鷹ノ巣鉱山探索


【鷹ノ巣鉱山 道下坑】
有名マンガン鉱山に行ってきました

鷹ノ巣鉱山は久良沢鉱山と同じく、
希産鉱物「マンガンパイロスマライト」が産出することで知られています。
栃木県内でマンガンパイロスマライトが出るのはこの2か所だけでしたね。

...なんだかマンガンパイロスマライトと繰り返しているとゲシュタルト崩壊を起こしそうになります(笑)
なりません?

さて、こちらの写真は道下坑。
この鉱山は離れた2ヵ所(道下坑と峰山坑)に鉱山跡があるようなのですが、そのうちの1か所です。
同じ斜面に5つほど坑口が確認できました。


【↑写真右側の抗道】

残念ながらすぐに水が溜まっていて先には進めず。
道下坑の右手には川があるので、川の水が染み出しているのかな。

続きを読む


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

発光路鉱山跡


【そこに見えるは...】
発光路鉱山跡に行ってきました

発光路鉱山は栃木県鹿沼市に存在したマンガン鉱山です。
林道を進んでいくと、スギ林の中に大きな機械が見えました。


【エアーコンプレッサー】

近づいてみると鉱山で使用されていた大型のエアーコンプレッサー。
遺棄されてからそれなりの年月が経っていると思われますが、
山には不釣り合いなオレンジ色の塗装が割と残っていて、それがまた独特の退廃感を醸し出しています。


続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

石垣島「クリスタルビーチ」で水晶拾い!


【クリスタルビーチ】

石垣島の川平(カビラ)にある「クリスタルビーチ」を訪れてみました。

ここはその名の通り、
「水晶(ロック“クリスタル”※)」が見つかるビーチなんです!
※鉱物名としては「石英:クォーツ」です。
石英の中でも無色透明のものをロッククリスタルと呼ぶことがあります。


石垣島では於茂登岳の山頂付近に花崗岩が分布しているので、
そこのペグマタイトから流れ出た水晶が浜まで辿り着いたのでしょうね。

ちなみにクリスタルビーチというのは最近になってから付けられた愛称のようなもので、
正式名称は無い?みたいです。



【ここを曲がります】

川平湾方面から米原方面に向かう途中にある「嘉とそば」という八重山そば店の看板が目印。

ここを曲がって150mくらい奥へ進むと、右側にビーチへの道があります。
案内板も無く、サトウキビ畑の間に道があるのでめっちゃ分かりにくいです。
最初は農業用の道かと思って通り過ぎちゃったよ(笑)


【ビーチ入口】

畑の間を通っていくと、ついに現れた遊泳禁止の看板!
ってビーチ見えねぇ!(;^ω^)

はい、この写真の右側がさらに道(小さな沢です)になっているんです。
浜までは30mくらいジャングルを抜ける必要があります。

さすが知る人ぞ知るビーチだ!
中々の秘境味を感じますね。

ちょっと急な沢を下り、いざビーチへ……。


続きを読む

西表からの帰還



西表島・ピナイサーラの滝上にて

夜にピナイサーラで写真を撮った人って結構少ないんじゃないでしょうか(笑)

昨日は満月に近かったため星は殆ど見えなかったのですけど、
新月の日などに訪れてみたらとんでもない絶景が見られそうな予感がします。

何方か良いカメラを持っている人にぜひ星空の撮影をしてもらいたいな。



オオハナサキガエル。
木の洞などに潜んでじっとしていました。

可愛らしくて癒されますね。

さて西表島最終晩でしたが、まめな水分補給と休憩を取り入れることで、
無事に熱中症を再発することなく越えることが出来ました。
夜も風があり涼しくて助かった。


私は子供の頃から相当な汗っかきで、
要は熱しやすく冷めにくい体質なんですよね。
よく今まで熱中症にならなかったな~( ̄▽ ̄;)

熱中症を発症しやすい体であることを自覚できたのはある意味いい経験だった思います。
今後は気を付けなきゃね。

とりあえず見たいものは見れたので良かったかな?
さて帰ったらペットの世話と、新たなメンバーの飼育環境を作らなくちゃ!



甲羅の主は…?



美しいカメの甲羅を見つけました

ヤエヤマセマルハコガメの甲羅です。
石垣島・西表島に分布する日本固有種で、
沖縄県の…じゃなかった国の天然記念物に指定されています。

この甲羅は6cmほどと小さく、まだ小亀のものですね。

「おっ可愛い子ちゃんがいるぞ!」

とテンション高めに近づいたのですが、どうも様子がおかしい。

ひっくり返してみると…





ああ~~!
食べられちゃっています(>_<)

リュウキュウイノシシではこんなに綺麗に食べられないでしょうし、
カンムリワシあたりに食べられたのだと思います。

可愛い小亀を愛でられなくて残念でした…。



今日は生きている個体も見つけました。

そんなに珍しい亀ではありません。
石垣島・西表島の山に入る機会がありましたら、是非探してみてください。


さーて夜の活動も頑張るぞ!
(頑張りすぎて熱中症を再発しない程度に…笑)

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる