FC2ブログ

名古屋ミネラルショー初参戦!



人生初名古屋!!!

行ってきました!名古屋ミネラルショー!
鉱物採集者なら誰もが知る国産鉱物の祭典(と自分は呼んでいる...笑)です。

でも名古屋は遠いからね~。
今まではなかなか足が伸びませんでした。

今年は上智大学での鉱物鑑定検定を受けそびれたこともあって、
何とか1年ずつ進級していきたい私は名古屋ミネラルショーへの参戦を決意した訳であります。

深夜バスで名古屋に朝6時着!!
もちろん会場は開いてないので、吹上駅近くのコメダでモーニングがてら時間を潰していました(笑)
それでもついに我慢できなくなって8時に会場入り!早い……(;・∀・)

立派な門構えで出迎えてくれました。(上写真)
そして会場の入口にはすでに20名ほどの入場待ちの列が。

うおーもうこんなにいるのか!

東京のショーと違って、待っている人たちは高齢の熟練者が多かったかな。
ざ・国産屋って感じの……(笑)
その辺からすでに名古屋の特殊性が垣間見えてましたね。

私もそれから1時間半ほど並んで待っていましたが、
列があまりに長くなり、予定より30分早い9時半に開場となりました。



これがほぼ一番乗り?の光景だ!!

お客さんが写ってないのはレアじゃないですか?
この後は一瞬で混雑してきましたからね。

開幕ダッシュで国産鉱物のブースを目指す人々に続いて、私も色々と漁ってきました( `ー´)ノ
いやぁ凄いですね。
東京では中々お目にかからないような稀産鉱物や新鉱物が沢山!!
中には未発表の新鉱物なんてのも置いてました(笑)

とりあえず会場を一周して、今度は企画展示を覗いてみます。




そこには個人コレクターのド級標本の数々が!

これはヤバイ(語彙喪失)。
国産鉱物マニアならどれほどの逸品なのかお分かりでしょう。



眼福ですねぇ。
これらが個人のコレクションだとは恐れ入ります('Д')

開場からぶっ続けで4時間もぐるぐる回っていたらお腹が減ってきました。
よおし、ランチタイムだ!





吹上ホールの一階でお昼!

お腹を満たした後は、かの松原先生の鉱物鑑定に関する講演を拝聴して感激。
大満足の初日となりました。

もう帰ってもいいかな?(笑)
なんて思いましたが、明日は鉱物鑑定の試験だっ!
勉強もしておかなくちゃなので、開場をもう一回りしてから早めに宿に移動することに。


【あつた蓬莱軒】

おっと、名古屋にきたら名物料理も食べなくちゃいけねェよ。(唐突な江戸っ子風)
「その地の文化はまず食から知る」が信条の私です。

早速、名古屋名物「ひつまぶし」の有名店に訪れてみました。



あ~美味しそう!
やはりお値段はそこそこしますが、まずは食わなきゃ始まらないからね!(なにが)



かば焼きと好きな薬味を沢山乗せた飯に、スーッと出汁をかけていくのがもうタマランですよ。

これが名古屋飯だぎゃ!



さて、初日の戦利品です。

まさか買いそびれていた「関東と周辺の鉱物」が手に入るとは!!
そして数日前に出版されたばかりの松原先生の新著「翡翠がわかる」

この2冊を買えただけでもう満足してしまいました(笑)
どちらも初日で売り切れてしまったみたいです。

他にも沢山の国産鉱物を格安で手にすることが出来てマジ幸せ~(*´ω`)



こちらは以前から狙っていた「北朝鮮の月長石(玻璃長石)」です。
名古屋は本当に色んなものがあるんだなぁ。

朝鮮が日本に統治されていた時代の貴重な標本です。



光を当てると青のシラーが美しい。

北の鉱物資源が再び世に出る日は来るのか……。



あ、先着200名の入場得点は針水晶でした。
他には人工宝石などが当たった人もいるようですね。

名古屋ミネラルショー2日目は写真を撮らなかったので文字だけでお伝えすると、
初日に見つけられなかった鉱物をいくつか買い足し、
無事に鉱物検定を終えて、意気揚々と会場を後に出来ました。

全く待ち合わせなんてしていませんけど、何人かの知人にも会えて嬉しかったです。


【味仙】
名物その②「台湾ラーメン」!!

お昼はとっても辛いラーメンに挑戦!
なぜ台湾ラーメンが名古屋名物なのかは謎……。

辛さはペヤング激辛を若干マイルドにした感じですかね。
辛いのが苦手な人には、「台湾ラーメン アメリカン」というスープで薄めたものもあるので、
そちらがおススメです。

しかし何故にアメリカン?(笑)



せっかく名古屋に来たので、
東急ハンズ名古屋店にも行ってきました!

こちらは熱心な担当者によって、やたらと鉱物標本が充実していることで知られています。



国産鉱物が置いてある量販店って凄いよね。
ある意味、珍百景ですよ。

名古屋ミネラルショー帰りと思われる人も他に何人かいたので、
ハンズとショーと一緒に梯子するのが良いのでしょう。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、



再び深夜バスに乗って、宇都宮へと舞い戻る……。

うーん…
朝帰り、即出勤はキツかった(;´Д`)



食べ損ねた名古屋名物その③「味噌かつ」の代わりに、
それっぽいランチパックでお夜食です。

次回は「手羽先」も食べなくちゃね。



最後に綺麗どころを一つ。
奈良県の「サファイア(コランダム)」です。

とても小さい標本ですけど、日本にも綺麗なサファイアがあるんですよ。
ああ素晴らしい。

来年もまた名古屋に行けたらいいなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる