只見なう



福島県の只見にいます

やはりブナ帯はいいですね。
豊かな自然に触れて心が安らぎますよ。

ブナ林にはとあるキノコを探しに行きましたが、
残念ながら発見ならず。
時期がちょっと早かったかもな~。

他のキノコは色々観察してきましたので、後日に記事にしたいと思います。



只見でのメインの狙いは紫水晶だったのですが、
ただの水晶すら殆ど見ません…。

そこら中を探し回ったのに。
一体どこにあるというのでしょう。


作戦を練り直さないと駄目ですね。






煮干しを食べマウス



煮干しでタンパク質を補給!!

1ヵ月以上ぶりのマウス記事です。
普段は記事にするような変化が無いですからね~(;^ω^)

最近はまたお腹が大きくなってきた母マウスたち。
産まれてくる子供のため、普段より栄養を摂らないといけません。

煮干しやチーズなど、タンパク質が豊富な餌を与えてやると喜んで食べてくれますよ。

思惑通り、真っ先にお腹の大きな雌が寄ってきてくれるとやっぱり嬉しいですね。
ちゃんと求められている餌を用意できた気になれますから。



ちなみに前回産まれた子供たちは今や立派なアダルト個体に成長しています。
この個体はもうちょいでフルアダルト(繁殖可)だね。

次は第8世代かぁ。
産まれれば初代マウスたちの仍孫(じょうそん=孫の孫の孫の子)ということになります。

う~ん「仍孫」。
普通に生きてたらこんな言葉は使いませんよ(笑)


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

ヤエヤマサソリが3齢に!



いつの間にか大きくなっていました!

上写真は左が2齢幼虫、右が本日確認した3齢幼虫です。
初齢から2齢に脱皮したときもサイズの変化に驚いたものですが、
比べてみると全然違いますね!

ハサミも毒針も立派になって……(´;ω;`)ウルル

ちなみに2齢確認から3齢確認まで要した日数は46日間。
上手くいくと1か月くらいで脱皮するらしいので、やはり餌がダメでしたか。


ワラジムシやトビムシからイエコに切り替えて正解でしたね。



紫外線ライトを当てたら怒られちゃいました(笑)
脱皮したてだとヒアリン層が薄いため、蛍光はむしろ2齢の方がはっきりと出ます。



続きを読む

ヤエサソ母、引っ越し!



新しいお家だよ~!

子供たちと一緒のケースに入れていた母ヤエヤマサソリですが、
どうも窮屈そうにしていましたので、専用の新しい飼育ケースを用意しました。


一番下に水苔を敷いて、ピートモスを厚めに。
そして隠れ家となる樹皮をセット。

あり合わせのお手軽完成です!



上から見るとこんな感じ。
野生で土の上を歩いている個体を見たことが無いので、
床材に触れなくても広範囲を移動できるようにしています。



横から見るとトンネル型ですね。
餌となるコオロギが落ち着く環境です。

ここを狩場としてあわよくば捕食シーンも見たいな、なんて。

子供を産んでから食の細かった母サソリでしたが、
このケースに移して一晩が経つと……

※続きはサソリなど注意ですよぉ




続きを読む

古潭海岸のグレンドン石(玄能石)!

P8137408as.jpg
【古潭海岸にて】
ここにはグレンドン石のノジュールがあるらしい!


石狩市は古潭海岸に行ってきました。
って、ご覧頂けるように夜間の訪問だったんですけどね(笑)

正直、夜はノジュール探しには不向きでした。
おかげで苦戦するのなんの……。


その代わりというか、メノウの蛍光観察を楽しめたので報告します。
持っててよかったUVライト。

P8137411as.jpg
【北海道メノウの蛍光】

ここで見つかるメノウは白、透明なものが多いです。
透明なものほどがっつりと青白い蛍光を観察できますよ。

というか、この海岸はメノウが多いですね~!
前回訪問した道東あたりの海岸より圧倒的に多い印象です。

夜間、蛍光を頼りにメノウを探すのも悪くはないと思いますが、
これだけ多いと昼間に探しても効率変わらなそう。
どこを見ても視界に3~4個のメノウが入ってくるような密度ですから。


続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる