしてモーくんの脱皮はどうなったかと言うと...


続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

万珠鉱山採集② 紫水晶、抜け殻石英など


【万珠鉱山の何処か】
万珠鉱山2回目!
第1回採集記はこちらからどうぞ

採集ポイントが広範囲に存在する万珠鉱山です。
今回は前回とはまた違った場所に入ってみました!


【とある沢】

私の採集の基本は沢沿いに進むこと。
昔の人も最初はそうやって山の奥に進んでいったんじゃないかな?
となれば抗口も沢周辺にある可能性が高いハズ!という考えです。

まずは沢に転がっている石をじ~っと見ていきます。


【よくあるタイプ】

ぽつぽつと玉髄は見つかりますが、中々狙っている品の気配は無し。
これはハズレポイントか?と思いながらも探索を深めていきます。


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

自家製ハブ酒完成!



ハブ酒完成!

昨年1月15日に浸け始めてから約1年の時を経て、
ついに完成した姿をお披露目しましょう!
ウオォオオ!ドンドコドンドコドンドンドン!!

めっちゃハブエキスが出ていますね~!
昨年9月ごろに見たときはちょっと黄色くなっているかな?
くらいの薄さだったのですが、まさかここまで変わるとは!!
(経過写真も撮ってたはずなんですけど見つからない...スミマセン)

それでは浸け始めの写真と比較してみましょう。

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

珪化木を磨く 



西表島で拾った珪化木を磨いてみたいと思います
⇒拾った記事はこちら

まず初めに...

珪化木(けいかぼく)とは
土中に埋没した樹木が圧力を受けながら、ケイ酸を含む地下水と反応することで
姿はそのままに二酸化ケイ素に変化したものを言います。

すなわち木の化石な訳です。
上の石にも木目っぽい線が残っていますね。
これが生前?の木の面影なのです。

さて、本題ですが、
「珪化木」で検索すると、綺麗に磨かれた標本が沢山出てきますよね。

こいつも磨いたら面白い模様でも出てこないかな?
などと思いたちまして、紙やすり等で手磨きしてみることにしました!

紙やすり160番~320番~600番~1000番~仕上げ用液体コンパウンド
と順に磨き上げていきましょう!

以下がその結果です!!



1時間ほどかけて160番で下地を整えました。
実はちょっと妥協しています(笑)
手磨きだと面を均すのって大変だあ。



320番、30分ほど。
色が濃くなっている気がする。


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

白濁の美



白濁しても綺麗!

ボールパイソンのモーくんは全身白濁状態になりました。
これはこれで魅力的なカラーです(笑)
ハイポ(ゴースト)ならではでしょうか。

そう言えば白濁時の写真ってあまり撮って無かったな。
脱皮期間中は基本的に引きこもりになっちゃいますからね(;^ω^)
外に出ているときがあればぜひ撮影してみたいものです。

今回は排便予定日(給餌から4日前後)に糞をしていなかったので、脱皮期間入りを確信。
やがて白濁してきました。

んー、前から気になっていたのですけど、脱皮期間中の消化活動ってどうなっているんだろう。
脱皮期間が終わるとすぐに糞をするケースが多いと思いますが、
長く腸管に留まっていると水分が吸収されて便が硬くなりますよね。
実は便秘のリスクが上がっていたりしないのかな?
そこのところ蛇は上手くやっているのでしょうか。

気になる気になる。
蛇の消化管シンチグラフィとか無いのかなぁ。
ちょっと調べてみますかね。


おまけ



今朝(25日)見たら外に出ていました。
撮影の際に外した水シェルターの蓋を閉められなかったせいかな?
(モーくんが突っ張ったため…)

今まではあった方が良いだろう的な認識でしたが、思っていた以上に蓋は重要なのかも。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

愛玩動物飼養管理士 認定!



愛玩動物飼養管理士の認定証が届いていました!

合格通知自体は12月に貰っていたのですが、
こうして認定証を見ていると、しっかり合格出来たことを実感できますね(笑)

テンションが上がって、珍しく画像加工してみたりなんかして(*´▽`*)
※額縁風のフレームです

いやぁ良いもんです。
鉱物鑑定検定の隣にでも飾っておこう。



管理士バッヂは犬、猫、鳥のレリーフあり。
実に可愛らしいデザインです。

調べてみたところ、このバッヂは1級が金、2級が銀(↑)、準2級が銅色と3色あるみたいですよ。
金色を目指すのもいいかも知れませんね~。


以下、関係記事をまとめてみます

「愛玩動物飼養管理士」
2016年3月8日 受講受験申込書を投函
「愛玩動物飼養管理士2級」
2016年11月27日 2級を受験

ありゃこれだけでしたか(;^ω^)

ご興味ありましたら、皆様もぜひ受験されてみてください!


テーマ : ペットの資格・通信講座・スクール
ジャンル : ペット

富井鉱山採集③


【富井鉱山ズリ】
第3回富井鉱山です
2回目はこちら⇒「富井鉱山採集② 水晶など」

一昨日に雪が降ったので心配していたのですが、思ったより積もっていませんでした。
良かった!ガッツリ積もっていたら帰ろうと考えていましたから(笑)

今日はズリを掘り込んでみたいと思います。


【抗口①】

ズリの近くには封鎖された抗口が見えました。
辺りを探せば他にもちらほらと。今回は全部で6か所の抗口を確認出来ましたよ。

ただ、一番規模が大きかったとされる「大同抗(かな?)」はすでに埋められており、
その姿を見ることは叶いませんでした。
産地下部のズリ石は主に「大同抗」由来のようです。

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

全血献血10回目!



ようやく献血10回目!


初回の献血が2013年の1月11日なので、なんと4年間もかかりましたよ。
全血400mlの献血上限が年3回(男性)なので、
年24回も受けられる成分献血に比べるとやはり牛歩であります。

でも何とか献血10回が達成できて嬉しい。
節目ですよ、節目!

これからは気持ちを新たに30回、50回(記念品が貰える回数)を目指していきたいと思います。
30回到達はおそらく10年後、50回では20年後といった感じでしょう。

最終的には献血70回の功労賞まで行きたいところですけど、それだと30年後??
それまで献血を続けられるくらい元気に過ごさないとな。

こういうのは日々の積み重ねですね。



こちらは献血10回目記念品のお猪口です。
私は自宅でお酒を飲まないので使う機会はほぼ無いですし、
大事にしまっておきたいと思います。

ちなみに私はB型です(^_-)-☆



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イエコの卵



ヨーロッパイエコオロギの卵

産卵から1ヶ月半程が経ち、ようやく変化がありました。

何やら白濁していますね。
細胞分裂が活発に行われているためでしょうか。



これから孵化までを出来るだけ毎日追って行きたいと思います。

って、今日は家に帰れないので早くも記録を残せないじゃないですかぁ(^_^;)


それはさておき、どの器官から出来上がってくるのか楽しみです。
不在中に急速展開してたら泣きます(T_T)


プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる