FC2ブログ

水晶クイズ~!



鉱物友の会定例会に参加しました
⇒前回

今回の勉強会の内容は水晶と水晶に似た鉱物の見分け方。
水晶じゃないのは分かっても、ハンクサイト(写真の左端中段)なんて普通に知りませんでしたよ(笑)

もっと国内外の鉱物を広く見て勉強しないといけませんね。
毎回、こちらの勉強会では新しい知見が得られて嬉しいばかりです。

※ちなみに写真の中で本物の水晶は5つあります。←正解を見たい方はドラッグしてみてください!
水晶では無いものはハンクサイトの他に、
カルサイト(左上)、ダンブリ石(右上中)、魚眼石(左下中)、トパーズ(右下)
がありました。
皆分かったかな!?( `ー´)ノ



ミネラルマルシェの新企画も紹介されていました!
謎のオブジェの写真がパッとスクリーンに映し出されてざわめく会場……

これは何ぞや!?

↓↓↓




世界最古(暫定)のガネーシャ像だそうです!
日本での展示企画を考えているのだとか。これ普通にすごいことですよね?
日本中のヒンドゥー教徒がミネラルマルシェに集いかねない気がします('Д')

「このことは絶対内緒だよ!ゼッタイ!」という素晴らしい前振りを頂いたので、
遠慮なく記事にしてみました(笑)



恒例の鉱物頒布会はこの盛況ぶりでした。
テーブルに近づけねぇ( ;∀;)

今回は某産地の鉱物詰め合わせセットや、ラリマーやらクレイジーレースアゲートやら商品レベル……
というか普通に商品だよね?ってのが沢山ありましたね!



私はこちらを頂きました。
秩父鉱山大黒の閃亜鉛鉱と鉄電気石。
じっくり眺めながら、この閃亜鉛鉱の晶洞に糸金があったのかな~とか妄想していますw
電気石はレアですよね!どちらも嬉しい標本です。
(持ち帰るときに台風の風雨で標本のラベルが滲んでしまった…)


この分布会で貰った標本だけで秩父鉱山のメジャーな鉱物が大分集まってきましたよ(*´▽`*)
しかし、まだ行ったことがない産地なので、そのうち行ってみたいところです。
ちょうど長瀞の自然博物館で水晶展もやっていることですし、展示企画が終わるまでに一度行ってみようかな。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

深い世界ですね

私も海岸の流木や石を拾ってみたりします。
なんか、近いものを感じます。
知らない世界を垣間見るって新鮮ですね!

No title

>あっきょさん

こんばんは!
コメント有り難うございます(^^)/

あっきょさんもそういったものを拾われたりするんですね!
私も元々は河原の石などを拾うところから始まりました。
今ではあっきょさんのようにビーチコーミングなどもやっていますよ(*´▽`*)
多分、こういった趣味の根っこは同じなんだと思います。

鉱物の世界にご興味が出てきたときはぜひご連絡ください。
つたないものですが、それなりにノウハウは持っていますので(笑)

No title

こんにちは〜!
(o^^o)度々コメントさせていただいているkanapoです☆
いつも楽しみに読ませていただいています☆
鉱物友の会に入られているのですね!実は私も先日、入会しました!今回の会は悪天候で参加できなかったのですが、次回は行けたらなと思います☆
ど素人がみなさんに混じれるのか若干の不安はあります…(笑

No title

>kanapoさん

こんにちは!
おおー!kanapoさんお久しぶりですね(*^^*)

鉱物友の会には第1回定例会の頃から参加させて頂いてます!
kanapoさんもご入会されたとは❗
次回の会には私は参加できるか微妙なところですが(去年は仕事とブッキングして行けませんでした…)、
そのうちお会いできるかも知れませんね✨

プロの業者さんやベテラン採集者もいますけど、
基本は初心者の方が多い会なので、その辺はご安心ください(^^)/
実際、ほんわかしていて楽しい会ですよ(笑)
プロフィール

TSK

Author:TSK
生まれついての石好きですが、
学生時代に植物、爬虫類、両生類、昆虫への興味が開花

本ブログでは主にそれらの話題を書いていくのかも?

ボールパイソンの「レッちゃん(レッサー・♀)」「モーくん(ハイポモハべ・♂)」を飼っている他、
マウスの繁殖、オオクワガタのブリードにも手を出してます

その他趣味は野草料理に薫製!
ゲテ食いも大得意
離島・沖縄大好き人間であります

当ブログはリンクフリーです!
相互リンク希望はコメント下さいませ

※誤同定等ご教授頂けましたら幸いです

Youtubeチャンネル開設しました!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
TSKの装備品
私が採集などに用いている装備です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる