fc2ブログ

対マダニ兵器 サラテクトリッチリッチ30!



マダニへの効果、期待しているぞ!

来週末にはいよいよ北海道へと飛び立ちます。
今年2回目の北海道遠征ですね。

主な目的はGW遠征で見られなかった昆虫と化石!非常に楽しみです。

一方で、とあることが気になっていました。
「ダニ媒介脳炎で男性死亡 北海道、感染3例目(産経ニュース)」

↑このニュース...

昨年、国内で初の死亡例が北海道で確認され、さらに今年も死者が出ています。
加えて最近ではマダニ関連のニュースとしてSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が大きく取り上げられていましたね。

もはや(というか以前から?)マダニは我々採集者にとっては最大の脅威と言えるでしょう。
遭遇頻度などもを考えると熊よりずっと身近な危険性物です。

マダニ対策は急務だ!

という訳で巷で話題の虫よけスプレーを買ってみました。

「サラテクト リッチリッチ30」

ディートというマダニ忌避成分が30%も配合されている新製品です。
昨年までは規制で12%(だったかな?)の濃度までしか発売されてなかったそうですが、
国内でデング出血熱での死亡例が発生したり...という関連で、より高濃度での認可が下りるようになったみたい。

こいつが中々効果が高いらしくて、ネットで話題になっていました。
※ディート30%の製品は他にもあります

霧吹きタイプは使い慣れていないので、スプレータイプを選択。
購入時は失念していましたが、調べてみると航空機の預け荷物にも入れられるとのこと。

-----------------------------
スポーツ用品・日用品のスプレー
(殺虫剤・防水スプレー等) 引火性ガス・毒性ガス以外のもの

中身が偶発的に漏れるのを防ぐため噴射弁がキャップまたは 適当な方法で保護されているもの
1容器0.5kgまたは0.5リットル以下のもの
-----------------------------


JAL、ANA両方OKっぽい。
ただし、「噴射弁が保護されているもの」とあるので恐らく未使用品限定ですね。
ガムテープで塞ぐとかダメかな?(^_^;)

使い捨てるのももったいないし、霧吹きタイプも探してみるかぁ。



忌まわしき北海道マダニの姿……。


こいつを見ることなく、無事に遠征を終えられることを願います(苦笑)



追記



ミストタイプもありました。
Twitterで店舗型薬局に置いてないという情報を頂いたので調べてみたところ、
どうやらマツモトキヨシでは店舗でも扱っているみたいですよ。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは強力そうですね〜!護身アイテムで無事充実した遠征を終えられることを祈ってます。

No title

>かめ吉さん

こんばんは~!
コメント感謝です。

国産防虫剤では一番強力でしょうねっ!
本当、マダニだけは勘弁願いたいので買ってみました(笑)

有難うございます!無事に帰って参ります!(''◇'')ゞ

No title

私の場合、急に山に入りたくなることがあるんですけど、ジーパンで入ったら、びっしりマダニが付いていたことがあります。
それ以来、ウインドブレーカー?を常備していますが、本当に泣きそうになりました(^^;)

その時は幸い近くに人がいなかったので、パンツ姿で車の運転席に腰をかけ、ピンピン、マダニをはじき落としていました。本当に気をつけてください!(笑)

No title

>らんまるさん

こんばんは!
コメント有り難うございます!

うわ~、それは泣きますね( ;∀;)
葉っぱの裏に20~30匹が密集していることもあるので、そういうものに当たってしまったのかも?
ジーパンはマダニにとってはすごくくっつき易そう……
やはり、つるつる素材のウインドブレーカーが一番ですよね。

ヌードを見られなくてよかったですね(笑)
気を付けたいものですが、熱中してしまうとついマダニの存在を忘れてしまうこともしばしば。
防虫スプレーの力を信じていきたいと思います(^◇^)
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる