脱皮&眼が治った!



脱ぎ脱ぎ~

今朝、レッちゃん13回目の脱皮を確認しました!
寝起きでケージを見たら、久しぶりに水シェルターから出ていたので
「これは脱皮だな!」と確信。

ちょうど脱皮中の姿を観察出来ましたよ('ω')ノ

帰宅後に改めてその姿を見てみると、どこかスッキリした感じです。
お?痩せたかな?

筋トレ&ダイエットの成果は如何に...
いざ体重測定!

1782g!(前回-1g)

おおおおお!初めての体重減です!
ダイエットの成果が出ているんじゃないでしょうか。
触感もムチムチさが減少し、肥満線も少なくなっています。

これは頑張ったご褒美をあげないとな~(笑)




眼の鱗が浮いたような異常も脱皮後に再発すること無く、一安心です。

実は結構ビビっていたTSK(;^ω^)
レッちゃん、あんまり驚かさないでくださいね。

今後もほどほどに給餌量を制限しつつ、適正な体重に近づけていきたいと思います(''◇'')ゞ


以下、脱皮のまとめです。



初回(15/11/4)
↓21日間
2回目(15/11/25)
↓44日間
3回目(16/01/12)
↓44日間
4回目(16/02/25)
↓27日間
5回目(16/03/23)
↓20日間
6回目(16/04/12)
↓27日間
7回目(16/05/09)
↓25日間
8回目(16/06/03)
↓33日間
9回目(16/07/06)
↓32日間
10回目(16/08/07)
↓39日間
11回目(16/09/15)
↓48日間
12回目(16/11/02)
↓69日間
13回目(本記事)


過去最長の脱皮間隔でした。
計56gのマウスを給餌していたのですが、体重減となったことから
1日当たりの減少体重は約0.8gと計算できます。

こう見ると蛇って恐ろしい程低燃費ですね~
低燃費の秘密には拒食期というのも関係あるのかな?




関連記事

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる