赤ちゃんマウスの鳴き声



寝ながら育児しマウス

器用なことをしますよね。
もしかしたら子供たちも寝ながらお乳を吸ってたりして……(笑)

立て続けに子供が生まれていて、
やっぱり親子がごちゃ混ぜになりつつ育児が行われています。
このように別々のマウスの子供が一緒になって乳母マウスから母乳をもらっているという。
何度見ても面白い習性ですね。

野生下でも共同子育てがされているのかどうかは気になるところ。
個体の密度が高ければやってるんじゃないかな?



今日は動画も撮ってみました。
赤ちゃんマウスの鳴き声?です。

眼の開いていないマウスは声帯が未発達なのか、「キーキー」と鳴くことができないみたい。
代わりに「チチチチ」と短い低音を発します。
まるで猫の喉鳴らしのようです。

猫の喉鳴らしは赤ちゃん時代に母親をリラックスさせたり、自分の居場所を知らせることに役立っているらしいですよ。
恐らくマウスの喉鳴らしも同様の意味合いを持つのではないでしょうか?

聞いていると私もリラックスできる良い音です。


スポンサーサイト

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

伸び縮み



絶賛子育て中!

良い感じです。
今のところ2匹が出産して、それぞれの子供を一緒に育てています。

親の状態も悪くなく順調ですね♪
ただ、生まれてくる子供の数が世代を重ねるごとに少なくなっているようないないような。
データを取っている訳ではないのですが、導入初期の方が明らかに産仔数が多かったです。
初期は15匹前後だったものが、ここ数回は10匹前後くらいですね。

環境に合わせて産む数を調節しているのかも?
それか世代交代のどこかで、少なく産む遺伝子が残ったとかね。
マウスの産仔数は系統によるところが大きいとも聞きます。

気になるな~。



仰向けで体を丸めている子がいました。
何をしているのでしょう?



と思ってたら伸びた!
人間の赤ちゃんも似たようなことをしますよね。
そこで調べてみたところ、

丸まるのはウンチをするために力んでいたり、腸にたまったガスを抜いたり...
伸びるのは母乳を飲みすぎた胃を楽にしたり、げっぷをするためだったり...

といった目的があるそうです。

母乳をたくさん飲むと特にガスが溜まりやすくなるみたいですね。
マウスも似たようなものでしょう。

いっぱいお乳をもらっているみたいで良かったね(*'▽')
すくすく育てよ~!


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

煮干しを食べマウス



煮干しでタンパク質を補給!!

1ヵ月以上ぶりのマウス記事です。
普段は記事にするような変化が無いですからね~(;^ω^)

最近はまたお腹が大きくなってきた母マウスたち。
産まれてくる子供のため、普段より栄養を摂らないといけません。

煮干しやチーズなど、タンパク質が豊富な餌を与えてやると喜んで食べてくれますよ。

思惑通り、真っ先にお腹の大きな雌が寄ってきてくれるとやっぱり嬉しいですね。
ちゃんと求められている餌を用意できた気になれますから。



ちなみに前回産まれた子供たちは今や立派なアダルト個体に成長しています。
この個体はもうちょいでフルアダルト(繁殖可)だね。

次は第8世代かぁ。
産まれれば初代マウスたちの仍孫(じょうそん=孫の孫の孫の子)ということになります。

う~ん「仍孫」。
普通に生きてたらこんな言葉は使いませんよ(笑)


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

マウスの授乳



続々と産まれています!

なんて、実はもう一段落着いた感じなのですけどね。
後は残り2匹の出産を待つのみです。産仔数はトータルで50匹ほどになりそう。

ちょうどひと月前に書いた記事で紹介した赤ちゃんマウスはすでにセミアダルトになっています。
過去の記事を確認して、セルフでその成長の早さに驚かされましたよ(笑)

というか確実にいつも以上に成長が早かった。
今夏は冷房をそれほど効かせていないので、室温の高さが影響したのかも……って変温動物かい!ヾ(・д・`)

子供の数が少なかったので、その分多くの乳母マウスの愛情を受けてスピーディに育ったのでしょう。



今日は授乳風景の動画を撮ってみました。
わちゃわちゃしていマウス。

赤ちゃんマウスが臭いで母マウスの乳首を探す様子が分かりますよ。
鼻を上げてクンクンと。時には失敗もします。

親マウスたちが喉を鳴らすような音を出しているのはどんな意味があるんでしょう。
猫も授乳の時に喉を鳴らすことがありますよね。
マウスも似たようなコミュニケーションをしているのやも。

ちなみ子供はキーキーとしか鳴きません。

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

制限解除



この頃が一番可愛いかも?

産毛に覆われた赤ちゃんマウスズ。
時期がズレて産まれてきた5世代目の子供です。

触れるとふわふわで暖かい。
噛みつかれることもありませんし、この頃は他の成長段階にはない特別な可愛いさを感じます。
人は自分にとって無害な生き物を可愛いと感じる...
という論も分かる気がしますね。



偶にはマウスの記事もね。
最近は繁殖制限をかけていたので特に記事にするような変化がありませんのでした。

今はまた殖やすタイミング。
という訳で繁殖制限を解除しようと思います。

1ヶ月後には50匹ほどのベビーが産まれていることでしょう。
そして第7世代マウスの誕生へ…
これから世話が忙しくなるな~。


P.S.

明日は高尾山、明後日は館山あたりに行ってみようと思います。
何か面白いものが見つかったら報告しますね!


テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる