微減



清々しいお顔...

18日に脱皮を確認!今回はスムーズに脱皮を終えました。
むふふ。脱皮をすると気持ちがいいくらい鱗がピカピカになりますね。
とても滑らかで爽快な触り心地です。
きっと本人(蛇)も爽やかな気分であることでしょう!

じーっとケージを見ていると欠伸などしていましたが、
いつまでものんびりモードでなく、
早いとこ野生を解放して餌を食べるようになってもらいたい。

レッツ捕食!頼むぞレッちゃん!



この子には何色の座布団が似合うかね?

さて、体重ですが、

1744g(前回-2g)

お~、今回は微減でしたね。
連続3回と体重減が続いていますが、大きく減ることが無かったので良かったです。

時たま思い出したように餌を食べていたレッちゃん。
前々回、今回のようにぴったり体重を維持できていたりと、
自ら体重を調節(食事量を制限)しているような気さえします。

ヘビもダイエットをするのでしょうか。
興味が尽きません。


以下脱皮記録です。



初回(15/11/4)
↓21日間
2回目(15/11/25)
↓44日間
3回目(16/01/12)
↓44日間
4回目(16/02/25)
↓27日間
5回目(16/03/23)
↓20日間
6回目(16/04/12)
↓27日間
7回目(16/05/09)
↓25日間
8回目(16/06/03)
↓33日間
9回目(16/07/06)
↓32日間
10回目(16/08/07)
↓39日間
11回目(16/09/15)
↓48日間
12回目(16/11/02)
↓69日間
13回目(17/0110)
↓59日間
14回目(17/03/10) 
↓39日間
15回目(17/04/18)本記事

なぜ脱皮が早まったのかは謎。
暖かくなったからかな?




関連記事

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、

脱皮後のレッサーはほんと綺麗ですね!

ヘビのウロコの感触自分も好きです
たまに頬擦りしてます(笑)


ボールパイソンは体重が増えると自分で拒食して調整するみたいですね


あと学習能力もあるらしく、一度脱走すると次から脱走した同じ箇所をまた狙うことがあるそうです
(学生の頃飼ってた子がそうでした)

うちの子は毎回夕方に餌を与えてるので、
毎日17時頃になるとシェルターから顔を出してきます
しかも時間が正確なので体内時計が付いてるのかもしれないですね🐍

No title

>紅葉饅頭さん

こんばんは~!
コメント有り難うございます^^

脱皮前のくすんだ色とのギャップもあり、一際綺麗に見えますね!
なんだか上品な色合いだと思っています(笑)

大丈夫です。私も頬擦りしますよ( `ー´)b

スゴイですよね。
人はお腹が空になると食べたくなってしょうがないものですけど、
蛇が我慢できるところを見ると食欲を刺激する回路がまた違ってくるんでしょうね。
興味深いです。

うちのも一度突破されてからは簡単に扉を開けるようになり、
結局カギを付けることになりました。
出来ることは限られていますけど、学習能力は高い気がします。

餌の時間を覚えるなんて賢い!
うちの子には基本夜に給餌していますけど、そんなことは無いですよ(笑)
紅葉饅頭さんのパステルちゃんの方が頭が良さそうな気がします(;^ω^)
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる