fc2ブログ

自家製ハブ酒完成!



ハブ酒完成!

昨年1月15日に浸け始めてから約1年の時を経て、
ついに完成した姿をお披露目しましょう!
ウオォオオ!ドンドコドンドコドンドンドン!!

めっちゃハブエキスが出ていますね~!
昨年9月ごろに見たときはちょっと黄色くなっているかな?
くらいの薄さだったのですが、まさかここまで変わるとは!!
(経過写真も撮ってたはずなんですけど見つからない...スミマセン)

それでは浸け始めの写真と比較してみましょう。




【浸け始め 2016年1月15日】

こんなに無色透明だったんだ...(当たり前)
黄色は「ハブのエキス」由来だと聞きますが、そもそもエキスってなんでしたっけ?(笑)
調べてみると様々な定義があるようですが、
大まかには「動植物の成分を水やアルコールの液に浸出させたもの」ということみたいですね。

気になるのはハブのどういった成分が溶け出しているのか...


ハブの表皮を見ると、元々黄色かった部分が白くなっているので、
もしかしたら表皮の色素がお酒に溶出しているのかも。

ハブを浸け込んだ際に毒牙から毒も溶け出していたので、
ハブ毒由来のアミノ酸なども含まれているでしょう。

う~む、一体なんの成分が滋養強壮に良いんだ~!!?


【完成後 2017年1月28日】

こんなに黄色くなりました!まさにハブ酒のイメージまんまです。
見た目だけなら成功ですね!

まぁ成分がうんちゃらとかより味の方が気になります

とりあえず試飲してみますか。





「うおっ!舌が焼ける!?」
そう言えばハブを浸けた「どなん」はアルコール度数60度のスピリッツ(花酒)でした。

これはストレートで飲む酒じゃないな。
水割りにしてリトライです。




「あれ?不味くない?」

まるで不味いことを期待していたような反応ですけど(苦笑)
なんと大方の予想を裏切って飲める味でした。

ちょっと苦いですが、味は澄んだ泡盛でやや甘い。
生臭くも無し...
これは「どなん」の味や香りが強いのかな?
そのままのどなんも飲んどきゃ良かった。

しかし、

ああ~良かったです!
ハブ酒作りに6700円のどなん1升瓶を2本も生贄に捧げてますからね。
これで不味かったらどうしようかと思っていました(笑)

どなんの力に助けられた感がMAXですが、十分飲めるハブ酒が出来ましたよ!

一先ず自家製ハブ酒は成功ということですね!
これからさらに浸け込んで、味や色などハブ酒の変化を追っていきたいと思います。


次はマムシ酒もしくはウミヘビ酒を作ろうかな~。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TSKさんお疲れさまっす!
「燻製」とかウチダザリガニとか挑戦心がスゴイですね~
自ら捕獲したハブでハブ酒を作るとか脱帽です(^^;)
面白い記事を有難うございます

No title

こんばんは。
実家にからこれ20年になる、亡き祖父が捕まえて作ったマムシのお酒が床下収納に眠っています。
みんな怖がって開かずの扉(笑)息子である父も忘れてるふりww
今も持て余して困っています(笑)

祖父は自家製マムシ酒も色々と楽しんでいたようです。
祖父とTSKさんといい友達になれたのに。
逃げるアオダイショウを引きずり捕まえ、笑って追い掛けてくるような祖父でした(笑)

ハブ酒スゴイ

こんばんは、TSKさん(=゚ω゚)ノ
やりましたね!ハブ酒完成おめでとうございます!
度数もさることながら、凄く気合が入りそうな感じがしますよ(`・ω・´)
日本産にも60度超える奴ってあったんですね~。


No title

>Yuto さん

こんばんは~(≧◇≦)
コメント有り難うございます!

ハブ酒作りには前にも何回かチャレンジしたことがあったのですが、
自分の至らなさで失敗を重ねていました。
今回は以前の反省点から作成方法を改良したところ、晴れて成功することが出来ました!
本当、念願の成功です。

これからも色んなことをやってみたいと思います(''◇'')ゞ

No title

>クレマさん

こんばんは!
コメント有り難うございます(^^)/

20年物のマムシ酒とは珍品ですね!
相当マムシのエキスが染み出ていることでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
風邪に効くらしいので、そんなときに飲んでみては如何です?

クレマさんのお祖父さまとは本当に気が合いそうですね!
それだけにお会いすることが出来ないのは残念で仕方ありません。
あ、私も似たようなことをやったことがあります(笑)

No title

>いずくさん

こんばんは!
コメント有り難うございます(^_-)-☆

ついにやりました!...って1年間は放置していただけですけど(笑)
しかし蓋を開けるまで成否が分からないってなかなか怖いものですね。
手に汗握る開帳式でした(;^ω^)

ちょこっとですが飲んでみた感じ、通常のお酒とは明らかに違う熱が体に湧き上がってきましたよ!
プラシーボ効果かも知れませんが、これはガッツが付きそうです。

度数60度の花酒(スピリッツ)は国内では与那国島のみで製造が認可されています!
他の場所では作れない貴重なお酒なんですよ~。
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる