遠近法



レッちゃんも脱皮しました

脱皮殻を綺麗に丸めちゃって…
って、なんだかどデカい耳くそに見えてきたぞ!(笑)

ともかく丸い脱皮殻は健康の証拠です。
冬に突入してから第1弾の脱皮は2匹とも上手く行ってくれて良かった良かった。
最近は特に湿度も下がってきていましたから綺麗に脱げるか心配してました。

もちろん加湿空気清浄器をガン回して部屋の湿度も50%くらいに維持していますが、
同じくエアコンもガン回しなので湿度が下がる下がる。4Lある水タンクが半日で空になる状況ですよ。
ケージ内も小まめに加水してやらないと一瞬でカピカピに乾燥するので注意しています。



ボールパイソンは小顔なので、こうして撮ると遠近感が余計に出ますね。
結構長い蛇に見えます。

というかレッちゃんのサイズで60㎝ケージだと小さいですよね(;^ω^)
かと言って90㎝を置くスペースも無いし...。
とりあえず水シェルターを二段式にして、床面積を確保してみようかな。

糞をしたら体重測定を追記します!



スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ちょっと増えた!



脱皮しました~!

モーくん、我が家に来てから記念すべき10回目の脱皮でした。
記念の脱皮殻が綺麗に脱げてくれて良かった( *´艸`)

思い返せば2016年のジャパンレプタイルズショーでお迎えしてから早1年と3か月半が経っているんですよね。
私としてはまだまだ1年経っていないような感覚です。
モーくんの性格や食事パターンは大体掴めましたけど、まだ一時的な拒食が続く期間などは予想がつきませんから...。
拒食の経験自体、レッちゃんでは殆ど無いに等しかったのでモーくんには相変わらず悩まされているところです。

そして迎える2回目の冬ですが、今回は食欲が落ちないように加温をちょっと工夫してみようかな。
すでに24時間暖房を始めているので、その分体重を伸ばしてやりたい。



ちなみに脱皮したのは一昨日の夜ですが、すでに脱皮後の糞もしてくれていますので、
気になっていた体重を測定してみたいと思います。



966g(前回+39g)

ありゃ!ちょっと増えとる!
チェーン給餌は失敗続きでしたが、小分けに与えていたのが地味に効いたのかも。
とりあえず2連続DOWNとならず安心しました。

給餌は明日からスタートしたいと思います。
早速食べてくれることを祈る……(笑)


以下、脱皮記録です。



続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

最近の2匹



2匹とも脱皮期間に入りました

私が遠征から帰ってきてから、それぞれマウスを一匹ずつ食べてくれましたけど、
追加としては中々どうして上手く給餌できませんでした。
脱皮期間に入っちゃったしなぁ。

レッちゃんは遠征前に結構食べてくれたので、体重が減ることは無いと思うのですが、
モーくんは如何せん食べていません。
どうしたものかな。

活餌なら電気を暗くして4~5時間ほど放置しておくと食べてくれるようなのですが、
私が外出中だったり寝ているとチェーンが出来ませんし、何より活餌の在庫が……(;´Д`)
今は小さいのばっかりなんですよね。

活マウスを導入してから1年と9か月。そろそろ外の血を入れてやるべきタイミングかも知れません。
追加で買ってしまいましょうか。



レッちゃんのお腹です。
お腹の赤みはフラッシュを焚くと分かりにくくなりますね。

実際にはモーくんがやや薄い程度の違いです。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ガードが堅い



チェーン給餌を嫌がるレッちゃん

冷凍餌が不味いのか何なのか分かりませんけど、レッちゃんは基本的にチェーン・フィーディングが嫌いみたい。
なんでだろうね。
同じようにチェーンしているモー君は今のところ嫌がるそぶりを見せていないので疑問です。
これも個性ってやつなのかな?

お腹は空いているので、結局咥えさせれば食べてくれるのですが……



特にチェーン2匹目以降のガードがめっちゃ堅くなります(笑)
あー、顔隠しちゃったよ(;'∀')

こうなるともうチェーンできませんね。
上手いこと餌を突っ込むと食べてくれることもあるのですけど。

有効的にチェーンを防ぐ行動にはそこはかとない知性を感じさせられます。

これって他の蛇もやるのでしょうか?
レッちゃんを飼うまではチェーンなんてやったことが無かったからなぁ。

個人的にかなり興味深い行動なのです。
要検証ですね。



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

暖房の季節?



最近は冷えますねっ

宇都宮でも最低気温が10℃を切ってきました。
北海道の釧路では17日に初雪も観測されたそうで...。


日光の辺りの樹々もまだ色づきが悪いし、紅葉の季節をすっ飛ばして冬将軍の足音が聞こえてくるようです。
去年はこんなに寒かったっけな??うーん、あまり覚えていない(;^ω^)

日が出ているうちはそんなに寒さを感じないのですが、
深夜から明け方は冷える冷える。
つい暖房を入れてしまうこともありました。

心配なのはペットたちの調子。

ボールパイソンのレッちゃんはガツガツ食べていますが(上写真は食べ終えて一服中)、
モーくんは脱皮してからというもの食べていません。
もちろん保温しているのですが、隙間の多いケージなので微妙に室温の影響は受けちゃいますよね。

マウスはいつも以上に寄せ集まって暖をとっているようです。
室温は最低18℃くらいなのですが、ケージの位置が一番床に近いからすでに寒さを感じているのかも。

ホオグロヤモリは餌を食べなくなりました。
原因は温度じゃないかも知れませんけど……要対策です。
とりあえず加温してみるのが手っ取り早そう。

その他は今のところ変化なし。

さて、今年はいつ頃から暖房つけっぱにしようかな~。
電気代が嵩む季節の到来は近い...(; ・`д・´)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる