鷹ノ巣鉱山探索


【鷹ノ巣鉱山 道下坑】
有名マンガン鉱山に行ってきました

鷹ノ巣鉱山は久良沢鉱山と同じく、
希産鉱物「マンガンパイロスマライト」が産出することで知られています。
栃木県内でマンガンパイロスマライトが出るのはこの2か所だけでしたね。

...なんだかマンガンパイロスマライトと繰り返しているとゲシュタルト崩壊を起こしそうになります(笑)
なりません?

さて、こちらの写真は道下坑。
この鉱山は離れた2ヵ所(道下坑と峰山坑)に鉱山跡があるようなのですが、そのうちの1か所です。
同じ斜面に5つほど坑口が確認できました。


【↑写真右側の抗道】

残念ながらすぐに水が溜まっていて先には進めず。
道下坑の右手には川があるので、川の水が染み出しているのかな。

続きを読む


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

遠近法



レッちゃんも脱皮しました

脱皮殻を綺麗に丸めちゃって…
って、なんだかどデカい耳くそに見えてきたぞ!(笑)

ともかく丸い脱皮殻は健康の証拠です。
冬に突入してから第1弾の脱皮は2匹とも上手く行ってくれて良かった良かった。
最近は特に湿度も下がってきていましたから綺麗に脱げるか心配してました。

もちろん加湿空気清浄器をガン回して部屋の湿度も50%くらいに維持していますが、
同じくエアコンもガン回しなので湿度が下がる下がる。4Lある水タンクが半日で空になる状況ですよ。
ケージ内も小まめに加水してやらないと一瞬でカピカピに乾燥するので注意しています。



ボールパイソンは小顔なので、こうして撮ると遠近感が余計に出ますね。
結構長い蛇に見えます。

というかレッちゃんのサイズで60㎝ケージだと小さいですよね(;^ω^)
かと言って90㎝を置くスペースも無いし...。
とりあえず水シェルターを二段式にして、床面積を確保してみようかな。

糞をしたら体重測定を追記します!



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

脱皮のタイムラグ



約3週間前、4齢幼虫に脱皮し始めたヤエサソたち

ですが未だに3齢幼虫のままの個体もおります。
この脱皮のタイムラグっぷりは今まで無かったな~。

これまで幼虫たちの脱皮タイミングは全個体1週間前後に収まっていたイメージでしたが、
食べた量の影響なのか少々遅れている個体がいるようです。

そう言えば、3齢になった後の最初の給餌で与える量が足りなかったことを思い出しました。
お腹いっぱいに食べた個体がいる一方で何も食べられなかった個体がいましたっけ。
その4日後に追加で餌を入れてやったのですが、そういった差が積み重なった結果、
脱皮タイミングのずれに繋がったのかもしれませんね。



脱皮後にお腹いっぱい食べた個体は一際大きく見えます。
左と右は同じ4齢幼虫ですよ!(; ・`д・´)

サソリのお腹の伸縮性恐るべし。


テーマ : 奇蟲
ジャンル : ペット

ちょっと増えた!



脱皮しました~!

モーくん、我が家に来てから記念すべき10回目の脱皮でした。
記念の脱皮殻が綺麗に脱げてくれて良かった( *´艸`)

思い返せば2016年のジャパンレプタイルズショーでお迎えしてから早1年と3か月半が経っているんですよね。
私としてはまだまだ1年経っていないような感覚です。
モーくんの性格や食事パターンは大体掴めましたけど、まだ一時的な拒食が続く期間などは予想がつきませんから...。
拒食の経験自体、レッちゃんでは殆ど無いに等しかったのでモーくんには相変わらず悩まされているところです。

そして迎える2回目の冬ですが、今回は食欲が落ちないように加温をちょっと工夫してみようかな。
すでに24時間暖房を始めているので、その分体重を伸ばしてやりたい。



ちなみに脱皮したのは一昨日の夜ですが、すでに脱皮後の糞もしてくれていますので、
気になっていた体重を測定してみたいと思います。



966g(前回+39g)

ありゃ!ちょっと増えとる!
チェーン給餌は失敗続きでしたが、小分けに与えていたのが地味に効いたのかも。
とりあえず2連続DOWNとならず安心しました。

給餌は明日からスタートしたいと思います。
早速食べてくれることを祈る……(笑)


以下、脱皮記録です。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

王様の抱き枕で快眠なるか



抱き枕を買いました!

正直、抱き枕を買うことなんて一生無いと思っていましたけど……(笑)

最近はいくら寝ても疲れが取れない日々が続いているのです(;´Д`)
どうやら寝ているときにいびきをかいているらしく、睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないかと疑いました。

肥満でもなければ酒も飲まない私ですが、思い返せば何故か高コレステロール血症気味なんですよね。
食生活に気を使ってみても改善しないので家族性のものかと思いきや、
親戚に高脂血症や糖尿病患者はいなかったのでおそらく違う...

「そうか、原因はこれ(SAS)か!!」

と思い立った訳であります。
まぁ診察は受けていないけれども。

とりあえずいびきの改善に効果があるという抱き枕を使ってみることにしました。


仰向けで寝ると気道が閉塞しやすいため、横向きに眠れる抱き枕を使うと良いみたいですよ。
折角だし、良いものを買おうと見つけたのが「王様の抱き枕L」なる商品。

ちょっと高かったですけど、安物買いの銭失いにはなりたくないしね。
レビューなどを見る限り効果に期待が持てそう。

さっそく今日から使ってみたいと思います。
効果を実感出来たら追記しますね~~、と久々の超雑記記事でした。


これこれ

※楽天の方はおまけでふわふわしたアイマスクと足枕もついていました


・追記
抱き枕を使った8時間程の睡眠で、久しぶりに頭がスッキリしました。
これが毎日続けば最高ですね(*^^*)

翌日も6時間の睡眠で頭のだるさは感じず。こりゃいい買い物したかも。

テーマ : 睡眠
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる