檀香梅と紫


【檀香梅 ダンコウバイ Lindera obtusiloba Blume 】

昨日は山で春の陽気を感じてきました。
最近は特に暖かいですよね。なんでも最高気温25℃を超える夏日を迎えたのだとかなんとかで。
少し前の肌寒さがウソのようです。

草木も遅れてきた春を大いに歓迎したようで、
鮮やかな花をつけているものもありました。

中でも黄色の花は目立ちます。こちらはダンコウバイ。



花序柄が無いので、枝から直接花が出ているように見えます。
1つの花芽から無数の黄色い花をつける散形花序。

あっ虫も来ていますね!



ダンコウバイは雌雄異株です。こちらは雄花でした。
今度は雌花も撮ってみましょうか。

檀香という名前がついているだけあってか、
とても良い香りのする花でした。

※白檀(ビャクダン)の漢名




紫水晶。
雪はすっかり解けていて、これからは標高1000m付近でも採集することができそうです。



若い牡鹿も発見。
角が皮膚で覆われていないし、これは抜け落ちる前の状態でしょう。
やっぱりまだ抜けてなかったんだね。

いくら探しても見つからない訳です(笑)
また頑張って探してきます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鹿Σ(・ω・ノ)ノ!

こんばんは、TSKさん(=゚ω゚)ノ

鹿だΣ(゚Д゚) 
直接あったら、びっくりしそうですね。テンションは上がるかもですが(ΦωΦ)フフフ…

そういえば、気温が随分上がりましたね(;´・ω・)
昨日今日とエアコンを思わず使ってしまうほどの暑さ。
TSKさんは、モー君達がいますから、1年中エアコンは全開なんでしょうね(* ̄▽ ̄)大変だ~ww

No title

>いずくさん

こんばんは~( `ー´)ノ
コメント有り難うございます!

中にはあまり逃げない個体もいるので、下ばかり向いていると
気づいたときには目の前に佇んでいたりして驚きます(笑)
角が生えている牡鹿は刺激したくないものですが...


うちの蛇達は個室のヒーターまでついていますから贅沢です(*´з`)
ただ、気温が安定している春と秋は空調の必要が無かったりするので、今はエアコンを切っているんですよ。
これで電気代が浮きます(^^)b
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる