fc2ブログ

目を瞑る



マウスは水を飲むとき目を閉じます

なんででしょうね。
猫もそんなイメージがあります。一方で犬は閉じないのかな?

要は水を飲む際、目に水が入ることを防ぐための協調運動のようなものだと思いますけど、
ネズミと猫、犬の違いは何だろう。

犬はマズルが発達しているから、目を浸けることなく水を飲める
猫は逆で水を飲むのが下手
マウスはそもそも頭が小さいから...


こんな感じなのかな。
目に水が入るリスクの高い生物程、水を飲む際に目を閉じる傾向があるのかも。

人の場合は美味しいものを飲むときにも目を閉じたりしますけどね。
そのせいか人間(私)の視点だと目を閉じて水を飲む動物の姿は不思議と幸せそうに見えるときた。
これは脳の錯覚かはたまた...

ま、細けぇことはいいんだよ!
とにかく可愛いからベネ(良し)!

男の哲学であります。



冒険心旺盛なお年頃

怪我しないように遊んでね。
目が開いた仔マウスは色んな所を冒険します。

このくらいがマウスの社会化適齢期?※そもそもあるのか不明ですが
しかし、犬猫のように喧嘩(狩り)ごっこはしませんね。
そう考えると個体間でのコミュニケーション能力は若干劣るのかも。

マウスがどの程度まで他の個体を識別するのか。
やがて解き明かしていきたいものです。
って、その前に私が60匹程いる個体を見分けられるようにならなくちゃな~(苦笑)

何方かコツをご存じでしたらご教授願いますm(__)m


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、TSKさん(=゚ω゚)ノ

1枚目の画像。。。いい!
確かに幸せそうに見えます(≧▽≦)
何だか癒される。。。

そして、60匹ですか(;^ω^)
このまま無限増殖しそうな勢いですねww

No title

>いずくさん

おはようございます(*^^*)
コメント感謝です!

いずくさんもそう見えますか!
では目を閉じて水を飲むことを「幸せ飲み」と命名しましょう!
正式名称があるのかどうかは知りません(笑)


マウスたちはすでに繁殖コントロール下にありますb
流石にこれ以上は増やしませんよ(^_^;)

No title

なんで目つぶるんだろって思ったけど、
頭部の形状だと目に水入ると困るよなぁ
人間の場合はグルメ番組見てると、あえて視覚の情報とめて
味覚全開って感じで味わうってのはわかるw

No title

>てかとさん

コメント有難うございます(^O^)

私も味わうときにはつい目を瞑ってしまいますね(笑)
マウスたちも実は味わって飲んでいるのかも知れません。
美味しいなぁ~なんて。
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる