オオアオカミキリ 北海道 2017.8.15

P8157649as.jpg

オオアオカミキリ
Chloridolum thaliodes

北海道中央部。
サワグルミ伐採木の土場で、美麗な昆虫と出会いました。

P8157651as.jpg

オオアオカミキリ。

国産カミキリムシ類の中でトップクラスの人気種です。
人気の理由は言わずもがなですが……。

その名の通り、美しい青色の光沢を持っています。それでいて大型。

これはもう堪りませんね。

一つの土場で十数頭を観察でき、感無量でした。
北海道恐るべし。


続きを読む


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

北海道にもヒスイがあった!?「日高ヒスイ」を探せ!

P8127166as.jpg
【日高青石(石英片岩)】
北海道のヒスイと言えば日高ヒスイ!

「日高ヒスイ」とはいわゆる翡翠(ヒスイ輝石)とは異なる種類の鉱物なのですが、
まるでヒスイのようなぬめっとした質感、美しい緑色、そして透明感を持っていたことから発見当初は本物のヒスイと間違えられていたそうです。

成分的には1%程度のクロムを含むクロム透輝石からなる岩石。

発見された1966年以降、北海道産のヒスイとして一躍有名になり、その加工品が多く出回ったようですが、
採り尽くされるのも早く、僅か3年間で宝石質の石は無くなってしまったらしい!

通りで市場に出回っていない訳ですね。

今回、私は糸魚川でヒスイを採集している縁もあり、
ぜひとも日高のヒスイを見てみたいと、絶産したとも言われる産地を訪れてみました。


その入口にはチロロの巨石(日高青石)と呼ばれる幅6mの巨大な石英片岩が鎮座されていて……

ってそこは日高ヒスイじゃないんかい!(笑)

P8127168as.jpg
【ヒスイの沢 入口にて】

この場所は普通に観光名所になっています。
日高ヒスイが発見された沢は「ペンケユクトラシナイ沢」と言うようです。

アイヌ語で、

ペンケ(上の)ユク(鹿)トラシ(登る処)ナイ(沢)」

という意味。

ちなみに、ペンケ(上)の反対はパンケ(下)。
北海道の川の名前でよく見るワードですね。


P8127169as.jpg
【ヒスイ沢(ペンケユクトラシナイ沢)】

いよいよ巨石の脇から沢に降りてみました。
雨の後でしたが、長靴でも十分進んで行けます。

さぁ、日高ヒスイを探していくぞ!


続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

虹色の蜘蛛の巣 アシナガサラグモ

P8127231as.jpg

アシナガサラグモ
Neriene longipedella

北海道のとある沢で素敵な出会いがありました。
ふと足元を見たところ、「虹色の蜘蛛の巣」を発見したのです。

割とよくあるそうですが、
私は虹色の蜘蛛の巣を殆ど見たことが無かったこともあり、肉眼でもギラッギラに輝いて見える蜘蛛の巣に超感動!(笑)
思わず動画も撮ってしまいました。



幻想的じゃありませんか?

ドーム状の巣を作る本種ですが、こちらはおそらく未完成の巣だと思います。
そのため光がいい具合に反射して、虹色が見えるのでしょうね。

アシナガサラグモ 巣」で画像検索してみると、やはり糸の密度が低い巣ほど虹色に見えるようです。

うーん面白い。
他にも虹色の巣を見つけてみたいな。


あ、画像右上にちらっと見えるのが♂ですよ。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

無事



ペットたちは無事でした!

北海道遠征中は留守を任せていたペットたちの様子がやはり気になっていました(^_^;)

帰宅後に第一優先でチェックしてみると、

お!レッちゃん、元気にうにょってました。
まぁ蛇たちについてはそんなに心配していなかったのですよ。

他の連中はっと…

マウスもたちも全頭元気で、と言うかむしろかなり大きくなっていました!
遠征前の準備が上手くいった感じです。

マウスと同じくらい心配だったヤエヤマサソリ成虫&幼虫は、成虫が産後に初めて餌を食べていてヨッシャ!
幼虫は食べているのか分かりませんけど、お腹凹んでないし数も減ってないから大丈夫かな?
あと色がちょっと濃くなっていました。

レッドローチはようやく産卵していましたし、何だか良いことばかりですね。
こやつら、私が家に居ない方が調子良いのかも知れません(笑)

一方でアメザリが少し大人しくなっていたのが気になりましたが…
また脱皮するのかな?



モーくんは遠征前に餌を食べなかったので、きっと腹ペコでしょう。

今夜は遅くまで仕事があるので、明日まで待っててちょーだい!

明日は北海道の戦利品も宅急便で届きます。
楽しみ(*^^*)




帰ってきました



北海道より帰還しました!

最終日はちょっとしたアンモナイトフィーバー♪
ようやく採集のコツが掴めてきました。

そんなところでしたが残念ながら時間切れ。
もう数日日程が欲しかったなぁ~。
いや、それは贅沢か(^_^;)

流石に今年はもう北海道には行きません。
行くとしたら来年以降。

今回は悪天候で昆虫の方がさっぱりだったのでリベンジしたいな。
道北、道南にも行ってみたい!



富良野にてメロンを食す。
夕張メロンより美味いかも?(笑)

本日はカレーの有名店に行ってみたり、ラベンダー畑に行ったりと観光も結構楽しみましたよ。


とりあえず無事に関東に帰って来れましたことを報告致します。
今回の遠征記についてはとりあえず土日あたりに書き始めようと思います。

お楽しみに~!


…さて、ペットたちの世話をしないとな。
※まだ家に着いていません



最終晩



オオアオカミキリだ!

思いがけず憧れのカミキリと遭遇して感動。
しかも大量に…。
北海道はすげぇなー。

目的の昆虫に限って見つからない(探していない)のですけど、
昆虫運はそこそこいいみたい。



いよいよ最終晩を迎えました。

夜の沢探索にも繰り出しましたが、成果は微妙。
何処に行ってもノジュールが割られています。
先に入ってる人がいるんだね。

やはりこういうのは地元民が圧倒的に強い。

中々完ピンは見つかりませんが、模様の面白い石は拾ってお土産にしよう。


さて、明日は遠征最終日です。
頑張りますか!


観察し合い



じーーーー

好奇心旺盛な子キツネちゃんが近づいてきました。

じーっと私を観察しています。
私もキツネちゃんを観察します。

こうなると、お互いに中々均衡を崩せない。
しばらく見つめ合っていましたとさ。



今日はアンモナイト探索に行きました。
結構頑張りましたが、
すでに現地の採集者が一通り採集を終えた場所だったようで、成果はいま一つ。

というか大きなブユとウシアブに噛まれまくって、全く採集に集中出来ませんでしたよ(^_^;)

明日は防虫剤倍プッシュで何とかしたいな…。



冒険



北海道、楽しんでます

いえーい、ピース!✌

どこかの誰かが言っていました。
「ここは冒険」だと。

確かにそういった楽しさを感じる場所です。
冒険らしくお宝(鉱物)もありますしね。
少々のスリルもエキサイティング!



しかし私が北海道に来てからというもの、毎日かなりの雨が降っています。
そのせいか昆虫採集はさっぱり…。

代わりにカエルたちを眺めておりますが、
さて、どうしたものかな。

明日から予定は化石メイン。
夜は昆虫採集に当てるのも良さそうです。


やつの気配



ヒグマの足跡

今日はヒグマの足跡やら糞やらを大変よく見かけました。
彼らは連休中も元気に動き回っているようです(苦笑)

私はと言うと、
熊の気配を感じつつ、またマダニの姿にドン引きしつつも…
無事に北海道を楽しめております。



本遠征の目的の一つだった「日高ヒスイ」もゲット!

ひどい雨に見舞われてしまい、昆虫採集&爬虫類探しはさっぱりですけど、
こういう時に天候の影響をあまり受けない鉱物採集にシフトチェンジ出来るのは良かった。

明日の天気は曇りらしいのですが、
いっそピーカンに晴れてくれー!!


北海道は涼しい



北海道涼しい!(というか寒い?)

タイミングが悪く、雨天が続く予報になっている北海道です。
地元の方に伺うと最近は結構涼しくなったそうですが、雨が拍車をかけている気がしますね(苦笑)

って半袖しか用意してねぇ!(^o^;)

常にウインドブレーカー着っぱなしであります。

まぁ何だかんだ名物を頂いたり、エンジョイしていますよー✨
夕張メロン美味し。



オニクワ!
久しぶりに見た気がする。
普段は標高高い場所に行かないからなぁ。

ミヤマは発生が終わりかけらしくメスしかいません。
こちらもタイミングを外してしまったか…。

どっかで挽回したいところです。
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる