もうちょい



脱皮にはもう少しかかりそうです

ケージの温度が少し低かったせいか、
ゆっくりペースの脱皮期間になっています。

今日か明日にやっと白濁が終わりそうな気配。

もうすぐ4月ということで、糸魚川遠征前からちょっとエアコンの温度を下げていたのですが、
気温の方が予想以上に上がってくれませんでした。
それがいけなかったですね。

なんでしたっけ?
確か太陽の活動が2週間以上低下しているとNASAが発表していました。
この寒さはそれとも関係あるのでしょうか。
いやあるんでしょうけども。

桜はまだまだ開花する気配が無いし…。
今年の春は調子が崩れちゃいますよ~(^_^;)



一方で、レッちゃんは拒食期間から抜けたようです。
しぶしぶですが餌を食べるようになりました。
これは嬉しい♪

うん。

ともかく、早くエアコン要らずの季節に訪れてもらいたいものです。
電気代節約のためにも…笑



糸魚川ヒスイ採集記2017・春の陣 後編

P3182718as.jpg

ついでに寄ってみた「入コン沢」
中編はこちら

知る人ぞ知る青ヒスイの有名ポイントです。
かつて「入コン沢」では巨大な青ヒスイの塊(軽トラ2台分の大きさとのこと)が発見された他、
この沢由来の青ヒスイは他では見られない特徴的な色味を持っているため、
もはや糸魚川の青ヒスイといったら入コン沢!というイメージさえあります(当社比)

...って本当にここであってるのかな?(笑)
いや、地図に名前が書いてあったし間違いないハズ。

P3182719as.jpg

しかし、こんなところにヒスイがあるとは思えない…。

後で調べてみると、青ヒスイが見つかったのはどうやらさらに上流部。
まぁ、この積雪じゃ上まではとても歩いて行けなかったですし、来る時を間違えましたね。

いつか海岸で会おう!入コン沢の青ヒスイよ!

ちょっと姫川まで戻ります。

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

糸魚川ヒスイ採集記2017・春の陣 中編

P3182563as.jpg

フォッサマグナミュージアム
前編はこちら

2日目のお昼にはFMM(ファッサマグナミュージアムの略称)に行ってきました!
こちらは通算12回目の訪問です。
分からない石を鑑定してもらえるので、遠征中は毎日行くことも少なくありませんからね~。

というか、やっと糸魚川応援隊登録時の特典「FMM無料招待券」を利用することが出来ました('ω')ノ
昨年は持っていくの忘れちゃいましたから...笑
残り2枚あるし、また次回も忘れずに持っていこう。

ここは毎年訪れる度に違った展示物があるので、
何度行っても飽きないもんですよ。

P3182564as.jpg

ん、こんなのあったっけ?(笑)

触ると5億年寿命が延びます。
5億年というワードを見ると某「押すと100万円貰えるボタン」が思い浮かんでしまうTSK...
アレは絶対押したくないですけど、コレはべたべた触ってきました( *´艸`)
寿命は延びなくても良いからヒスイ運をくれえええ!


それはさておき糸魚川のヒスイは5億年も前に出来たんですね!
また一つ勉強になりました。
やっぱり知らないことばかりだ。

ここからメインの展示も見ていきます!

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

糸魚川ヒスイ採集記2017・春の陣 前編

P3172513as.jpg

ヒスイ採ったるどー!

こんにちは。
不定期にヒスイ欲が高まり、つい糸魚川に赴いてしまうTSKです。
今回で5度目の訪問となりました。⇒4回目はこちら

いやぁ~、SNS(Twitter)をやっていますと、
中には高品質なヒスイを採集されている方がいまして、それがちらほら目についてしまいます。
ありゃ目に毒ですね(笑) 
つい『自分も...!』と欲求が飛び出してしまいました。

出発当日まで何の準備もしなかったので、仕事終わりに急いで荷造り!
ちょうど日を跨いだ頃に糸魚川へ向けて出発しました。

鹿沼ICから高速に乗って東北、北関東、関越、北陸道と乗り継ぐ片道約5時間の道程。

って寝てないじゃんっ!
はい、睡眠はとらずにそのまま夜明けのヒスイ拾いに突入です。
この時は気持ちが早って、つい朝食もとることも忘れていました(;^ω^)
アホや~!

P3172514as.jpg

最初に選んだポイントは青海海岸!
個人的にお気に入りの場所です。理由は後述。

いつものように波打ち際の石をチェックしていきますよ。

睡眠不足とエネルギー不足からか、しばらく吐き気に悩まされながら歩いていたのは内緒です。
皆さんはちゃんと寝ましょう。ちゃんと食べましょうね。


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

ヤエヤマサソリの毒針



小さくても立派な毒針がついています

ヤエヤマサソリの毒針はとても小さく、そもそも人の皮膚を貫けるサイズでは無かったり。
ですが、見た目はしっかりサソリの毒針!拡大してみると中々迫力があります。
※皮膚の薄い部分には刺さることもあるようです

本種の毒性は昆虫に対して特異的に働くことが知られています。
そのため人にとってはほぼ無害な毒針ですが、
実は小さな昆虫が刺されれば、あっという間に動けなくなってしまう程強力な毒があるのですよ。

私はヤエヤマサソリがひと回り以上大きなコオロギを一瞬で捕殺する光景を見たことがあります。
刺されたコオロギはすぐに動けなくなり、その威力に驚かざるを得ませんでした。



先端がギラリっ!


こうみると実に強そう。

サソリの毒針は基本的に捕殺に用いられるものだそうで、
防衛反応として攻撃してくることはありますが、刺激しない限り積極的では無いようです

ヤエヤマサソリの場合は驚かしたとしても、刺してくることは殆どないと思います。
毒針を振りかざして威嚇することはありますが、少なくとも私は刺されたことはありません。
一度は刺されてみたいのですけど...笑


続きを読む

再生尾の鱗



ちょっと人慣れしてきた?

そんなに逃げなくなったかな?
何とかハンドリングが出来るようになったホオグロヤモリさんです。

最近の給餌状況ですが、
イエコオロギはMサイズを1週間に1匹食べるか食べないかですけど、
ミルワームの方は結構食べてくれていますね。

それでも食が細いので、太らせるのにも時間がかかりマス。
尻尾の再生にエネルギー持っていかれてますから、もうちょっと食べてもいいとは思うのですが。
まずは肥えたヤモリにしてやりたいな。

20170324222631869.jpg

さて、尻尾の付け根の部分ですが、鱗はこのような状態になっています。
右上の部分から先が再生尾です。

鱗一つ一つの大きさは再生尾も変わらない感じですね。
どちらもとても細かい!




続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

マウスの毛並み



毛並みは健康のバロメーター!

一時期には謎の病気(必須ミネラル不足?)で頭が剥げてしまったりしていたマウスたちですけど、
今はすこぶる良好な状態のようです。

マウスは病気だったりストレスが多いと、グルーミング(毛繕い)をしなくなります。
それで毛並みが悪くなるんですね。
毛並みが悪いときには何かしら理由があるので、対策を考えてやらないと行けません。


私の経験上、

ケージが糞尿で汚かったり、栄養状態が悪かったり、
また他のマウスに虐められていると毛並みが悪くなることがありました。


これらは床材交換や高栄養フードの給餌、問題個体の隔離などで改善します。


また、毛並みが悪い個体は異性にウケないようです。
そのため繁殖適齢期の個体ほど身だしなみをきっちりするようになるとか。
この辺りの事情はマウスも人間も同じですね(笑)



2月上旬に生まれた第5世代目も繁殖可能なサイズになりました。
それもあってか毛並みが綺麗なのかも。


新たな恋の予感…❤


なんつって(^_^;)


脱皮の予感



お留守番していたモーくん

私が糸魚川に行ってる間に脱皮期間に入っていたようです。
お腹の一部が赤くなっていましたよ。

この感じだと、
どうやら前回よりちょっと遅れての脱皮になりそう。
今回は給餌量を調整して30日間で脱皮させようと試みていましたので、
割と良いペースかも知れません。

また今回の遠征の反省点として、
留守番中に排便されていたことがありました。
遠征前に糞を出させてケージを清潔に保つ計画だったのですけど...。
まさかお腹に残っていた便があったとは。

確かに給餌量に比して排便量が少ないのが気になっていたのですが、
給餌1回分を2回に分けて出すとはもしかすると便秘気味だったのかなー。

長期間、糞を放置して良いことはないので、
次回の長期遠征(北海道)の際には万全を期して排便をコントロールしたいと思います。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

糸魚川より帰還しました



糸魚川より帰還しました!

歩き疲れて満身創痍ではありますが、
そこそこ品質の良いヒスイを採集することができ、満足のいく旅となりました。

しかし、やっぱり糸魚川はまだ寒いですね~。
ちょっと山の方に行けば1mほども雪が積もっていますし、
夜間に海岸を歩いていたら風邪を引いてしまいましたよ(笑)

そんな糸魚川でも春を感じる瞬間が...
フキノトウ、そして桜も蕾が見られました。
これから暖かくなるんでしょうね。きっと良い季節になると思います。
昨年末、大火に見舞われた糸魚川、雪解けと共に町の復興もより進みますよう。


糸魚川の遠征記事はまた後日書いていきます!
お楽しみに?





Next 北海道


GWに予定している北海道遠征に先駆けて、素晴らしい本を入手しました。
「北海道の鉱物資源」
北海道の鉱山と産出鉱物についてガッツリ書いてある本です。
しかもおおまかな地図つき。
今からしっかり準備して、こちらも良き旅にできたらと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

明けの明星ならぬ…



雪の明星(山)


明星山、標高1188m…
小滝ヒスイ峡の目の前にある巨大な岩壁の持ち主です。

私はこの山が大好きなんですよね(笑)
秋、紅葉を纏った姿に一目惚れして以来、
糸魚川を訪れた際にはほぼ毎回見に来ています。

ヒスイ峡よりも明星山。
糸魚川に訪れた際にはぜひ。


今回は残念ながら冬季期間ということで道路が封鎖されていて、
断崖絶壁を拝むことは出来ませんでしたが、また夏か秋に見に行きたいものです。


プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる