久良沢鉱山採集① バラ輝石、マンガンパイロスマライトなど


【久良沢(きゅうらさわ)】
久良沢鉱山

栃木県日光市(旧足尾町)にある有名鉱山です。
某紫水晶産地の下見帰りに思いつきで立ち寄ってみました。
なんと今回が初訪問!なぜ今まで行かなかったんでしょう(笑)

ここは稀産鉱物である「マンガンパイロスマライト」の産出地として知られています。
国内では同じく栃木県内にある鷹ノ巣鉱山の他2ヶ所でしか確認されていない鉱物です。
その産地は全世界でも10ヶ所に満たないとか。
ぜひ見つけてみたいものです。


【新山神坑(下)】

久良沢から100mほど斜面を登ると、上下2つの坑口が開いています。
ここが久良沢鉱山の中でもマンガンパイロスマライトの産出が確認されている新山神坑!

早速坑道に入ってみましょう!


【新山神坑(上)内部ズリ】

おおお!二酸化マンガンの黒黒黒...!
坑口内部ズリは、黒色のマンガン鉱石だらけです。

これらを叩き割って、マンガンパイロスマライトを探していきます。
ちなみに結構簡単に割れます。


【軟マンガン鉱】

代表的な二酸化マンガン鉱物。
ぼろぼろとした粉末様の産状です。

これは白い服で来てはいけませんね。
石を叩くと粉末が舞って服が黒くなりましたよ(>_<)


【バラ輝石①】

黒色のチャートに含まれたバラ輝石のピンク色が鮮烈です。
割ればさらに新鮮な面が現れてドッキリ!

どうやらマンガンパイロスマライトはバラ輝石中に小塊、脈として産するよう。
これを割るのが手っ取り早いかも。


【満バン柘榴石①】

米粒水晶に伴っていることが多いです。
層状のものもありますね。
自形結晶は1~3㎜程度と小粒ですが、その分透き通っていて綺麗だなぁ。


【バラ輝石②】

あ、中央下辺りの色の濃い部分がマンガンパイロスマライトですね!
意外と普通に見つかります。
珍しいのは六角板状の結晶…。


【バラ輝石③】

方鉛鉱?中にバラ輝石の結晶もありました。


【バラ輝石④】

小さいものです。
最大5㎜程度でした。


【クリプトメレン鉱】


【磁硫鉄鉱】


【マンガンパイロスマライト①】

劈開面には白雲母のような真珠光沢があります。


【マンガンパイロスマライト②】

おっこれは!
六角板状結晶の一部が見えますね!


【マンガンパイロスマライト③】

こっちもそうか!
しかし結局、結晶全体像を観察できるものは見つからず仕舞いでした。

うーん。色がくすんでいますけど、クエン酸に浸ければ鮮やかになったりするのかな。
ちょっと試してみましょう。

…普通に白雲母だったりしないよね?(^_^;)


【満バン柘榴石②】

表面を覆っていた軟マンガン鉱を削ってみると、
偏菱二十四面体の自形結晶が露わになりました。


【満バン柘榴石③】

やはり小粒ですが、透明感があり美しい結晶です。


短時間の採集でしたが、マンガン鉱床の雰囲気を楽しませて貰えました。
今度はきちんとしたマンガンパイロスマライトの六角板状結晶を見つけてみたいな。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久良沢、いいですね〜いつか行ってみたいです。
マンガン系は見分けやすいので好きなのですが、
マンガンパイロスマライトの良結晶、私もいつかゲットしたいです!

No title

>かめ吉さん

こんばんは!
コメント感謝です(≧◇≦)

私は同じ県内なのにやっと行ってきました(笑)
車横付けの産地なので、栃木観光の際にはとてもおススメです。
足尾銅山観光も近いですし!
その際はご案内しますb

なんとか私も見つけてきます( `ー´)ノ

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる