発光路鉱山跡


【そこに見えるは...】
発光路鉱山跡に行ってきました

発光路鉱山は栃木県鹿沼市に存在したマンガン鉱山です。
林道を進んでいくと、スギ林の中に大きな機械が見えました。


【エアーコンプレッサー】

近づいてみると鉱山で使用されていた大型のエアーコンプレッサー。
遺棄されてからそれなりの年月が経っていると思われますが、
山には不釣り合いなオレンジ色の塗装が割と残っていて、それがまた独特の退廃感を醸し出しています。


続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

マダラサソリ飼育始めました



マダラサソリ
Isometrus maculatus

マダラサソリは石垣島、西表島、宮古島などに分布する国産サソリです。
私はこのサソリをずっと探していました…。

学生時代は石垣島に訪れる度、土場にある材木の隙間を覗いてみたり、
バンナ公園の昆虫館館長に聞き込みをして
「その辺にもいるよ」
との返答に「マジかっ!?」となって探してみるとヤエヤマサソリが見つかったり…

はい、マダラサソリは全然見つかってくれませんでした(^o^;)
探す場所が間違っていたことは言うまでもありませんね。

それが昨年の西表島遠征ではようやく幼虫の脱皮殻を発見することできまして、
(ただし本体発見には至らず)


そして今回…


掴んだ足がかりをもとに西表島のサトウキビ畑の周辺を探していたところ、ついに本種を発見!!
初めて石垣島を訪れた2011年より6年越しの悲願が叶いました。
そこまで珍しい生き物じゃないんだろうけど、大分苦戦しましたよ(笑)


これにより、すでに飼育している「ヤエヤマサソリ」と合わせると我が家に国産サソリ2種が揃ったことになります!

やったぜ。



キョクトウサソリ科のフォルムがえげつない程カッコいい。

キョクトウサソリ科の全種は在来種のマダラサソリを除いて特定外来生物に指定※されているため、
基本的に飼育が出来ません。
キョクトウサソリを飼いたければマダラサソリを手に入れるしかないのです。

※キョクトウサソリ科の中には致死性の毒を持つ種類がいるため

本種の飼育はまさに採集者冥利に尽きますね。
まぁ展示即売会で売っていることもありますけど、
西表島ラベルは珍しいハズ。



さて、こちらが現在の飼育環境です。

割と乾燥した環境に生息しているので加湿は控え目に。
隠れ家兼、床材の湿度調節用として樹皮を多めに入れてあります。

実は採集時にマダラサソリが隠れていた樹皮も入っているんですよ。
マダラサソリがどこにいるか分かりますか~~?

続きを読む

テーマ : 奇蟲
ジャンル : ペット

ヤエヤママルヤスデ飼育始めました



ヤエヤママルヤスデ
Spirobolus sp.

私が西表島で出会った生物の中でも、奴らは異彩を放っていた……!

※ピンボケですみません

日本最大のヤスデ、「ヤエヤママルヤスデ」です。


石垣島や西表島など八重山諸島に分布。
最大100㎜前後にもなるという国産種としてはずば抜けた体格、
その上、体色は赤と黒の縞模様という激派手なヤスデです。
まぁ目立つヤスデの割には学名もまだ決まっていないという、なんだか不憫さも感じるヤツですが。

とあるポイントの樹には無数の本種が張り付いていて驚きました、というか感動!!(笑)
実は今までずっと探していたのに、ご縁が無かった種類なんです。
いるところには沢山いるもんですね。

そして、最初に見つけた個体が上写真の2個体だったのですが、
手に取って見てみるとなんと雌雄のペアじゃありませんか!
この2匹は夫婦なのかも。

まさに運命的な出会いでした。これはもうブリードするしかないでしょ!!
巡り合わせに感謝しつつ、西表より連れ帰ってきた次第です。



この個体が♂。
人参みたいな色をしているので、キャロット君と名付けよう。



こちらが♀。
熟れたトマトのように美しい赤色です。名前はトマトちゃんでいいかな( *´艸`)

しかし、このヤスデさん。
手を這わせたときの感触がすごい。
脚の1本1本の動きがしっかり伝わってくるんですよね。ナイスぞわぞわ感と言えましょう。
サイズが大きいだけはある!


続きを読む

最近の2匹



2匹とも脱皮期間に入りました

私が遠征から帰ってきてから、それぞれマウスを一匹ずつ食べてくれましたけど、
追加としては中々どうして上手く給餌できませんでした。
脱皮期間に入っちゃったしなぁ。

レッちゃんは遠征前に結構食べてくれたので、体重が減ることは無いと思うのですが、
モーくんは如何せん食べていません。
どうしたものかな。

活餌なら電気を暗くして4~5時間ほど放置しておくと食べてくれるようなのですが、
私が外出中だったり寝ているとチェーンが出来ませんし、何より活餌の在庫が……(;´Д`)
今は小さいのばっかりなんですよね。

活マウスを導入してから1年と9か月。そろそろ外の血を入れてやるべきタイミングかも知れません。
追加で買ってしまいましょうか。



レッちゃんのお腹です。
お腹の赤みはフラッシュを焚くと分かりにくくなりますね。

実際にはモーくんがやや薄い程度の違いです。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

西表のチャイロマルバネクワガタ



チャイロマルバネクワガタ
Neolucanus insularis

石垣島、西表島に生息するマルバネクワガタ属(Neolucanus)のクワガタです。
国産クワガタの中でも一際異彩を放つ明るい体色!
実にエキゾチックなクワガタじゃありませんか?



この個体とは西表島のテドウ岳にて遭遇しました。

登山道沿いを歩いていたところ、急にマルバネの匂い(独特な匂いがします)がした!と思ったら、
近くの樹に張り付いていました。
普通は地表を歩いているもんだと思っていたのでびっくり。
案外簡単に見つかるな、と。

しかしその後は結構探しても見つからなかったので、やっぱり西表は厳しいみたい。
渓流沿いに多いということを事前に調べてりゃよかったかな。
遠征が終わってから後悔しました...。



石垣島での採集が禁じられてから早2年と半年。
今では西表島のみ採集可能ですけど、この状況もいつまで続くのやら。

そのため何とかブリードにこぎつけたかったのですが、残念ながら成果は♂1のみに終わってしまい……
ヤフオクでポチろうか悩み中です(笑)


続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる