青いアメリカザリガニの脱皮とその後



脱皮しました!!

前回の記事

青いアメリカザリガニが脱皮していました。
って北海道遠征前の出来事だったんですけどね(^o^;)

思っていたより随分早く脱皮してくれましたこと。
心の準備が全く出来ていませんでしたよ~。

え、何の話かですって?




脱皮後の体色がどうなるのか…
青いままなのか、それとも赤くなるのか…

めっちゃ気になっていたんですよ。
私は生息地の状況から、この個体は色彩変異で脱皮後も青いままだと予想していました。

もし予想がハズレてたら恥ずかしい…(*ノ▽ノ)

結果を見るのに割と勇気が必要だったのは内緒です(笑)


古い殻を脱ぎ捨てたヤツ(青ザリ)は隠れ家の中に居ました。
意を決して引きずり出してみると……


その色は…








Noooooooooooo!!!








…樹の形のトンネルから出すと、体色は赤であった。

青じゃなかったっ
恥ずかしいィィ!!

という訳でして今日まで報告が遅れましたことをお詫び致します。



いや、まだ望みはある!

この個体は元々赤い部分もあったので、
赤色色素欠乏ではなく、青色色素合成過剰であると考えていました。

ならば脱皮後に時間経過で青くなる可能性があります。
そこでしばらく観察してみることにしました。


それから2週間後…







青くなってた!

なんと青色に戻りましたよ。
予想は間違っていなかった!?
以前に比べると赤い部分が多いのですけど、餌による影響もあったということかなぁ。
これからさらに青くなるのかも知れません。

にしても脱皮後にこんなに色が変わるんですね。
アメリカザリガニの新しい一面を知ることができました。

本種は飼育経験が浅いので知らないことばかりです。
今までは外来種ということで飼育を躊躇っていたところもあったのですが、
生態を知るって大切なことなんですよね。
意外と飼育楽しめてます。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤から青へ

これはちょっと面白いですね!
青から赤になり、またもや青に。。。
なかなか芸達者なザリガニですw
でも良かったですね、また青くなってくれて(* ̄▽ ̄)♪

No title

>いずくさん

こんばんは!(≧◇≦)
コメント有り難うございます。

とても興味深い変化でした。
ひょっとすると青色色素の合成は、赤色色素に遅れて始まるのかも知れません。
それか同時に始まっても青色の方がピークが遅いとか。
知的好奇心がくすぐられますよ~( *´艸`)


青くならなかったら今晩の夕飯になっていたかも知れませんし、
ザリガニにとっても良かったのかも?です(笑)

No title

こんばんは!

色戻って良かったですね(^^)
今後の色がどうなるか私も楽しみにしています。

ガロアムシ・・・、前から飼育されているのは存じ上げておりましたが、マニアックですねぇ(笑)こういう飼育法が確立されていない虫ってワクワクしますね!長期飼育成功祈っております。

No title

>らんまるさん

こんばんは!
コメント有り難うございます('ω')ノ

なんとか色が戻ってきました。
必死に念じた思いがザリガニに届いたのでしょうか...笑
私はこれからさらに色が濃くなるのかな~と予想していますが、
それもまたザリガニ次第なんでしょうね。
この個体がどういう個体か見極めていきたいと思います!


検索してみると、エゾガロアムシは1年半以上飼育されている方がいました。
一方、ガロアムシでは飼育記をアップしている方が少ないようで長期飼育の情報が見つかりません。
私も数少ないブロガー?飼育者として、出来る限りネット上に情報を残せるよう頑張りたいと思います(''◇'')ゞ
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる