脱皮のタイムラグ



約3週間前、4齢幼虫に脱皮し始めたヤエサソたち

ですが未だに3齢幼虫のままの個体もおります。
この脱皮のタイムラグっぷりは今まで無かったな~。

これまで幼虫たちの脱皮タイミングは全個体1週間前後に収まっていたイメージでしたが、
食べた量の影響なのか少々遅れている個体がいるようです。

そう言えば、3齢になった後の最初の給餌で与える量が足りなかったことを思い出しました。
お腹いっぱいに食べた個体がいる一方で何も食べられなかった個体がいましたっけ。
その4日後に追加で餌を入れてやったのですが、そういった差が積み重なった結果、
脱皮タイミングのずれに繋がったのかもしれませんね。



脱皮後にお腹いっぱい食べた個体は一際大きく見えます。
左と右は同じ4齢幼虫ですよ!(; ・`д・´)

サソリのお腹の伸縮性恐るべし。


スポンサーサイト

テーマ : 奇蟲
ジャンル : ペット

サソリの脱皮殻



うわあああ死んでるうううう!??!?

と思ったら脱皮殻でした(笑)
ひっくり返した状態で置いておくとは紛らわしいことしやがって……( *´艸`)
↑実は喜びの感情しかない

この脱皮殻はしっかりとサソリの形状が残っていて綺麗ですね。
奇虫全般の本体そのままの形を残した脱皮殻って、やはりカッコいいと思います。
サソリモドキやウデムシ、タランチュラ然り。

そして本体はと言うと...



2匹が4齢幼虫になっていました!!

3齢に脱皮してから早1月半ちょいの出来事です。
餌たくさんやりましたからね~。
残りの幼虫たちも早々に後に続きそうな気配がします。

また、4齢が2匹ということは脱皮殻も当然、

続きを読む

横の膨らみ、縦の膨らみ



サソリの腹部膨満について...

ヤエヤマサソリ、というかサソリ全般に言えることかもしれませんけど、
餌を食べた後のお腹の膨らみについて気になったことがありました。

ヤエサソサソリの腹部の節は蛇腹構造みたいになっていて、
食べた餌の量に応じてある程度の拡張能が認められるのですが、

まず側面が拡張し切った後、それ以上摂食すると背面の節の間が広がり縦に膨らむようになるんです。
上写真は成体の側面が拡張して横に膨らんだ状態。
縦方向の膨らみは見られません。

ではこちら↓をご覧ください。



3齢幼虫の写真です。
限界まで食べたみたいで、横方向はもちろん縦にかなり膨れ上がっていますね。
ここまで膨れると大好きな隙間に隠れにくくなることでしょう。

これが面白いところでして、
サソリは縦に膨らむと、その外見からも狭い隙間での移動が困難になることが想像できますよね。

極力生存に不利にならないよう、食事を摂取した際に横→縦と拡張する順番が決まっているのだと思います。
サソリの食事風景に進化の知恵を見たような気がしました。


人間も胃の膨らむ方向が決まっていたりするんだろうか。
主要な臓器を避けるように...とかね。
考え始めると止まりませんな。


ヤエヤマサソリが3齢に!



いつの間にか大きくなっていました!

上写真は左が2齢幼虫、右が本日確認した3齢幼虫です。
初齢から2齢に脱皮したときもサイズの変化に驚いたものですが、
比べてみると全然違いますね!

ハサミも毒針も立派になって……(´;ω;`)ウルル

ちなみに2齢確認から3齢確認まで要した日数は46日間。
上手くいくと1か月くらいで脱皮するらしいので、やはり餌がダメでしたか。


ワラジムシやトビムシからイエコに切り替えて正解でしたね。



紫外線ライトを当てたら怒られちゃいました(笑)
脱皮したてだとヒアリン層が薄いため、蛍光はむしろ2齢の方がはっきりと出ます。



続きを読む

ヤエサソ母、引っ越し!



新しいお家だよ~!

子供たちと一緒のケースに入れていた母ヤエヤマサソリですが、
どうも窮屈そうにしていましたので、専用の新しい飼育ケースを用意しました。


一番下に水苔を敷いて、ピートモスを厚めに。
そして隠れ家となる樹皮をセット。

あり合わせのお手軽完成です!



上から見るとこんな感じ。
野生で土の上を歩いている個体を見たことが無いので、
床材に触れなくても広範囲を移動できるようにしています。



横から見るとトンネル型ですね。
餌となるコオロギが落ち着く環境です。

ここを狩場としてあわよくば捕食シーンも見たいな、なんて。

子供を産んでから食の細かった母サソリでしたが、
このケースに移して一晩が経つと……

※続きはサソリなど注意ですよぉ




続きを読む

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる