デブ線が…消えた…?



レッちゃんの脱皮記録です!
⇒デブ線についてはこちらの記事をご参照ください

ご覧の通り今回はバラバラ脱皮でした。
湿度足りなかったかなぁ。

えっと
前回の脱皮が1月10日ですので、ぴったり60日...
いや、脱皮したのは昨日でした(笑)
今回の脱皮には59日間かかった計算になりますね。

さて、問題の体重はどうでしょう?



1746g(前回-36g)

2回連続の体重減でした。
体重を維持するつもりで計100gのマウスを給餌していたのですが、ちょっと落ちちゃいましたね(;^ω^)

ダイエットさせるにしても、あまりレッちゃんの負担にならないように気を付けたいな。
でも体重が下がったことによって、レッちゃんの体に良い変化もありました!



デブ線が消えた!!


いえ、まだちょっとは残ってるんですけど(苦笑)
それでもガッツリとデブ線が入っていた以前に比べると、肥満の状況はかなり改善されたのではないでしょうか。

嬉しいねぇ。
これからは体の成長に合わせて給餌量を調節しつつ、しっかり大きくしていきたいな。
来年の繁殖計画に向けて、新たな一歩を踏み出せた思いです。


以下、脱皮記録です。

初回(15/11/4)
↓21日間
2回目(15/11/25)
↓44日間
3回目(16/01/12)
↓44日間
4回目(16/02/25)
↓27日間
5回目(16/03/23)
↓20日間
6回目(16/04/12)
↓27日間
7回目(16/05/09)
↓25日間
8回目(16/06/03)
↓33日間
9回目(16/07/06)
↓32日間
10回目(16/08/07)
↓39日間
11回目(16/09/15)
↓48日間
12回目(16/11/02)
↓69日間
13回目(17/0110)
↓59日間
14回目(17/03/10) 本記事

(≧◇≦)

関連記事

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

成長

こんばんは~、TSKさん(=゚ω゚)ノ

例のデブ線、薄くなりましたか。良かったですね。
蛇の世界でも、食べ過ぎ太り過ぎはやはり良くないということですね(; ・`д・´)
私も気を付けないと(ΦωΦ)フフフ…

初回の様子を見てみると、レッちゃんって大きくなってますね~ww

Re.成長

>いずくさん

こんばんは~(^∇^)
コメント有難うございます!

蛇によっては太り過ぎると簡単に死んでしまうような種類もいるようです。
ボールパイソンはまだ強い方ではあるみたいですけど…。
自然界では太ること自体難しいので、肥満に耐性の無い生物も多いのかも知れません。
メタボにはお気をつけを…!

レッちゃん、最初は太いところでも私の親指に毛が生えたくらいだったのに…
今では随分立派になりました(笑)
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる