北海道2日目



いやぁースゴいものを見ました。
エゾサンショウウオの卵のうに群がる♂たちです。

卵のうの数も凄まじいですけど、♂の数も凄まじい。
こんな光景が(しかも複数)見られるとは北海道に来て良かったなぁ。



せっかくなので水中撮影のモデルになってもらいました。

ナイススマイル(^^)b

他にも素敵な写真や動画が撮れましたので、こちらも後日記事にしたいと思います。


キタキツネの足跡🐾



元気です。
熊の気配を感じ怯えつつも色々な動物と出会うことができました。

キタキツネとも遭遇。
残念ながら写真を撮る前に逃げられてしまいましたけど。

足跡だけパシャっと。
次のチャンスは逃しません!


北へ



行ってきます(^o^ゞ
遠征中は生存報告を兼ねてブログ更新していきたいと思います。

山の中でそもそも電波入らないかもですけど…。


ニホンアカガエルの卵塊



ニホンアカガエル Rana japonica の卵塊を観察してきました。

関連リンク⇒「ヤマアカガエルの卵塊」

ヤマアカガエルとは生息域が被ることもありますが、本種は主に平野部に分布しています。

成体の形態が似ている両者ですけど、
やはり卵塊の様子もそっくりですね。

では異なる点はあるのかと言うと、
ニホンアカガエルの産卵数は500から3000個と余計に幅があるみたい。
また卵の弾力が違うようでして、
ニホンアカガエルの卵塊の方がより弾力を持っているため、
形のしっかりとしたブドウ状に見えることが多く、
これを触っても形が崩れにくいです。

一方でヤマアカガエルの卵塊は持ち上げるとヌルッと崩れて流れ落ちてしまいます。

どうも触った感触で区別されている方が多いようですね。



オタマジャクシが小さいうちの見分けは困難です。
ニホンアカガエルのオタマには背中に1対の黒斑が認められますが、それもある程度成長してから現れます。

今度の観察ではぜひ斑紋を写真に収めたいな。

祭壇を守る蛇


【山の神の祭壇】

某鉱山の県道を挟んだ向かい側には山の神が祀ってあります。
採集前に一礼しようとすると、そこには一匹の蛇がいました。


【ニホンマムシ Gloydius blomhoffii

冬眠明けで穴から這い出したばかりなのか、
その体には泥がこびりついていました。

蛇は神の使いとされることもありますし、
このマムシは祭壇を守っていたのかも知れません。
毒蛇のマムシならその役目にはうってつけです。

山神様も良いボディーガードを見つけましたね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

輝く鱗


【ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus

ヘビをよく見かける季節になりましたね。
こちらはヤマカガシ。
春にしては強い日差しを浴びて、元気に動き回っていました。

ちょっと捕まえてみて、同行者に見せびらかそうとしたところ
「ヘビは苦手なのでいいです」と一蹴。うーむ。



その鱗はピカピカで、太陽光を受けて輝いていました。
綺麗なんですけどね。

実は私も大学生までは蛇が怖くて触れない人だったのですが、
目一杯の勇気を出して「マムシ」(なぜ最初に...)を捕まえてからは見事に克服できました。

ご存じの通り、今では蛇が大好きです。
自分の限界を乗り越えてこそ、別の世界が見えてくることもあるのでしょう。
それだけに苦手とか嫌いだとか枠を設けてしまうのは勿体ない気がするんですよね。
経験談まで。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

初めての...

P4232650as.jpg
【鉱物採集ガイドTSK】
初めて鉱物採集のガイドをしてきました

いや、思い返すと後輩を連れていくことはありましたね(笑)
ということは初めてじゃない?うむ、早速否定していくスタイル。

まぁ今回は鉱物採集経験の無い知人(後輩とは違うのだよ)との同行でしたので、
ある意味初ガイドではあるのでしょう。

紫水晶を採られてみたいとのことで、某産地に行ってきました!
ちなみに上写真が私の基本採集着です。
もし遭遇されることがありましたらよろしくお願い致します。

何気にブログに自分の姿を載せるのって、400以上の記事がある中
まだたったの3回目ですね。(どの記事か当てられたらスゴイ)
基本ソロなので写真自体が無いんだぁ...。誰か撮ってくれええ~!


さて、ここはとにかく道程が大変なので、
初めての採集にはキツかったかも...とガイド的に反省がありつつも無事に到着できました。
快晴で風も心地よかったですし、天気が応援してくれたかな。

紫水晶がよく見つかるポイントまでご案内してLet's採集!


P4232673as.jpg
【初採集品!】

初鉱物採集の方だったのですが、良いモノを拾われていました。
さすが生物屋さんです。もともと目が出来ているんですね。

初採集は満足頂けたようでガイド冥利に尽きます。

一方、私はと言いますと...


続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

大福発見



まん丸な子供を見つけました。
この頃に産まれた中で一番成長の早い仔です。

ってデカくないかい、君!( ゚Д゚)

目が開いたばかりとは思えない貫禄があります。
さながら大福もち。ちょうどそのくらいのサイズですかねw

きっと良い乳にありついているんでしょう。
何だかこの仔が次世代のボスになりそうな予感がします。



本当、ふっくらしてるなぁ~。
生後2週間足らずでここまで大きくなった子供は見た覚えがありません。

おっと、仔マウスを長く離すと親マウスが心配するみたいなので、
観察はそこそこにして早めに戻してやりますかな。

※長時間(3時間以上?)子供と引き離された親マウスは、
戻されると反動でめちゃくちゃ世話をする(可愛がる)ようになるとかかんとか
いや、ラットの話だったかも(;^ω^)

やはり子供は親といるのが一番です。


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

微減



清々しいお顔...

18日に脱皮を確認!今回はスムーズに脱皮を終えました。
むふふ。脱皮をすると気持ちがいいくらい鱗がピカピカになりますね。
とても滑らかで爽快な触り心地です。
きっと本人(蛇)も爽やかな気分であることでしょう!

じーっとケージを見ていると欠伸などしていましたが、
いつまでものんびりモードでなく、
早いとこ野生を解放して餌を食べるようになってもらいたい。

レッツ捕食!頼むぞレッちゃん!



この子には何色の座布団が似合うかね?

さて、体重ですが、

1744g(前回-2g)

お~、今回は微減でしたね。
連続3回と体重減が続いていますが、大きく減ることが無かったので良かったです。

時たま思い出したように餌を食べていたレッちゃん。
前々回、今回のようにぴったり体重を維持できていたりと、
自ら体重を調節(食事量を制限)しているような気さえします。

ヘビもダイエットをするのでしょうか。
興味が尽きません。


以下脱皮記録です。

続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

久良沢鉱山採集① バラ輝石、マンガンパイロスマライトなど


【久良沢(きゅうらさわ)】
久良沢鉱山

栃木県日光市(旧足尾町)にある有名鉱山です。
某紫水晶産地の下見帰りに思いつきで立ち寄ってみました。
なんと今回が初訪問!なぜ今まで行かなかったんでしょう(笑)

ここは稀産鉱物である「マンガンパイロスマライト」の産出地として知られています。
国内では同じく栃木県内にある鷹ノ巣鉱山の他2ヶ所でしか確認されていない鉱物です。
その産地は全世界でも10ヶ所に満たないとか。
ぜひ見つけてみたいものです。


【新山神坑(下)】

久良沢から100mほど斜面を登ると、上下2つの坑口が開いています。
ここが久良沢鉱山の中でもマンガンパイロスマライトの産出が確認されている新山神坑!

早速坑道に入ってみましょう!

続きを読む

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる