遠近法



レッちゃんも脱皮しました

脱皮殻を綺麗に丸めちゃって…
って、なんだかどデカい耳くそに見えてきたぞ!(笑)

ともかく丸い脱皮殻は健康の証拠です。
冬に突入してから第1弾の脱皮は2匹とも上手く行ってくれて良かった良かった。
最近は特に湿度も下がってきていましたから綺麗に脱げるか心配してました。

もちろん加湿空気清浄器をガン回して部屋の湿度も50%くらいに維持していますが、
同じくエアコンもガン回しなので湿度が下がる下がる。4Lある水タンクが半日で空になる状況ですよ。
ケージ内も小まめに加水してやらないと一瞬でカピカピに乾燥するので注意しています。



ボールパイソンは小顔なので、こうして撮ると遠近感が余計に出ますね。
結構長い蛇に見えます。

というかレッちゃんのサイズで60㎝ケージだと小さいですよね(;^ω^)
かと言って90㎝を置くスペースも無いし...。
とりあえず水シェルターを二段式にして、床面積を確保してみようかな。

糞をしたら体重測定を追記します!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ちょっと増えた!



脱皮しました~!

モーくん、我が家に来てから記念すべき10回目の脱皮でした。
記念の脱皮殻が綺麗に脱げてくれて良かった( *´艸`)

思い返せば2016年のジャパンレプタイルズショーでお迎えしてから早1年と3か月半が経っているんですよね。
私としてはまだまだ1年経っていないような感覚です。
モーくんの性格や食事パターンは大体掴めましたけど、まだ一時的な拒食が続く期間などは予想がつきませんから...。
拒食の経験自体、レッちゃんでは殆ど無いに等しかったのでモーくんには相変わらず悩まされているところです。

そして迎える2回目の冬ですが、今回は食欲が落ちないように加温をちょっと工夫してみようかな。
すでに24時間暖房を始めているので、その分体重を伸ばしてやりたい。



ちなみに脱皮したのは一昨日の夜ですが、すでに脱皮後の糞もしてくれていますので、
気になっていた体重を測定してみたいと思います。



966g(前回+39g)

ありゃ!ちょっと増えとる!
チェーン給餌は失敗続きでしたが、小分けに与えていたのが地味に効いたのかも。
とりあえず2連続DOWNとならず安心しました。

給餌は明日からスタートしたいと思います。
早速食べてくれることを祈る……(笑)


以下、脱皮記録です。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

綺麗に脱皮



頑張って舌チロを撮りました!

なかなかタイミングが合わないんですよね(笑)
意外と舌を出している瞬間って、意識しないと撮れない気がします。
久々に撮れて満足...。



さて、昨日の晩からレッちゃんの脱皮が始まって、今朝には剥けておりました。
上は鼻先が剥け始めたときの写真です。

前回は暖突の設定ミスで温度が足りずに脱皮不全を起こしてしまいましたが、
その反省を活かして!今回は万全の態勢で脱皮を迎えることが出来ました!!



良い脱皮殻だ(^_-)-☆

綺麗に剥けてくれました。
レッちゃんも心なしか気持ちよさそうにしていますね。

脱皮が上手くいくと(きちんと管理できていれば上手くいって当然のことですが...)
私の気分も晴れ晴れとするようです。

明日あたりには糞をするかな?
体重を量り次第、脱皮記録を追記したいと思います!




テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

体重減少…



モーくんも脱皮しました!

今朝確認したところ脱げていました。
脱皮期間に入ってからは2週間ほど水シェルターに引きこもっていたため、
いつ脱げるのか心配していましたが、昨晩に水から出してやったところ一気に脱皮してくれたようです。

しかし今回は綺麗に脱皮してくれましたよ。
見事なボール状脱皮殻です。モーくんも脱皮殻を見つめて少し誇らしそう?(笑)
健康の証ですね。

糞もしていたので体重測定をしてみたところ、

927g(前回-22g)


あー、レッちゃんに続いてモーくんも下がってしまいましたか。
これは私の管理ミスですね(;^ω^)

一回の給餌量を抑えていたところに、
北海道遠征、その前後の餌を食べてくれなかった期間、長めの脱皮期間が重なった結果だと思います。

体重を戻してやらねば……。




ちなみに水没したTG-4の現状がこちらです。
レンズの内部が曇っています。

現在乾燥剤の袋に入れて様子見中。
曇りが取れるまで時間がかかりそうだなぁ。


以下脱皮記録です。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ありゃ?



脱皮不全だ~

昨日に脱皮したレッちゃんですが、まだ脱皮殻がちょっと残っています。(上は昨日の写真)
うーん、どうしたんだろう。
床材に加水して湿度を上げてやるタイミングが遅かったのかも。

って、なんだか温度が低いな?

あ!暖突止まってるじゃん!!

暖突自体は壊れてはいなかったのですが、設定温度より大分低い温度で停止してしまう状態になっていました。
うーむ、温度センサーの調子が悪いようです。

脱皮前に気づけなかった自分が情けない…。
レッちゃんには悪いことをしましたね。

温度が上がって、綺麗に脱げてくれることを期待します。

追記
加温したところツルッと剥けました。良かった。


一応、糞をしたので体重を量ってみると...

1848g(前回-24g)


ありゃ?下がった??
お盆期間前後に餌を与えられなかったとは言え、
100gくらいは給餌していたので、まさか下がるとは思っていませんでした。
ひょっとすると前回は計測ミス?

少し気になりますが、給餌量を増やして様子を見るかな。

以下脱皮記録です。


続きを読む

テーマ : マウス・ラット
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる