対マダニ兵器 サラテクトリッチリッチ30!



マダニへの効果、期待しているぞ!

来週末にはいよいよ北海道へと飛び立ちます。
今年2回目の北海道遠征ですね。

主な目的はGW遠征で見られなかった昆虫と化石!非常に楽しみです。

一方で、とあることが気になっていました。
「ダニ媒介脳炎で男性死亡 北海道、感染3例目(産経ニュース)」

↑このニュース...

昨年、国内で初の死亡例が北海道で確認され、さらに今年も死者が出ています。
加えて最近ではマダニ関連のニュースとしてSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が大きく取り上げられていましたね。

もはや(というか以前から?)マダニは我々採集者にとっては最大の脅威と言えるでしょう。
遭遇頻度などもを考えると熊よりずっと身近な危険性物です。

マダニ対策は急務だ!

という訳で巷で話題の虫よけスプレーを買ってみました。

「サラテクト リッチリッチ30」

ディートというマダニ忌避成分が30%も配合されている新製品です。
昨年までは規制で12%(だったかな?)の濃度までしか発売されてなかったそうですが、
国内でデング出血熱での死亡例が発生したり...という関連で、より高濃度での認可が下りるようになったみたい。

こいつが中々効果が高いらしくて、ネットで話題になっていました。
※ディート30%の製品は他にもあります

霧吹きタイプは使い慣れていないので、スプレータイプを選択。
購入時は失念していましたが、調べてみると航空機の預け荷物にも入れられるとのこと。

-----------------------------
スポーツ用品・日用品のスプレー
(殺虫剤・防水スプレー等) 引火性ガス・毒性ガス以外のもの

中身が偶発的に漏れるのを防ぐため噴射弁がキャップまたは 適当な方法で保護されているもの
1容器0.5kgまたは0.5リットル以下のもの
-----------------------------


JAL、ANA両方OKっぽい。
ただし、「噴射弁が保護されているもの」とあるので恐らく未使用品限定ですね。
ガムテープで塞ぐとかダメかな?(^_^;)

使い捨てるのももったいないし、霧吹きタイプも探してみるかぁ。



忌まわしき北海道マダニの姿……。


こいつを見ることなく、無事に遠征を終えられることを願います(苦笑)



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる