ヤマトサビクワガタ割り出し



ヤマトサビクワガタ幼虫を割り出してみました!

さて、7月に羽化した成虫のペアは一体どのくらい産んでくれたかな?
正直初めての飼育だったので不安だったのですが、
産卵材の様子はぐずぐず。食い進んでいるようで良い感じ!

早速割り出してみよう!
と思いつつ、一応材を取り出したケースを確認すると...



ほわっ!?材の外に幼虫が飛び出してる!

材から飛び出すほどとは...
これは相当数産んでいそうです。

いざ確認!

続きを読む


オオクワ菌床産卵セット作り



菌糸ブロックが届きました~!

毎回菌糸ビンを注文していたのですが、さすがに空きビンが溜まってきました(*_*;
ビンを捨てちゃうのもエコじゃ無いので、今回は菌糸ブロックを崩して中身を詰め直そうと思います。



ブロックお一つ3500cc。

って崩す器がないじゃんっ!(; ・`д・´)
洗面器でいけるかと思ったけど無理でした(笑)

仕方ないのでポリ袋の中で崩して、それを別の容器に詰めていきます。



完成!

これまた菌糸ビンじゃないですけどね(;^ω^)
今回は産卵セットを作ってみました。

大きい方がオオクワ用、小さい方はヤマトサビ用にしよう。
これから1週間ほど室温で置けば菌糸も回ってくると思います。

成体は現在ペアリング中…。
さて、上手くいくかなぁ。


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

いつの間に



オオクワ3齢幼虫!

昨年の越冬♀個体を入れていたケースで産まれた幼虫がいつの間にか3齢になっていました(笑)
今年に入ってからは♂と合わせていませんので、昨年の交尾で得た精子を利用しているのでしょうね。
生命の神秘ですな~。

一方で、今年生まれの個体はやっと餌付き始めたところです。
さて、新しい菌糸ビンと繁殖セットを準備しないと。



ティッシュで作った蛹室に入れていた伊豆大島産ノコギリも羽化しました。
不全なし!キラキラしています。

上手くいってよかった。


さて、木曜の夜には北海道に向けて出発予定(深夜バスが満席で取れなかったため……)です。
準備しなくちゃね!



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

羽化



蛹室のオオクワガタ

73㎜くらいのオス。
オオクワガタの菌糸ビンをチェックしたところ、どうやら全てが羽化しているようでした。

小分けのプリンカップも無いし、活動してないしで、しばらく菌糸ビンの中で休んでいてもらおうかな~。
あと、今年こそは只見(このクワガタの血統)でWDオオクワを採集しなくちゃ。
新しい血を入れたいね。



ヤマトサビクワガタも無事に羽化!
後輩から3幼虫を貰ったうち、1幼虫が溶けて残り2幼虫となり心配していたのですが、
幸運なことにペアで羽化してくれました。

もう採集することができないクワガタなので、しっかりと累代していきたいと思います。


続きを読む

昨年以上!



オオクワの菌糸ビンを交換しました

10月に割り出した幼虫の菌糸瓶を交換!
物臭な私は交換の手間を嫌って、最初から1400㏄ビンにぶち込むという荒業をしていましたが、
いくつか欠点も発覚することに。

①2か月も経つとビンによっては菌糸が劣化してくる

…菌体が生えてきたり、菌の勢力が弱まって粘菌などが湧いてしまいました

②メスは1400ccじゃ多すぎる

…10g程度のメスだと半分も食っていなかったです。勿体ない!

他にもありましたが、こんな感じに...苦笑
次回への反省点としましょう。


さて、途中経過ですが、
昨年を上回る21gの個体が最大でした!(上写真)
というかオスは軒並み昨年の19gより大きい感じに。
これは自己記録更新に期待が持てます。

後、こやつらはF5なので、
今年こそは只見産ワイルド個体の血を入れてやりたいね。
夏は灯火に繰り出しますかな~。



PPビンは掃除してリサイクルします!



こちらはオオクワ幼虫の食べかす。
ヤエマルのマットとして使えないかトライしてみますね。

そろそろ赤枯れ材も集めなければ。



テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる