fc2ブログ

然別の蛍光オパール


【然別蛍光オパール】
う、美しい……

オレンジ黄色などなど...
色とりどりの蛍光を有することで知られている北海道のオパールです。

ある程度数が溜まったので集合写真を撮ってみました。


【通常光】

ちなみに蛍光させていないときはこんな色合い。
オレンジ色の発色が綺麗なものもありますが、基本的には地味な見た目です。

これが上写真のように蛍光(ひか)るのだから、もう堪りませんね。
国産蛍光鉱物の最高峰とも言えるのではないでしょうか。
※厳密に言うと非晶質のオパールは準鉱物ですが

動画も撮ってみました。



無編集だと味気ないですし、そろそろ編集ソフトでも導入しようかな(笑)




【オパール①】

さらに蛍光オパールの魅力をお伝えしましょう。
このようにさっぱりしないオパールでもUVを当てると……


【長波紫外線蛍光】

こんなにカラフルに!


【長波紫外線蛍光 アップ】

なんだか宇宙が見えるような?
蛍光の世界とはかくも素晴らしきものかな。


【オパール②】

こちらはどうでしょうか?

ピカッ!


【長波紫外線蛍光】

どうやら乳白色オパールの一部が青く蛍光するようです。


【長波紫外線蛍光】

まるでプラズマの青。
やはり宇宙チックです。


【粒粒の蛍光】

このタイプはとても興味深いです。
なぜこのように蛍光する部分が点在しているのでしょうか。


【バクテリアコロニーの跡?】

70℃以下の珪華にはバクテリアコロニーが見られることもあるそうですよ。
この粒粒はコロニーの痕跡によってできたものなのかも。



この動画では蛍光するオパール内部の粒子が観察できます。


蛍光色の多様性に加えて蛍光のパターンも多様だとは。
実に面白いオパールですね。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いい色

神秘的でエキゾチックないい色ですね〜♪( ´▽`)
これだけ蛍光すると見ていて飽きないです。
鉱物種大国のニッポンらしい成因の神秘が為す技ですね!

No title

>かめ吉さん

こんばんは~!
コメント感謝です(^◇^)

まるで蛍光鉱物の権化(?)みたいなオパールです!
それぞれの蛍光色の原因は未解明らしいのですが、
緑はウラン由来っぽいなぁ~とか妄想を巡らせながら観察しております(笑)

未だに興味深い鉱物が発見され続けているところを見ると、
日本の鉱物種大国としての懐の深さを感じずにはいられませんね!
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる